'23 8月 仙台 → 只見

☆気象予報士試験 令和5年度第1回(通算第60回)受験で仙台へ
☆試験が終わったあとは、ご褒美で”呑み鉄観光”
 
 気象予報士試験は8月と1月の年2回で受験地は6ヵ所で実施されています。
 今回は杜の都「仙台」を試験会場に選びました。

 青春18きっぷを使って仙台へ
 帰りは磐越西線から只見線に乗って只見で一泊し上越線でお帰りの呑み鉄観光
 なにがメインなのか、ぼやけてますね。
 

8月26日(土)

 気象予報士の試験を受けに仙台に向かいます。

 

 仙台へは青春18きっぷを使ってのんびり行くことにしました。

 

 両毛線というローカル線から東北本線に入り、北上して仙台へ向かいます。
 最寄りの駅から仙台までは約8時間。乗換7回の乗り鉄旅です。

 

 6時13分、最初に乗る両毛線小山行きの列車が入ってきました。
 旅のはじまりです。

 小山駅の駅中のコンビニで「大きなおにぎり」を購入。
 これが、本日の朝食となりました。

 

 14時04分 仙台駅に到着 アンパンマンくんが出迎えてくれました。
 仙台駅前です。ムチャクチャ 暑いです。

 もっとゆっくりと仙台に入っても良かったのですが
 早くに入って仙台市内観光をすることにしたのです。

 ”るーぷる仙台”という市内を回るバスが便利そうなので
 こちらに乗車

 写真は、るーぷる仙台のチョロQ
 仙台土産に買いました。
 

 

 仙台城に到着してさっそく頂いたのが「ずんだシェイク」 最近の人気らしいです。
 飲んだ感じは「ズンダ ズンダ」です ??
 というか列車の中で適当にお酒呑んでいたけどまともな食事していなかったので
 空いたお腹に「ずんだシェイク」が沁み込んだ。

 騎馬に乗った伊達政宗公にご挨拶して

 

 仙台城跡から仙台の街を眺めました。
 観光と言ってもこれだけですね。 るーぷる仙台で街に戻りホテルへ

 本日から2泊するホテルです。
 国分町という飲み屋街の中にあります。

 試験会場の近くに泊まりたかったのですが
 土曜日の宿泊費がどこも高くて
 なるべく安くとココになりました。
 

 一休みした後に試験会場までのルートを確認の為に街へ
 試験会場を確認した後は夕食を食べて帰ろうと街中へ

 

 中華料理屋さんに入って、生ビールの大 に おつまみ3種 盛り合わせ

 

 ギョウザと、これを食べてみたいと思っていた「麻婆やきそば」
 やきそばの上に麻婆が乗っています。 確実にB級グルメです。

 やきそばも麻婆も大好きなのですが、麻婆は麻婆、やきそばはやきそばで頂いた方が
 美味しいのでは?と思ったのが正直な感想です。

8月27日(日)

 試験当日の朝になりました。

 

 部屋でコーヒーを飲みながら朝食用に買っておいたデニッシュをいただいて
 試験に必要なものを机に並べて再確認

 余裕をもって試験会場へと向かいました。

 午前の試験を終えて昼食

 試験会場に来る途中のコンビニで買った
 SPAMのおにぎりを頂きました。
 

 16時10分 試験終了 一日頭を使うと疲れます。

 とっても疲れたのでホテルに戻ってきた。

 窓から見える
 井川遥さんに癒されます。
 

 

 本日の夕食はどうしようかとホテルの近くの牛タン屋さんに行ったら並んでいました。
 ふと見たら「お持ち帰りお弁当」というのがあったのでお弁当をお願いして
 出来上がったころに再来してホテルの部屋で頂きました。

 牛タン美味しいよね。って
 実は震災の応援で仙台に来ていた時に何故か牛タン屋だけは営業していて
 何食も食べていました。
 飽きなかったけどね。

 ということで今日もお部屋で呑んで食べて 「おやすみ」

8月28日(月)

 試験も終えたので帰るだけなのですが、せっかくなので「呑み鉄旅」して帰ります。

 

 仙台から東北本線で郡山まで行き、磐越西線に乗り換えて会津若松へ
 会津若松から只見線で只見まで行って駅前の只見荘にお泊り。

 約9時間の列車旅です。

 仙台駅構内の立ち食い蕎麦屋さんで朝食

 6時30分から営業していたので
 開店5分前から並んで待っていました。

 

 

 仙台から福島まで移動し、福島で乗り換えて郡山まで移動

 上の写真は郡山まで移動の車内ですが、ボックスシートなのがうれしいです。
 普通列車で時間がかかるのは気にならないのですが、ベンチシートは好きになれないです。

 

 郡山から磐越西線に乗り換えて快速”あいず1号”で会津若松へ
 一部指定席車両があって指定席を購入すればリクライニングでゆったりなのですけど
 今日は空いていそうだし自由席でも楽そうなので指定席は購入しませんでした。

 山を越えて、田園地帯の先に会津磐梯山が見えてきた。
 会津若松まではもうすぐです。

 

