'24 1月 沖縄・那覇

☆気象予報士試験 受験で 那覇へ

 今回も気象予報士の試験を受けに那覇に行ってきました。
 なんで沖縄までと周りからまた言われています。
 

1月27日(土)

 今回は、羽田空港からスカイマークで行きます。
 昨年は茨城空港から行ったのですが高速代とガソリン代を考えると
 1人なら電車で行った方が経済的だからです。

 13:00発の飛行機なのでゆっくりと家を出ればよいのですが
 なんだかわかんないけど妻に早くに家を出されました。
 ちなみに今回は妻も誘ったのですが新年会があるのでと断られています。

 

 

 昼前についてしまい時間つぶしに飛行機見て過ごしました。

 

 昼食は搭乗口近くにあったコンビニで買ったお弁当とビール
 普通にコンビニ料金です。
 空港の飲食って高いのだけどコンビニって有難いです。

 

 時刻通りに飛び立って東京湾上を旋回し沖縄へ
 座席は翼後方の窓席(23H)を取りました。
 ここだと翼と風景が両方見れるんだよね。

 ちなみに、座席は真中の席が空いている所が多いい状態なので乗客7割ぐらいでした。

 

 右側座席を取ったのは富士山が見たいから

 

 3時間ほどの搭乗で着陸大勢に入りました。

 1年ぶりの那覇空港です。
 この時期は人少ないですね。

 この広い通路を延々と歩いていって
 1階に下りてグルグルと回ってくる荷物を受取ります。

 ちょっと空港内をウロウロしてみましたが
 一部改装中で特に用もないので
 すぐにモノレールでホテルに向かいました。
 
 今回は2泊でモノレールにたくさん乗る予定もないので1日券もしくは2日券
 を買わずにSUICAでそのまま乗ってます。

 ホテルは試験会場まで徒歩で行けるところを取りました。

 

 ペットが3つもあってとっても広い部屋です。
 フロントで3つベットがありますが自由に使ってくださいと言われたけど
 結局、使ったのは真ん中のベットだけでした。
 まあ、部屋が広いのはいいね。

 このホテル8月の頭に取ったのですが2泊で9,500円でした。(1000円のクーポン使ってます)
 余りの安さに即予約しました。(まあ、後でキャンセルできるしね)
 難を言えばホテルが大き過ぎてフロントまでとホテルから外に出るのにたくさん歩くところかな。

 

 部屋で一休みしてから夕食を食べに ”お食事処 みかど” へ

 沖縄料理の定食を食べさせてくれる有名なお食事処です。
 去年来た時にも候補に入れておいたのですが、まだコロナ禍で入るのを控えていました。

 入口で3人ほど並んでいましたが、すぐに入れました。
 頼んだのはビールにジーマーミー豆腐、お食事はちゃんぽん(みかど風)

 ジーマーミ―豆腐は見た目はプリンですが、ピーナッツのお豆腐。
 ほのかに甘いけどちょっと固めの豆腐です。ビールのお供にいいです。

 ちゃんぽんはご飯の上に良く知っているちゃんぽんの餡がかかっているのかなと思ったら
 いろんな野菜やら肉を混ぜてタマゴでとじたものがかかっていました。
 美味しかったけど、ちょっと物足りなかったかな。(昼食だったら丁度いいかも)
 まあ、明日は試験なので暴飲暴食は控えました。

 ホテルに帰って部屋でちょっと呑んで 「おやすみ」

1月29日(日)

 「おはようございます」 今日は一日試験対応です。

 

 沖縄の日の出は30分ぐらい関東より遅いです。
 なので、なんとなく朝の活動も遅いように感じます。

 ホテルの朝食を頼んでいないので、持ち込んだコーヒーを飲んでます。
 朝食用のパンとか買って無かったので試験会場に行く途中で何か食べます。

 9時30分までに試験会場に入らなければいけないのですが
 時間をもてあまして8時40分にホテルを出ました。

 途中のコンビニで昼食用に
 今回も沖縄っぽく
 ”ポーク玉子ダブルチーズおにぎり” と
 ”お茶” を購入

 朝バナナ ゼリーを食べながら試験会場へ
 9時前に試験会場に着いてしまった。
 先に入っていたのは1人だけでした。
 

 9時40分から試験開始
 途中休憩をはさんで終了は16時10分なんだけど
 最後の実技試験2問目はあきらめて(疲れたので)15時30分で途中退出しました。
 いやはや、一日中頭使うことしていないので試験は疲れます。

 

 ホテルに帰って持ち帰った問題などをバックから全て出して広げました。
 気分はマラソン大会でタイムアウトで走り切れなかったランナーの気分ですね。
 マラソンしないけど

 

 4時30分頃ですがまだ沖縄は明るいです。
 千秋楽をやっていたので部屋でTVを観ていました。

 千秋楽が終わったところで
 せっかく沖縄に来ているのだから国際通りぐらい歩いてみようかと
 街に繰り出してみました。

 県庁前の一角に多くの人が集まっている。
 なんだろうなと思ったら、海外から来た人たちのツアーの集合場所でした。
 コロナ禍前の銀座の一角を思い出したよ。

 今日の夕食はステーキと決めていました。

 向ったのは
 JACK’STEAK HOUSE
 昔、一度入ったことがあります。
 確かアメリカン風の店内で
 お気軽にステーキ頂いたように
 記憶しています。
 

 久々に向かったのですが店の外に多くの人が待ち状態
 確認したら50分待ちだって
 TAKE OUTならすぐできるというので迷わずにTAKE OUTとしました。
 ちゃんとサラダとクラムチャウダースープも付いてます。
 ホテル内のコンビニでOrionビール買って部屋でいただきました。

 カメラのモード設定間違えて写りがおかしいです。

 お店でアツアツ食べた方が美味しいのだけど
 部屋でのんびりと食べるのもいいです。

 ということでお部屋で呑んで食べて 「おやすみ」

1月29日(月)

 試験を終えたので今日の飛行機で帰ります。

 急いで帰る必要もないので午後の飛行機にしていたのですが
 那覇市内をブラついても用もなく、ホテルをゆっくりチェックアウトします。

 ホテルの部屋でコーヒーを淹れて

 昨日買っておいた
 サンドイッチをいただきました。
 

 ゆいレールに乗って那覇の景色を楽しみながら空港へ
 搭乗手続きを済ませて荷物を預けて身軽になったところで空港内を散策し
 展望デッキに行って飛行機を眺めて時間を潰しました。
 気温は25°ぐらい、暖かいを越して暑いくらいです。

 

 これはスゴイ ”鬼滅の刃じぇっと” です。

 

 JALの ”ジンベイジェット” ピンクの他にブルーもいました。
 その先には自衛隊のプロペラ機が数機

 

 空港前を見れば、なんとも豪華でロングな車が駐車している。
 どんな人があんな車に乗るんでしょうね。

 

 ゆいレールも眺めてみたりして

 やっぱり沖縄に来たら
 これは食べておきたい

 空港食堂で”そーきそば”

 お供にビール

 

 

 沖縄の地を飛び立って、その後の窓の外は雲と青い海ばかりで
 やっと見えたのは遠くに富士山でした。
 帰りの空路は日本列島からかなり離れていたようです。

 2時間半程度で羽田に着陸

 延々と歩かされた先で荷物を受け取って
 モノレールに乗って家路につきました。
 

 

 さ〜て「何をしに沖縄まで行っているんだ」と言われていますが
 また、来年も「行こう!」
 

もどる