’23 10月 県立赤城公園キャンプ場 Eサイト

 急に寒くなった10月中旬。いつもの「県立赤城公園キャンプ場」です。
 10月は予約し忘れていたのですが、キャンセルが出て予約取れました。
 今回は駐車場から一段上がったちょっと広めのEサイト2泊です。

10月16日(月)

 11時半に到着し荷物を3往復ほどして
 キャンプサイトに運び込んだところで
 テーブルとイスだけ出して昼食&休憩です。

 これからの2泊、生ものは食べられないので
 昼食はお寿司にしました。





 昼食後、ボチボチと設営開始し2時ごろには一通りの設営を終えました。
 今回のテントは、広めのワンポールテントです。



 この時期、赤城はもう寒いので薪ストーブをインしました。
 テントの後方から細いエントツを出しています。
 テント内には小さな薪ストーブを設置。



 テント内です。
 インナーテントの無い地べたでのキャンプに当初は抵抗を感じましたが
 今は全然気にならなくなりました。

 テント内からは木々の先に湖が見えます。



 失敗です。
 2日間の食事用にスープを作ってペンネを入れたのですが
 ペンネを全部投入したらペンネがスープを吸い取ってしまいました。
 ストーブ上で温めつつスープを足したりしてなんとか消化しました。

 一日目の夕餉はステーキです。味付けはスパイスとニンニクのスライスのみです。
 ワインは引算のラベルがイイネと買ったのですが、良く見たら計算合ってないですね。
 なんか、意味があるのでしょうね。

 ステーキの奥にあるのは、イカリングにポテトサラダとサラダ。

 夜、三河屋さんが配達に来てくれました。

 昨年もこの時期に配達してもらっています。
 仕事を終えてお疲れなのに
 「ありがとうございます」

 来る途中、たくさんのシカに遭遇したそうです。
 シカは急に飛び出してくるので怖いです。



 三河屋さんは一年ぶりの談笑の後、真っ暗な山道をお帰りになりました。
 私はヌクヌクとした寝袋に入り込んで就寝しました。

10月17日(火)

 2日目の朝です。起きて早々に薪ストーブでテント内を暖めます。



 ハムとサラダを挟んだホットサンドとクラムチャウダーのスープに作り過ぎたペンネを入れたものにコーヒー。
 ホットサンドは薪ストーブに置いて焼いたのですが表面は油断して焼き過ぎました。



 紅葉はもう少しの赤城大沼です。



 風が吹くと寒いのでテント内で過ごします。
 湖面にはわかざぎ釣りのボートが何艘か出ています。

 日中の暖かい時には日の当たるところで過ごします。

 気象予報士の試験に向けて勉強するのですが
 直ぐに頭の中がパンクして
 ほとんどは、ボ〜っとしてます。





 昼、おでんを温めて昨夜三河屋さんが配達してくれた”八海山”をいただきます。
 おでんをいただきながらの酒宴は夜まで続いて1日を終えました。

 「おやすみ」


10月18日(水)

 3日目 最終日です。



 テントから見える早朝の湖面は静かです。今朝は相当に冷え込みました。
 たぶん、5°以下になったと思います。



 湖の東側は日が出る前で暗いです。



 南側の山には日が差し始めています。

 昨日から隣のサイトに
 同じ型のテントが設営されました。

 まるで、インディアンの村みたいですね。
 (ホンモノ、見た事ないけど)



 朝食

 昨日から食べ続けていたおでんに
 うどんを投入してストーブで温めました。

 今回のおでんは薄味だったので
 醤油を足して味を調整しています。


 新アイテム
 簡単に履くことができるクツです。

 夜、トイレに行くときにクツを履くのが大変で
 履きやすいクツにしてみました。

 燃えにくい素材なので焚火でも大丈夫です。


 おまけ

 帰路、踏切待ちをしていたら
 SLが通過していきました。
 試験運転をしていたようです。

 ちょっと得した気分になりました。



 ちょっと前まで暑かったのに寒いキャンプの2泊でした。
 寒いけど、きれいな星空を見ることが出来たので良かったです。

 今期のキャンプはこれで終了とします。
 

もどる