’22 3月 赤城遊園

 今年最初の旅行記はキャンプです。
 2月にお友達からキャンプに誘われたのですが
 寒いのイヤなので断っていました。
 その時に誘っていただいたキャンプ場が今回訪れた「赤城遊園さん」です。
 まだ施設の施行中なのですがキャンプエリアのみ暫定開業していました。
 ホームページの予約サイトから予約するのですが
 暫定開業ということで利用料金は0円です。

 友達からお誘いを受けた時から気になっていたキャンプ場で
 だいぶ暖かくなったので出かけてみました。

 そして、実は3月30日が私の誕生日なので
 バースデーキャンプと洒落こんでみました。

3月30日(水)

 家を出たのが10時ごろ
 途中のスーパーでゆっくり買い物をしてキャンプ場に到着したのは13時ちょっと前



 買い物に行ったスーパーは長野県に多数展開している「TURUYA」
 軽井沢の店舗にやはりキャンプの買い出しで入ったことがあるのですが
 良いものがたくさんあって、何よりもお客さんがセレブだった思い出があります。
 そんなスーパーが前橋にもできたというので、ちょっと遠回りして行ってみました。
 キャンプ場に行く途中のみどり市にも店舗があることは後で知った。

 キャンプ場は昨年行った赤城山の東側の利平茶屋キャンプ場の近くです。
 標高は利平茶屋ほど登ったところでないので寒さはキツくないかと思います。

 案内版に沿って場内に入って行ったら重機で作業している人がいて
 結局、その人がオーナーだったのだけど
 タダとはいえ受付はあるのかと尋ねてみたら名前も確認せずに
 「好きなところにテント張っていいよ」の一言でした。
 WEBで予約受付している割には適当でおおらかなオーナーです。



 テントサイトは車両乗り入れ禁止なので駐車場に車を駐めて
 リアカーを借りて適当は場所に荷物を運び込みました。

 テーブルとイスを出して、簡単にテントだけを張って
 さっそくビールを呑みつつ、スーパーで買ったお弁当いただきました。
 なんせ、お腹が空いちゃっていたのでね。



 ランチを食べて一休みして後は適当にテントを設営
 焚火には芝焼け防止の板が用意されていて、板を敷いて手持ちの防火マットを敷いた。
 防火マット、持ってはいたけど使うの初めてです。

 適当に設営を終えたところで
 コンビニで買い足してきた
 ファミキチをつまみにワインを呑んで
 この日は異常に暖かな日を浴びて
 ちょっとだけ本を読んだりして
 ”のんびり”です。

 もう、このひと時が
 ”たまりませんなあ〜”



 夕方になったので焚火の準備をしつつ夕餉の準備
 久々に肉が食べたくなったのでメインはステーキです。

 ステーキのお供に野菜を取らなあかんのでサラダを数種。
 おつまみに「ホタルイカ」

 ステーキはスパイスのみを振りかけて
 焚火の上に鉄板を置いて
 シンプルに焼きました。

 焚火を眺めながら肉食って
 お酒 呑んで
 人生を振り返りつつ
 さあ、新たな歳は何をしようかなどと
 考えて

 ただ、酔っぱらってシュラフに潜り込みました。

3月31日(木)

 昨夜は昼酒からの夜宴で早々に就寝したのですが夜中に下からの冷えで目が覚めた。
 日中の暖かさで用意しておいた二重の寝袋を使わずに就寝したのが過ちでした。
 下からの寒さを防ぐためにひざ掛けや上衣を敷いて再度就寝に入りました。
 暖かい日とはいえやっぱり3月ですね。

 6時頃から起きだして
 残った焚火を点けて朝食

 昨夜の食べきれなかったサラダに
 ハムとチーズを加えてホットサンド
 それと、スープとコーヒーです。


 少しづつ撤収作業をして、荷物を積み込み終わったら11時になっていた。
 オーナーに挨拶したらそのまま話し込んでキャンプ場を出たのは12時になってしまった。



 これがテントサイト。まるで公園ですね。
 有料になったらいくらになるかは解りませんが
 そんなに高くなければ常用したいキャンプ場ですね。

 正式開業は2022年春予定となっているので近日中には開業すると思います。
 

 おしまい  

 

もどる