’21 7月 県立赤城公園キャンプ場

 ホームキャンプ場となっている「県立赤城公園キャンプ場」です。

 4月にキャンプを再開して5月もここでキャンプの予定だったのだけど
 コロナがまた蔓延して警戒レベルがあがりキャンプ場は閉鎖となり
 利用できなくなっていました。
 7月に入り県の警戒レベルも下がり閉鎖が解けたので早速予約を取りました。

7月13日(火)

 近所のスーパーで買い物をしてキャンプ場に到着したのは12時ちょい過ぎ。



 到着したけどご覧のとおりの雨です。
 この雨の中で設営したくないですね。



 もしかして雨の場合もと買っておいたカツどん弁当を
 車内でいただいて雨が止むのを待ちます。



 40分ほど待っていたら小ぶりになったのでテントの設営を開始。
 先にテントを設営して、設営したテント内に荷物を運びこみました。

 今日のテントサイトは駐車場から一段上がったDサイト
 荷物を運ぶのは大変だけど眺めの良いサイトです。

 さっそくワインを開けてしまいました。



 庭木を伐採してとっておいた切り株
 穴が空いていてこのまま燃やしたらトルネード効果で燃えるのではと
 そのまま燃やしてみました。

 ご覧の通り見事に炎が吹き出ました。

 焚火を楽しんでいる間は焚火での料理は大変なので
 ストーブでレモン風味のとりにく焼いてつまみにしていました。



 そんなことしていたら辺りが暗くなってきて
 オイルランタンと焚火の明かりが良い感じになってきた。
 熾火となった焚火に五徳をセットして今年収穫した自家製ニンニクをたっぷりのせて
 ステーキ焼いていただきました。 肉ばっかりですね。

 夜、またけっこうな雨が降ってきて「まあいいか」と寝ました。

7月14日(水)

 5時頃に目が覚めたけどウダウダとコーヒーを飲みながら過ごす。



 6時を回って、朝食の準備。

 缶詰のクラムチャウダーを牛乳でのばしてスープを作り
 ホットサンドメーカーでサンドイッチを作っていただいた。

 今日は一日ここで過ごすのだけど、時々雨が降るような天気。
 持ってきたと思っていた本は無く。とりあえず小さな音でラジオを聴いてみる。

 テントサイトの前の道路を時々ランナーが駆けていきます。
 そんなランナーを見ていたら、自分も久しぶりに歩いてみようかと湖畔を歩くことに



 対岸からのキャンプサイトです。私の車がポツンと見えます。
 2張が撤収していたので、この時間テント設営していたのは私を含めて2張だけでした。
 予約制になったのでとっても静かなキャンプ場になりました。



 ちなみにこれは2年前秋の同じ場所から撮った写真です。
 連休中とはいえすごい状態でしたね。



 1周では歩き足りず、湖畔を2周約8kmも歩いてしまいました。
 これだけ運動しておけば後はダラダラ過ごしてもいいでしょう。

 朝作ったスープにペイネを加えてスープパスタに、お供は赤ワインね。
 昼食をいただきつつダラダラタイムに入ります。



 空模様が怪しくなって遠くで雷も鳴り響いてきたので
 これはヤバいなと早めに火を熾して夕食用の”山賊焼き”というソーゼージセットを焼いた。
 やっぱり雷雨になって雷が鳴り響くのでテント内に退避して夜宴は続く。

 雨音響く中でいつの間にか寝た。

7月15日(木)

 キャンプ3日目。今日は撤収して帰ります。



 天気予報ではこの日は曇りもしくは晴れで降水の予報は出ていなかったのになんか怪しい天気だ。
 雨雲レーダーを見てみるとこちらに近づいてきている。
 雨雲が通り過ぎて雨の合間に撤収かな

 朝食は全て余り物で済ませました。

 先ずはテント内で荷物の整理。パッキングの済んだものを車に運びます。
 テント内の全ての荷物を車に運び終えたところで
 雨が小降りになるのを待ってテントを撤収しました。



 適当に詰め込んだので車内はグチャグチャね。



 悲しいかな、フロントガラスからの風景はここに来た時と同じ風景になった。

 まあ、雨ばかりだったけど、たまにはこんなキャンプもいいかな。
 私のキャンプの楽しみは”呑んで、食って、寝る”だけだもんね。

 適当に詰め込んだ荷物は家に帰ってから乾燥させて綺麗にしまいました。

 

 おしまい  

 

もどる