'19 第12回 やまつくオフ会 in 四万温泉

 タイタニックを作っていたメンバーの何人かがそのまま戦艦大和の製作に入り
 戦艦大和の作成から始めた人達も加わり「戦艦大和を作る会」略して「やまつく会」ができた。

 私は、タイタニックの完成に時間を要し(積み重なる週刊物に辟易し)
 「大和」には手を出さなかったが、タイタニックのつながりで仲間に入れていただいている。

 そんなお仲間が年に1度、実際にお会いして友好を深めるのが「やまつくオフ会」。
 今回で12回目となった。

 私は、今回を含めて8.5回(1回泊まらずに帰っている)ここ6回は連続参加できている。
 なお、たまに不意に一部の方々とプチオフと称して会ったりすることもある。
 今となっては3回出席できなかったことが悔やまれる。


 さて、今年の開催は私が幹事の任となったので地元の四万温泉を開催地とした。
 さあ、秘境の地グンマーのそのまた奥地「四万」まで辿り着けるのか?

 わがままで人の言うことを聞いてくれない面々。
 何をやらかすか想定もできない面々。
 今回もドタバタ喜劇をやらかしてくれました。

 開催日 2019年11月16日(土),17日(日)

 開催地 秘境の地グンマーのそのまた奥地の四万温泉

 1日目 11月16日(土)

 今回の集合場所は私の地元四万温泉ということで
 まずは金沢から北陸新幹線でお越しのトコトンさんをお出迎え。

 新幹線に乗ったで〜
 という知らせを受けて 高崎駅へ

 改札で待てど、なかなか出てこない。
 はて?寝過ごしたかと思ったら
 隠れて、出てきた。

 見逃してしまうとこだったぜ。
 でも、しっかりと撮ってやったぜ。




 駅前に最近できた芸術劇場前に
 地元出身の布袋さんのマンホールがあるというのは聞いていた。

 写真を撮ってきてとトコトンさんが友達に頼まれたというので行ってみたが
 そんなもの無くて、劇場の人に聞いたら道の反対側だって
 こりゃ わからんは 

 ありがたやと私も写真に撮った。

 彫り込んであるのかと思ったらプリント。
 これではそのうちにすり減ってしまうがなと、ちょっと残念。


 さてさて、途中で食事でもしながら「四万」へと思っていたら
 秘境の地グンマーを目指して来る面々から連絡が入ってくるのですが

 屋根さんの車でお越しになっている
 兵庫の屋根さんと奈良のハイギヤードさんのお二人。

 昨夜出発して途中で仮眠をとって
 今日は午前中に上田城を訪れているとお知らせがあった。
 そのまま余裕で「四万」に到着だなと思っていたら





 なんか道に迷って標高1700mのところに居るって? いきなりの連絡。
 その後も片道通行の状況報告。

 どう間違えたら標高1700mの地に行くんだ。
 まったくどこを走っているのか予想も付かない。

 後で確認したらお城を見たあとナビのおねえちゃんの言うままに何故かまた高速に乗って
 途中で間違えに気づいて、最短距離で検索し直して指示通りに行ったら
 とんでもない峠に案内されたらしい。

 ちなみにこの峠、先月の台風でズタズタになり孤立していたところです。

 さて、もう一台気になる三重からお越しのまっつんさんですが



 「なんか、火星みたいなところに迷い込んだ。ここどこ?」 と連絡が入った。
 「火星やないで〜。キャベツ畑や。がんばれ〜」と返してやった。

 本人、どこを走っているのかまったく見当が付かず、とっても寂しい思いで来られたそうだ。



 さてさて、地元で今回の補佐役の”だーさん”からは
 「四万温泉でなく、沢渡温泉に来ています。」ってボケをかまして
 饅頭屋の前から写真を送ってきた。

 本当は、皆さんへのおみやげにと「きび大福」を買いに行っていた。
 この大福、とっても美味しかった。

 さてさてさて、優太郎さんの車でお越しの東京の優太郎さんと茨城の大和魂さん



 私たちがこれから食事でもしてゆっくり行こうとしているのに
 「もう着いちゃったけど幹事がいね〜ぞ〜」と連絡が入った。

 部屋にはまだ入れないからロビーでコーヒー飲んでる。
 「コーヒー代は幹事につけとくで〜」なんて言っている。

 3時頃には着いて待っているからと事前にお知らせしているのに(涙
 早く着くならどこかで時間調整せいや。(怒

 本当に、この会の幹事は疲れるわぁ〜 

 まあ、そんな人達は放っておいて
 高崎名物、パスタのお店に行こうと思ったが
 どこも行列ができていたので
 前日にそう思って予約しようと
 電話したら予約は受付けていなかった。

