'21 春 in 四万温泉

 3月27日(土) 四万温泉へ

 1年1ヵ月ぶりの旅行である。
 コロナ禍で自粛していました。まだ、出かけて良い状況ではないけど息抜きさせてもらいました。

 昨年の5月に今回宿泊した四万温泉柏屋旅館さんのお得な宿泊券が付いた”応援パック”を購入しており
 感染予防をしっかりとって宿泊券を使うことにした。

 そんな柏屋さんより
 応援パックに添えられていた
 お礼の絵葉書

 なんとも楽しい
 スタッフの面々である。
 

 柏屋旅館さんに泊まるのは4度目だけど、前回は2014年4月だったので久々の柏屋旅館さんである。

 途中のお蕎麦屋さんで昼食と思っていたら
 のぼりは立っていて車もたくさん駐車しているのにお休みだった。

 しかたないのでその先の道の駅で「うどん」をいただいた。
 妻はちょっと贅沢に「煮込みうどん」。

 煮込みうどんは、野菜がたくさん入っているではないか。
 私も煮込みにすれば良かったと反省。
 

 

 ちょっと遠回りして八ッ場ダムにも立ち寄り。
 ダム下の発電所は地下にあって見えなくなっているが、まだ、工事は完了していないようです。
 完成後にはダム下に一般の人も下りることができる予定と聞いています。

 ダム横の売店に立ち寄ったら、新しいダムTシャツがあったので魂なんて好みじゃないけど購入しちゃった。

 本日泊まる柏屋旅館

 

 15時チェックインの予定でしたが途中遅れる旨の連絡を入れて16時半にチェックインしました。
 内風呂付の「亀」というお部屋。予約時に妻のお声でぜいたくになりました。

 この冬リニューアルして先日オープンしたばかりです。
 お宿の雰囲気は依然のままですが、内装は(新しく感じないように)新しくなっているようです。

 

 これは便利な広いクローゼット。人が入ると自動で照明が点灯します。
 丹前のさわり心地がとっても良かった。

 

 お部屋です。正方形の畳が斬新ですね。
 リニューアルし食事は部屋ではなく食事処となったからでしょう、部屋のテーブルは小さくなっています。
 ぽつんと飾られている群馬県民なじみの”上毛かるた”。こうして飾るのもいいですね。
 書棚には建築関係の書籍。見るだけで豊かな時間が過ごせます。

 

 デッキからは前を流れる四万川を眺めることができます。そしてデッキとの続きで露天風呂。
 到着時に大浴場を利用したが、他にある貸切風呂を利用することなくこの内風呂に何度も入りました。
 やっぱり、好きな時に直ぐに入れるっていいよね。

 

 シャワールームに洗面台。
 陶器の洗面台は最近の流行りなのでしょうか。オシャレなお店とかで良く見ます。
 実用としては板のところに水が飛ぶので気になるけどね。

 夕食 早春のおもてなし 清流の恵み です。






 前菜 と 地ビール2種

 地ビールは奥の四万ブルーを先にいただきました。
 名前のとおり四万湖のブルーそのもの、四万ブルー色のビールなんて感激です。



 岩魚の姿造りにギンヒカリという群馬が生んだ最高級ニジマスの花造り
 岩魚はまだピクピクと動いてました。

 新玉トリュフマヨ大輪焼
 新玉がこんなにおいしいなんて初めての経験です。

 

 あっという間にビール2本を空けてしまいまして、白ワインを追加で注文。

 オシャレな縦のお皿で出てきたのは、ポークの旨煮に旬の野菜添え
 今日は、魚メインのコースを選んだので肉はこのポークだけです。

 

 またまた岩魚、石焼でご登場。
 もう、岩魚丸々2匹なんてたまりませんわ〜。

 右は酢物の盛り合わせ

 周りでジュージューと肉肉しい音を立てているなかで
 ヘルシーにお魚をいただいている私たちのテーブルは静かです。
 でも、ワインがボトルで置いてあるテーブルも私たちだけだけどね。(;^_^A

 

 若竹ご飯に香物と赤出汁
 ご飯の上にしば漬けが乗っています。食事に夢中で写真撮るの忘れてました。

 最後は、ジェラートにフルーツのデザート

 いつものことだけど、他のテーブルは食事を終えて残っているのは私たちだけでした。

 3月28日(日)

 いつもなら朝食前に散歩に行くところなんだけど
 めずらしく寝坊した。

 まあ、ゆっくりと
 朝食時間になるまで

 お風呂に入って
 ベランダでぼーっとしていた。
 

 朝食 です。

 こちらの旅館のコーヒーが好きなので
 コーヒーの付く洋食にしました。

 蒸籠の中は
 野菜が蒸されて温かくなっています。

 

 食後にちょっとお散歩

 途中で人が渡れる橋があったので対岸まで渡ってみた。

 昔は対岸に遊歩道があったらしいのですが
 今は通行禁止になっていました。
 

 チェックアウトの12時ぎりぎりまで
 ゆっくりさせていただいて
 チェックアウト

 お世話になった柏屋さんで
 記念の写真を撮りました。

 また、いつか安らぎに来たいですね。
 

 

 温泉街をプラプラとお散歩、新しく薬膳カフェとかフランス料理店なんてのもできていました。
 いつか入ってみたいと思っている鰻屋さんまで歩いて、やっぱり高いなと入るの止めて戻った。

 昼食は、柏屋旅館系列の柏屋カフェさんで
 キーマとタイ2種のカレーとイタリアンラーメンという魚介入りスープのパスタを二人でシェア
 妻が頼んだ温泉マークカプチーノ、ちなみに私は普通のコーヒーを飲んで帰宅となりました。

 はやく、普通に旅行に行きたいですね。


 おしまい

もどる