’23 9月 県立赤城公園キャンプ場 Cサイト

 久々に「県立赤城公園キャンプ場」です。
 と言っても、先月来なかっただけですけど。

 9月になってもまだまだ暑くて、避暑で来ました。
 今回はソロエリアでちょっと奥まったCサイトです。

9月11日(月)

 歯医者さんの定期検診を終えてからそのままキャンプ場へと家を出たのですが
 歯のお掃除をしていただいている最中にカメラを忘れた事に気付きました。
 別にカメラ無くてもスマホでいいかとも思ったが、一度家に戻り
 カメラを持って改めて出発。

 再出発したのが10時を過ぎているので近所のJAマートで買い出し
 近所と言っても入ったのは初めて、思ってた以上に地元食材多い
 地元なのに、観光で来た気になれました。



 遅くに家を出てゆっくり買い物した割には12時半にはキャンプ場に着いちゃった。
 家から近いけど、気温は下界より10°も低く快適な温度です。

 Cサイト、ソロエリアの奥まったところと言っても
 指定された駐車場からフラットな道を20mほど
 荷物運びも気になることなく運び込んで
 テーブルとイスだけセッティングしてJAで買ったはらこ飯で昼食。

 昼食後にテント設営しました。
 ハップテントの設営、楽ですねえ〜



 今回登場のニューギア、普通サイズのランタンです。(左のシルバーね)

 先日、ふらっと立ち寄ったホームセンターのワゴンで安売りされていました。
 元々、リーズナブルなメーカーのランタンなのですが更に安く税込み980円で売ってた。
 ここまで安ければ「使わなくてもいいかな」と買ってしまいました。
 隣のブロンズ色の小さいのが前から使っているランタンです。

 それで、今回火入れで持ってきたのね。
 点火してみるとサイズは大きくなったけど期待ほど明るくないです。
 炎に落着きも無く、調整が必要みたいです。

 今回は、いつもの小さいのを使うことにしてデビュー品は箱に戻しました。

 荷物を少なくしたい私には普通サイズは大きいですね。
 たぶん、自宅の庭で使うことになりそうです。



 さて、今日の夕餉は子供の頃から馴染みの金華亭の ”ほるもん”
 100円ショップで小さな金網を見つけてこれで”ほるもん”焼きたくなりました。

 それにしてもチマチマした肉ですねえ〜。
 味は昔のままなのですが、肉ってこんなに小さかったかな。
 昔はこれがごちそうに思えたのですけどね。

 まあ、酒のお供なんてなんでもいいさと言うことで
 焚火を焚いてほるもん焼きながら呑んでいたら東から怪しい霧が迫ってきて
 霧に包まれたかなと思ったら雨が降ってきました。

 急いでテントのひさし内に退避。
 なんとか夜宴は続けられたけど、いつまでも止まない雨に負けて就寝しました。

9月12日(火)

 早朝に目が覚めた。雲に囲まれているみたいです。
 たぶん、ふもとから見ると山頂に雲がかかった状態なんだと思います。



 朝食は、サラダとスープとソーセージが一本にパンとコーヒー
 適当にそろえた割には豪華な朝食です。



 朝早くから先日解禁されたワカサギを釣るためにボートがたくさん湖面にいます。
 遠目に見ているので何とも言えませんが、あまり動きが見えないんだよね。
 釣れているのかな?と心配になります。



 コーヒーなんか飲みながら人が釣りしている湖面を眺めていたのですが
 一日中こうしているのも何かなと、フラッとドライブに出てみました。

 東の突端まで行って眼下に見えるのが覚満淵(かくまんぶち)という湿原
 その先がキャンプ場のある大沼です。
 この後、小沼を周って大沼を一周しキャンプ場に戻ってきました。



 戻ってきて本日の昼食と夕食となるおでんを仕込みます。
 手羽も入れて、他のキャンパーから頂いたカボチャも入れて焚火の上で煮込みます。
 昼食なのか夕食なのか午後はおでんをつつきながら過ごしました。

 湖では昨日に引き続き高原学校の生徒さんがカッターボート漕いでます。
 小さい体に大きなオールは大変そうですが、昨日よりも上手くなっている気がします。

 途中で焚き火用の薪が心細くなったので薪拾いでその辺を一周しました。

 昨夜に引き続いて本日も20時前にいきなり雨が降り出したので
 すべての荷物をテント内に収容して呑んでいたのですが
 昼からの呑み続けでほどほど酔ってもいたので
 早々に寝ることにしました。

 キャンプの楽しみの一つは星を見ることなのですが、二晩続けての雨はちょっと残念です。

9月13日(水)

 今日も朝早くに目が覚めた。



 湖面はしっかりと雲の中ですね。まあ、静かで涼しいのが良い所か。

 さ〜て、朝食ですが
 昨日から食べ続けていたおでんに
 うどんを投入して
 焚火で煮込みました。

 手抜きなんだけど
 これが実に美味しいんだな。


 久しぶりに、のんびり、ゆっくり過ごした2泊でした。
 夜空の星が見たかったのだけど、これはまた今度だね。

 

もどる