 行きつけの「お蕎麦屋」へ
 奢ろうと思っていたのに奢ってもらってしまった。
 「ごちそうさま」


 予定通り3時にお宿に到着してみたら
 早々に到着していた大和魂さん組と
 とんでもない峠に迷い込んだ屋根さん組が待っていた。

 屋根さん達は昼食も取れずにひたすら走ったら
 いつのまにか到着してしまったらしい。

 残るまっつんさんですが、その後音沙汰がないので
 一生懸命走っているのだろうと
 まあ、5時ごろまでには着くだろうと思っていたら
 ほどなくしてして到着した。

 帳場前でさっそくおちゃらける面々

 まだ3時だというのに
 帳場には先客がチェックイン中
 今日は満室らしい。





 そんなこんなで幹事のお役目で帳場で手続きしてお部屋へ

 今回、3部屋用意してもらいましたが寝るのは2部屋。1部屋は「模型部屋」。
 右上が「模型部屋」としてテーブルを追加で入れてもらった部屋。

 さっそく模型部屋に作品を並べます。





 遅れて到着したまっつんさん、本当は一息つきたいところだけど
 これを終えてから休むんだと疲れ切った表情で作品を並べていました。



 これが私のね。
 これらは、去年のオフ会でのじゃんけん大会で手に入れてしまった課題品です。

 みなさんの作品を一部紹介しましょう。(適当に撮ったので全部とれていない)

 「まっつん」さんの作品



 小学生の頃に作った思い出のある日本の立体模型
 これをを囲んだ「現代の防人たち」 日本列島に護衛艦隊を配置した作品。

 土台は友人に作って頂いた一枚板で、ずっしりと重い作品です。



 試験管の中には、ちーさい艦船の数々。

 まあよくもこんなに作ったものだとため息が出る。
 しかも細かく仕上げてある。

 手に取って見てみたが小さすぎてよく見えなかった。

 「だー」さんの作品



 赤い飛行機には「紅の豚」さんが乗っている。
 この赤い飛行機のすごいのは裏の木板の塗装ね。それはそれは美しく塗られています。
 ひっくり返したら「豚さん」が落ちちゃった。アタフタ



 ロシアの戦闘機。こちらの塗装もお見事。

 「優太郎」さんの作品





 ガルパン中心のジオラマワールド。
 お顔に似合わず? かわいいキャラを作ります。なぜにガルパンだか? ナイショ。

 ハイギヤードさんの作品



 大和です。1/350のスケールです。 細部までお見事です。人もたくさんいます。





 そのほか、たくさんの作品を持ち込んでくれました。



 実はハイギヤードさん、前日に発売された雑誌に記事を書いています。
 そうです。模型製作を生業としています。
 さっそく雑誌を購入してきておいてサインを頂きました。

 とことんさんの作品



 実は、出身地の輪島でジオラマ作品を展示の個人展と重なってしまい
 作品を持って来られませんでした。 上の写真は、会場の写真です。

 本当なら、本人が展示会場にいなければならないのですが
 そこはオフ会優先で、こちらに来てもらいました。

 なんて凄そうなことになっていますが
 本人曰く「客寄せパンダだ。友達に仕組まれた。」と言っていました。

 屋根さんの作品

 作成中の1/200大和の
 艦橋&作成中の装備品です。

 出掛ける直前に自宅の階段を踏み外して転倒
 大和の測距儀が破損
 なのでこれだけ持ってきてくれた。
 体のほうも所々痛みを堪えてのお越しでした。

 持ってきてと無理言って「ごめんなさい」
 

 大和魂さんの作品





 夏に公開された映画「アルキメデスの大戦」。
 映画のシーン用に大和魂さん作成の「大和」を使用されたということで
 記念のパネルを持ってきてくれました。

 ご本人、もう歳で細かい模型作成はできないと言っています。


 そんな作品を観ながら

 「模型部屋」の奥で

 一人静かに呑む日本酒が

 うまかった。



 何故か、お酒を呑むのは私だけなんです。

 夕刻となり、用意してもらった個室にて 宴 会 の始まりです。



 幹事である私から簡単なご挨拶をさせていただき
 だーさんに乾杯をお願いした。(急に振ってごめんね)

