’23 7月 県立赤城公園キャンプ場

 今月も「県立赤城公園キャンプ場」です。

 7月12日に1泊、7月24,25日で2泊しました。
 2回のキャンプをまとめてみました。

7月12日(水)

 まだ、梅雨が明けていないのですが久々にキャンプです。
 ちょっと遠回りをして吉岡町にできたTUTAYAで買い出ししても
 12時前にはキャンプ場に着きました。



 今日のサイトは車が近くに駐められるAサイトです。
 テーブルとイスだけ出して”お寿司とうどんのセット弁当”で昼食。



 今回の一番の目的は、新しく買った幕(テント)の開封です。
 買った品物を開封もしないままキャンプ場に持ち込みました。



 中身を並べてみましたた。特に不足品とか不良品は無さそうです。



 設営手順は事前に学習済で実設置のフィールドでは確認しつつゆっくり設営しましたが
 30分程度で設営完了しました。

 なんやかんやと必要な物をテント内に並べて居住環境を整えます。



 本日の夕餉は、手抜きです。
 ピザをアルミで包んで焚火で温めたのと適当に買ってきた惣菜コーナーのサラダです。

 就寝時のテント内ですが、適当にテーブルやイスも収めてみました。
 寝ることはできますが、出入りが大変。やはり、整理が必要ですね。


7月13日(木)

 夜中、けっこうな雨が降っていたようですが朝には止んでいました。

 朝食です。

 グンマ〜名物の”みそパン”と
 昨夜の残りの総菜サラダ
 地元の榛名牛乳に
 コーヒー


 ゆっくりと撤収作業を行って10時には引きあげました。
 濡れたテントは適当に丸めて持ち帰り自宅で乾燥し畳みます。


7月24日(月)

 今月2回目のキャンプです。
 いつもの赤城公園キャンプ場ですが、1泊目がEサイト、2泊目が隣のDサイトです。

 今回も使用したテントは先日購入したハップテント
 すごくシンプルなテントですが、設営と撤収が楽なのがイイですね。



 今回も到着早々に”中華丼”でランチ。
 食後、ゆっくりとテント設営を終えてあとは読書と昼寝です。
 下界は40°近い酷暑なんですが、ここ赤城の湖畔は25°くらいで居心地最高です。



 今日はダッチオーブンで”鶏肉と豆のトマト煮”を作ってみました。
 適当に食材を入れて焚火で煮込むだけなんですけどね。
 なるべく少ないパックの食材を買ってきたのですが、それでも大量になってます。
 実はこれで2泊分を食べ繋ぎます。

 他に適当な惣菜をつまみながら焚火をしてヨッパラッテ 「おやすみ」

 夜中起きてトイレに行くときに綺麗な三日月が見えました。


7月25日(火)

 朝、目が覚めたら7時近くになっていた。
 普段でも6時には起きるのですが熟睡しちゃった。



 朝食はパンにサラダとハム挟んだのと牛乳にコーヒー

 今日はEサイトから隣のDサイトに引っ越します。
 なのでDサイトの方が撤収し終えたら引っ越すのですが10時ごろに引っ越しを終えました。

 このハップテントの設営、3回目で大分慣れました。



 一日中キャンプ場にいるのも不健康なので一周4kmの湖畔を歩いてみることに
 赤城神社に渡る木造の赤い橋は2,3年前から老朽化で渡れなくなっていました。
 (神社へは別に陸伝いの道から参拝できます)

 やっと建替え工事がはじまったようで完成は12月22日のようです。
 初詣には橋を渡って行けそうですね。

 ぐんまちゃん、ヘルメットにツルハシも似合いますね。



 湖畔を時計回りで周っています。この先が一番の賑わい場所です。



 湖畔を周っている途中でキャンプサイトから対岸に見える青木旅館に着きました。
 キャンプサイトまではあと1kmもないのですが
 今回はこちらで昼食をいただくことに



 ビールとヒレカツ丼を頼んだのですが、先に出てきたビールで喉を潤す。
 いっしょに付いてきた柿の種がうれしい。
 ”ヒレカツ丼”美味しかったです。

 これ、今回のキャンプで一番のぜいたくです。



 ほど良い酔いでキャンプサイトに戻って対岸の青木旅館を見ながら午後のまどろみ
 下界の酷暑がウソのようです。

 夕食です。

 昨夜の”鶏肉と豆のトマト煮”を頂きつつ
 ホットサンドで餃子を焼いてみました。

 もう少し焼目を入れても良かったかな
 味はバッチリでした。


 雷雨に襲われることも無く、穏かな風の中で
 焚火を楽しんで 酔っ払いは 「おやすみ」


7月26日(水)

 最終日の朝です。



 5時前に目を覚まし、明るくなっていく湖畔を眺めながら焚火を熾してコーヒーをいただく
 適当なところで残っていたパンを焼いてハムを乗せ牛乳とともに朝食

 イヤだけど帰らなければいけないので撤収を済ませて
 午前中に暑い世界に帰ってきました。

 

もどる