’22 10月 県立赤城公園キャンプ場 Aサイト

 今回も「県立赤城公園キャンプ場」です。
 今回はAサイトにテントを張りました。

 今年はほとんどこのキャンプ場ばかりになっていますね。
 なんといっても、家から近いのと無料でロケーションが良いですからね。
 予約さえ取れれば他に行く気がしないですよね。

 まあ、その予約がなかなか取れないのですが、運よく当選したり
 キャンセルが出て取れたりで行けています。

10月11日(火)

 今回キャンプに着ていったTシャツの絵柄です。
 スポーツショップの安売りでぶら下がっていました。

 生地がちょっと厚手でキャンプいいなと
 買い求めました。

 Tシャツは黒と白はたくさん持っているのですが
 この色はなかなか無くて気に入って選びました。


 ちょっと遠回りだけどお気に入りのスーパーTUTAYAへ
 到着した時に妙に駐車場が空いているなと思ったら
 開店時間9:30より10分早く着いていた。



 待っている間に見えた今日行く赤城山。
 丁度真ん中の山頂からちょっと窪んだあたりがキャンプ場です。
 ちょっと雲はあるけど、山頂までしっかり見えます。
 久しぶりの秋晴れのキャンプになるかと期待しました。

 12時ちょっと前に到着
 いつものとおりテーブルとイスだけ出して
 ビールを開けて昼食だ。

 今日は秋らしい「ちらしご飯」にしてみた。

 前にも使っているけど
 今日使うAサイトは、車が目の前に駐車できるので
 ものすごく楽だ。



 今日は、小型のワンポールテントを持ってきた。
 先日買ったタープ・コネクトキャップの使用感を確認するためだ。
 出来上がった形はマーマーですね。
 タープとテントの頂点はもう少し密着させたいけどちょっと構造上無理か。
 簡単に設営できたので良しとしましょう。



 テントの頂点部分はこんな感じでキャップを被せるようになってます。
 ベルト部にタープを連結して(私は、小さなカラビナを使いました)
 反対側の輪に引綱を通して引っ張っています。
 施工例では引綱は二股で2本で引いていましたが、私は1本で引いてます。

 今回は、涼しいのでタープを張る必要はないのですが夏はこの形で活用できそうです。

 この後、今日はタープは必要無いなと外してテントだけにしました。
 ちなみに、このテントは隙間があって寒いので
 風除けのくつろぐ部屋として使って寝るのは車の中です。



 4時頃までは本なんか読んで過ごしていたのですが、寒くなってきたので焚火を焚いて
 ワインも開けちゃった。

 私が既に酒宴に入っている横で
 お隣さんが到着して設営し始めた。
 オシャレな110ccのカブで来ていて
 どんなサイトになるのかと思っていたら
 小型テントに小さい焚火場を作って
 コンパクトなサイトとなった。

 そんなお隣さんが設営後に作った
 ホットサンドを差し入れてくれた。

 ポテチだけでチビチビとワイン呑んでたので美味しいおつまみとなりました。



 さて、私の本日の夕餉のメインは手羽元を使ったタンドリーチキンです。
 ダッチオープンに入れて温めるだけですね。焚火台で数十分で完成です。
 それと、たっぷりのシーザーサラダ

 タンドリーチキンをホットサンドのお返しに
 お隣さんにお裾分けしたら
 またまた、ステーキ(写真が暗くてすみません)
 を頂いてしまいました。

 今日は出番がないと思っていたナイフを取り出して
 美味しくいただきました。

 鶏が牛に化けて、これってエビタイってやつですね。

 あまりに申し訳ないので、デザートにとカットフルーツをお返ししました。
 カットフルーツ買うときに小にしようか大にしようか迷ったのですが
 フルーツの種類が多いので大にしておいて良かった。

 そんなことで豪華な夕餉を頂いていたら
 三河屋さんがお酒とおつまみを配達に来てくれました。

 三年ぶりの三河屋さんの配達です。
 暗い中の山道、配達ありがとね。

 ちょうどワインを空けてしまったところで
 さっそく配達していただいたお酒をいただきました。

 ↑ 三河屋さんです。
 顔出しNGなので目線入れてます。

 焚火も燃え尽き三河屋さんも山を下りたので私も車の中に潜り込んで 「おやすみ」

10月12日(水)

 朝です。



 一度、4時ごろ目が覚めてトイレに行ったのですが、また寝入って
 起きたら7時を回っていました。普段なら6時前には起きているのですけどね。

 見てのとおり空には雲がかかっているので晴れは期待できません。
 焚火で火を起こして暖まりながらのんびりしたいところですが
 焚火は止めて朝食を食べて、ゆっくりと撤収作業に入って帰ることにしました。



 朝食は、三河屋さんが配達してくれた「チーズ入りナン」と
 牛乳に昨夜の残りのサラダ、そしてコーヒー。

 右上は三河屋さんが配達してくれたお酒とおつまみです。

 のんびり撤収作業して昼前には家に着きました。
 

もどる