 お笑い話をしながらの楽し賑やかな宴会の始まりです。

 





 ようもゲラゲラと賑やかに話題の絶えない集まりなのですが
 いつも、話題に盛り上がって恒例の「じゃんけん大会」が終る前に時間切れとなるので
 今回は、早めに「じゃんけん大会」を始めた。

 幹事である私めが最初にやらせていただきまして
 冬に行った舞鶴のお土産などを景品に提供。

 「チキンラーメン丼ぶり」は皆さんに用意した。

 なお、大和魂さんには
 昨年の便器型のカレー皿のお礼に
 「ゴキちゃん」を添えてみました。




 だーさんから、Tシャツなどなど。
 還暦祝いの赤いTシャツ。来るな来るなと願ったら大和魂さんに行った。

 シミの付いた古〜い模型を
 獲得してしまって
 泣きの屋根さん。

 横からたいへんだなぁと
 のぞき込むハイギヤードさん
 (半顔





 まっつんさんから模型やらあやしいキャラの品の数々。



 いつもはトリを務めるトコトンさんですが今回は席順にやらせてと拘られ
 さっそく取り出したチコチャンボイスマイクで始めた。

 このチコチャンマイクは景品かとちょっと欲しくなったが
 景品じゃなかった。 「トコトンのケチ〜」byキヨチャン



 なにやら萌え〜のおねえちゃんの絵を出したかと思ったら、裏に「あみだくじ」

 狙いのお人のところに当たる策が
 なぜかミスって私に当たってしまった。
 トコトンさん アタフタ。

 ビールはうれしいけど
 キューり味のビールは
 当然、あの人が泣いて喜ぶお品です。

 ちゃんと目的の方にお渡ししました。


 ちょっと、今回は個人展の準備で忙しくこちらに手が回らなかったようです。

 大和魂さんからは
 映画「アルキメデスの大戦」
 がらみの品の数々。

 抱え込んでいて作っていない
 模型も提供。



 屋根さんからは

 やまつくオフ会記念の帽子などを
 皆にご提供

 今回出席できなかった
 タメヒラさんからの預かり物も
 大量にご提供


 ハイギヤードさんからは
 こちらは皆が欲しがる模型の数々

 でも獲得すると作らなければならない。
 唯一ほしいと思った写真のジムニーも
 ほしいという気持ちが弱かったようで

 今回私は模型の獲得ゼロでした。(ホッ


 優太郎さんからは
 いわくつきの怪しいお品。

 本人のお顔も商品も
 公開NGです。




 最後のデザートが出たころには珍しく時間内で宴会が終わった。
 ちょっと忙しなくてゆっくり食事ができなくて「fごめんなさい」

 今回、大当たりしたのは屋根さん。
 ちなみに去年は私でした。

 まあそんなことで
 皆さんたくさんの戦利品をゲットです。

 写真はどなただったかな?
 さっそく戦利品を並べた写真。


 部屋に引き上げてからも談笑はつづき、いつもなら深夜まで談笑は続くのですが

 今回、なぜかラーメンを食べに行こうとなって
 旅館内のラーメン屋さんにゾロゾロ

 最近のまっつんさんの口癖で
 これは、カロリー0なんだと言い聞かせて
 みんなで食べた。

 そんなこと無いのに


 こうして、爆笑な夜は更けていきましたとさぁ〜!

