’22 10月 県立赤城公園キャンプ場
 Aサイト(ふたたび)

 今回も「県立赤城公園キャンプ場」です。
 先週につづき今週も行ってしまいました。
 利用したサイトは先週と同じAサイト。
 目の前がAサイト専用の駐車場で一番人気のサイトですね。
 そんなサイトに2連泊取れたのだから行かない手はないですよね。

 今回は、ワンポールテントのサーカスTCに薪ストーブをインしての
 あったかキャンプです。

10月18日(火)

 赤城山に入る直前のスーパーで買い物したのですが
 このスーパー安いのですが、量も多いい。
 少ない量で多品種を求めるソロの私には合わなかった。

 たまにはこのスーパーでと思ったのですが、失敗しました。
 まあ、知らない土地に行くと買い物で当たったり外れたりなので
 この辺の感は育てておきたいですね。

 チェック時間前に着いてしまいそうなので
 赤城大沼に入る手前の牧場で
 ヒツジさん達を見た。

 いつもは見ようと立寄っても
 小屋に入ってたりどこかに隠れていたりで
 見えないのですが
 今日はしっかりと目の前で見えました。


 丁度チェックイン時間の12時に到着。
 天気は良いが風が冷たいので
 テントを設営してから
 テーブルとイスをセットして昼食。

 今日は海鮮ちらし寿司にビールです。

 



 改めて、今回の設営サイトです。
 目の前に車が駐車できるのはこのサイトだけです。
 これだけ近いと荷物の出し入れが楽ですよね。
 テント内には大型のコット(ベット)を入れて
 見えにくいですが奥に薪ストーブをセットしています。

 以前は地べたにシートを敷いたりしていたのですが
 最近は面倒なので地べたのままにしています。

 設定を終えて午後の明るい内は本を読んでいました。



 さてさて、夕暮れ時になってきたので本日の夕餉に取り掛かります。

 今日は「牛もつ鍋」です。ニラとキャベツを刻んで準備。
 具材と野菜を鍋に入れてストーブの上で温めて出来上がり。

 適当に呑みながら、食べます。



 シメにうどんを入れて美味しくいただきました。

 後は薪ストーブを焚きながらお酒を呑んで過ごします。

 今日は雨は降らないと思っていたのに、夕方になって降りはじめた雨は
 夜になってけっこうな降りになってきました。
 今日はテント内ストーブだから良いけど、外で焚火だったらアウトでしたね。

 薪ストーブでテント内を温めて、シュラフも二重にして 「おやすみ」

10月19日(水)

 朝です。今朝はすごく冷え込んだようです。

 あまりにも寒そうなのでシュラフから出ないでいたら7時を過ぎてしまいました。



 今日は天気良さそうですね。
 日の光は眩しいのですが放射冷却かな相当に冷え込んでいます。



 とっても寒いので朝からストーブに薪を汲めましてエントツから煙モクモク出してます。

 今日の朝食は、昨夜のもつ鍋にまたまたうどんを入れていただきました。

 昨夜、薪をたくさん使ってしまったので散歩を兼ねて薪拾いながら朝のさんぽ。
 このキャンプ場、薪拾いして焚火する人が多いのか良い薪が無いです。
 なんとか集めた薪を日なたにに広げて乾かしておきました。

 キャンプに来ている人と湖畔でお話ししていたら湖の周りの山々(外輪山)の話になって
 登山道に興味がありそうなので説明させていただきました。

 そんな話をしていたら自分も登ってみたくなってキャンプ場から目の前に見える
 地蔵岳に登ってみることにしました。



 登山口に車を駐車して登山道を登ること30分で山頂に到着。
 案内板のコースタイムは30分だったので人並みかな。思ったほど体力は落ちていないようです。

 山頂から大沼を見下ろす。手前の山が邪魔してちょうどキャンプ場が見えませんでした。

 山頂にはNHKや国土交通省などのアンテナが立ち並んでいます。
 このアンテナ群、我が家からも見えます。



 山頂の東側からは小沼を見下ろすことができます。
 その先には関東平野の街々が見えました。



 下山してきてお昼時になったので、昨日の鍋の残りのキャベツで「焼きそば」を作りました。
 「焼きそば」にはビールが合うよね。ということでビールをいただく。
 (別にビールに合わなくてもビール呑むんだけどね)

 天気は良いけど風が冷たいので午後はテント内でまったりと過ごしました。



 今日も冷えそうです。薪ストーブの準備をして夕餉に取り掛かります。

 今日の夕餉は川場ミートの山賊焼きというソーセージの詰め合わせ。
 色んな種類のソーセージやハムが入っているので重宝してます。
 それと、野菜を摂らねばサラダも食べます。

 テント内でストーブ焚きながら食べては呑み、呑んでは食べ、最後は呑んで呑んで
 「おやすみ」

10月20日(木)

 朝です。



 夜、目が覚めてトイレに行ったときに見た夜空の星がとってもキレイでした。
 久しぶりに満天の星を見た気がする。

 写真は、朝日が昇る5時半ごろの景色です。
 今日も良い天気になりそうです。
 



 朝食は、残ったサラダと厚手のハムとチーズを挟んだホットサンドに牛乳とコーヒー
 2日間で用意した食材を使い切りました。(用意したお酒も...)

 急ぐ用もないのでのんびりと撤収作業。



 撤収し終えたのが右上写真。 左上は来た時の写真です。

 薪ストーブがあったりでなるべくコンパクトにまとめて来たのですが
 帰りは適当に積めたら来た時よりも膨らんでしまった。
 本当は持ち込んだ薪の分が減っているので荷物が少ないはずなんですけどね。
 シュラフをコンパクトに収納していないのが一番の原因です。

 今シーズンはこれでキャンプは終了とします。

 結局、今年はほとんどをここ赤城キャンプ場でのキャンプとなりました。
 手持ちのテント3種を使い分けて色んなパターンのキャンプを試みてみました。
 それぞれに利点があって来年は出来るであろう遠出キャンプの参考とします。

 来年、暖かくなったらキャンプはじめましょうね。
 来年は、遠出でキャンプしたいですね。
 

もどる