 5か月前にも来ている会津若松駅前です。こうして写真を撮ってるだけでも アチ〜です。
 この日は太平洋側から暖かい空気が流れ込んでいるとかで福島は猛暑となっています。

 今日の昼食はラーメンが食べたいなと、駅の建物内の綺麗なお店のラーメンは気が進まない。
 駅前ホテルの1階に入っているラーメン屋さんが良さそうです。
 ホテルの中と書くと高そうですが、カウンターだけのラーメン屋でお値段安いです。
 おススメのしょうゆラーメン(600円)を頂いたのですが、イヤイヤ、おいしいでないかんな。
 いや〜、失礼ながらこんなところでおいしいラーメンを頂けるとは思わなかった。
 これから列車の中でお酒呑みたいのでぐっとビールは我慢しました。

 

 50分も前だが早めに只見線のホームに行ったら、もう数人並んでいた。
 私も並んで待つことに、別線から接続列車が到着したらお客さんが流れてきて長い列になりました。
 これを想定して早くに会津若松に到着していたんだけどね。

 車両が入ってきてベストポジションを確保し出発したので「さあ、呑み鉄タイムです」

 

 

 只見線の素晴らしいところは、車窓から見える只見川ですね。

 

 只見の町が近づいてきました。

 只見駅に到着

 下車したのは数人だったかな。
 今日は駅前の「只見荘」に泊まります。
 前回来た時に「只見荘」が見えて
 「泊まってみたいな」と思いました。
 仙台の帰りに泊まればいいじゃないかと
 早くに実現しました。
 

 

 只見荘の部屋と部屋の鍵です。鍵にぶら下がっている木がやたらとデカい。

 六畳だったかな、一人では充分な広さですね。
 窓からは駅が見えます。
 トイレとか洗面所は共用ですが、居心地いいお宿です。

 散歩しながらコンビニで部屋で呑むお酒なんかを買ってきて
 お風呂に入ってビールを呑みながら夕食を待ちます。

 夕食です。

 畳敷きの大広間ですが
 テーブルとイスでいただきます。

 テーブル上には先に用意されていた料理と
 本日のメニューが置かれていました。
 

 

 先に用意されていた料理です。
 お酒は何種かある中で”花泉の辛口”を選んでみました。
 おかみさんが一升瓶を持ってきてコップに注いでくれます。

 

 あとから出てきたグラタンにお漬物と岩魚焼

 

 ごはんと汁ものは大広間の片隅に置かれているので自分で好きな時によそってきます。

 最後に出てきたのが店主が打ってくれた「十割の冷たいお蕎麦」
 十割なのにぼそぼそ感はまったくなくのど越し最高のお蕎麦でした。
 これを食べにまた来たいです。

 

 食後にデザートと自分で淹れたお茶
 お茶なんて淹れたこと無かったのでまったく色が出ていません。

 部屋に帰ってTVを見ながら寝込んでしまいました。

8月29日(火)

 最終日、お帰りの日です。

 

 昨夜早くに寝入ったので朝早くに目が覚めました。

 5時の只見駅です。
 一番列車が来るのは7時頃なので人気まったくありません。
 駅前に駐まっている2台の車は車中泊の方のようです。

 

 7時01分小出からの列車が入ってきました。
 人気のある只見線ですが今日はお客は一人もいないようです。
 これに乗って行ったら気持ちいいでしょうね。
 お宿にお願いすれば乗れるように朝食を用意してくれるみたいです。

 朝食です。

 私は9時30分発の
 小出行きの列車なので
 ゆっくりと朝食を
 いただきます。

 朝食は昨夜と同じテーブルです。
 

 8時40分頃に精算しながらおかみさんや同宿のお客さんとちょっとお話しして
 前回Tシャツを買った駅前のお土産屋さんに行って、お土産買って
 美味しそうなおにぎりがあったので昼食用にと買って
 駅に行って列車待ち。

 会津若松から来る列車なので
 座れないかと覚悟していたのですが
 ベンチシートに座れました。

 運転室に近い席なので前の景色も見えるし
 体を斜めにすれば窓からの景色も見えるので
 良いでしょう。
 

 

 本日のルートです。
 只見線で小出駅まで出て、上越線で水上駅まで行き
 水上から高崎行きの列車に乗ります。
 乗車時間は約5時間です。

 

 只見から小出はほとんど山の中で
 福島県と新潟県の県境を越えます。

 先頭車両から写真を撮ってみました。
 夏草が線路内まではびこってます。
 

 

 新潟県に入って人里近くになると田園が広がります。

 越後湯沢あたりで只見駅で
 昼食用に買ったおにぎりを頂きました。

 このごはんの味
 只見荘のおかみさんが握ったのかな。
 食べたらふと気付いてしまいました。

 

 会津若松駅のコンビニで買った
 FruTea FUKUSHIMAの
 Tシャツ

 フルーツが食べられる観光列車
 みたいです。
 私には興味の無い列車ですね。
 でも、デザインが良いので
 買ってしまいました。
 

 さて? 今回の旅の目的ってなんだったけ?
 なんか重要なことを忘れているような気もするけど
 いろんな景色を観て、美味しいもの食べられて
 良い旅でした。(;´∀`)

もどる