 2日目 11月17日(日)

 爆笑の会話から一夜明けたオフ会2日目の朝。

 それぞれに朝風呂など入ってサッパリして朝食です。



 昨夜、宴会した個室に朝食が用意されていました。
 バイキングでないので納豆とキュウリは今回は無いかと思っていたが
 しっかりと両方ともあった。

 納豆とキュウリが大嫌いな誰かさんを取り囲んでの
 納豆ねりねり、毎度のことです。

 部屋に戻ってお帰りの準備。それぞれの作品の梱包作業

 お帰りの時に事件が起こるのもこの会のお決まり
 今回は、財布が無くなった事件が起きた。(誰だっけ?)
 部屋中探してなくて、もしやと車の中探したら「あった」

 なんやかんやしているうちに時の経つのは早いもので10時。
 お会計を済ませてお帰りです。

 恒例の集合写真を撮るのですが
 今頃おみやげ買いに行っちゃう人。
 一人記念撮影と出歩いちゃう人。
 自転車の車輪なんか持ってくる人がいたりして
 写真を撮るのにも時間がかかった。

 そんな、やっと撮れた集合写真は最後に載せています。

 今回は、こちらで解散の予定でしたが
 四万ダム回って八ッ場ダムまでみんなの行こうということで皆さんで移動。

 八ッ場ダムに到着したら人も車もいっぱいで
 歩くのが嫌いな面々はダムの展望台に行くことなく

 「みなさん、お疲れ様。気を付けて帰ってね〜」と
 ここが解散の地となった。



 車窓からダムを眺めてお帰り。

 関西方面から来た方々は、道の駅にてダムカレーなどを食べてから帰ったらしい。

 本当は関西方面の方々の車も引き連れてパノラマルートを案内しながら
 上田に行こうと思っていたのですが、ここまでで思ったより時間を要し
 トコトンさんが乗る新幹線の時間に余裕がなさそうなので先に行かせていただいた。

 そんな、パノラマルートを走っていたら目の前に「猿の軍団」が現れた。
 前日、まっつんさんが「ここは火星か」と言っていたがまったく間違えでもないのか
 まるで「猿の惑星」だ。

 ちなみに、関西方面から来た方々は前日の路頭に迷った不安が払いきれず
 だーさんが先導して上田まで案内してくれて無事にグンマーを脱出できた。

 上田には新幹線の時間の30分ほど前に到着でき、ここでトコトンさんとお別れ。
 私は、家路についた。

 面々から「家に帰りました」連絡が来ましたが
 遠路の屋根さんからは24時を超えての到着連絡となった。

 みなさん「お疲れ様でした」

 

 家に着いて、さっそくトコトンさんからいただいたおつまみでビールを呑んだ。

 だーさんからいただいたき「きび大福」と
 トコトンさんからいただいた「ごま餅」は家へのお土産になった。



 今回、参加できなくなったタメヒラさんからは山田錦のおいしいお酒をいただいた。
 これは、あとで楽しんでいただくことにします。

 タメヒラさんがらみでは、元一式陸攻整備員さん製作の軍手
 うずらの飛行場跡の缶バッチなんてもいただいています。
 ありがとう。



 映画「アルキメデスの大戦」がらみのグッツに、何故か獲得したカレー2箱。



 こちらは、屋根さんに買っておいてとお願いした「紫電改」のTシャツ
 今回のオフ会で受け取ることができました。



 今回の参加者です。 左手前から
 屋根裏部屋の男模型職人屋根さん(兵庫県)
 MODEL FACTORY HIGH-GEARed代表ハイギヤードさん(奈良県)
 Mr.やまつく!「筑波海軍航空隊記念館」アドバイザー〜大和魂さん(茨城県)
 わたし
 細かな作品に凝っているまっつんさん(三重県)

 右手後列から
 色んな意味でやまつくオフ会伝説の男?だーさん(群馬県)
 個展開催で古郷の誇り とことんさん(石川県)
 いろんな意味でシークレットの本間優太郎さん(東京都)

 参加者の皆さんに感謝しつつ
 第12回「やまつくオフ会〜in四万温泉」の旅行記を終わらせて頂きます。
 それでは皆さんごきげんよう(´▽`)/

 このホームページの記事は
 参加者のFBへの書き込みなどから引用させていただいております。

 今回、幹事としてオフ会が無事に終わったことでホッとしております。
 行き届かない点も多々あったと思いますが
 皆様 「お疲れ様でした。」


 さて、次回ですが皆さんと話し合った結果
 作品を持ち込む都合上、車での移動となるが
 みんな歳をとってきて体力的にも困難となったということで
 毎年開催するのはやめましょう。
 ということになりました。

 今後は、声を掛け合ってどこぞでお会いしましょう。

 さっそくですが、来年あたり「呉」に行ってみたいと思っています。
 その時は、お声をかけさせていただきます。
 お会いできるのを楽しみにしています。

 おしまい

もどる