'19 夏 in 島根・鳥取

さて、今年の夏はどこに行こうかと妻と相談していて
  TVで放映されていた「足立美術館」を観て
  ここ行ってみたいねということで
  適当なツアーを選んで決めたのが6月末
  とある旅行会社のこんなツアーに申込みました。

なんと茨城空港から飛行機で神戸に行って島根・鳥取を回るツアーです。
  茨城空港。一度使ってみたかったのです。

旅行費用は1人約6万5千円。
  驚くほど安くないけど妥当な料金だと思います。

参考に旅程表を切り貼りして各日に貼りました。

1日目

茨城空港6:45集合ってとんでもなく早い時刻です。1日3便の神戸便、次はお昼では仕方ないか。
  ナビでは自宅から170kmで2時間半かかるから、余裕を見て3時半に家を出た。
  実際には空港に6時に着きました。

茨城空港。目の前の駐車場は無料です。空港ビルに入ったらすぐに搭乗口。
  飛行機だけどバス並の感覚です。ちなみに料金もバス並みたいです。

空港ビルの右手にジェット戦闘機が展示されていました。

搭乗です。

今時、珍しいタラップです。

3列+3列の6列座席。私たちは翼の上、右側窓からの2座席でした。

途中、雲の合間から街や山々が見えました。アルプスの山々もはっきり見えた。
  実際に飛んでいたのは1時間ぐらいか。あっという間に神戸に到着。 まだ、9時前です。

神戸空港にて添乗員さんがお出迎え。
  今回のツアーは18名。

大型バスに18名は、ゆったりです。

左のバスの写真は、足立美術館駐車場で撮ったものです。

神戸空港から姫路城へ

姫路城。城内ぐる〜と回ってきました。猛暑だった8月も末になって暑さが和らいだので助かった。

姫路城の詳細は、2016年10月の旅行記”姫路”を見てください。

とはいってもやっぱり暑かったのでお昼にビール。ビールのあては「姫路おでん」。
  そして、穴子丼。ちなみに、おでん盛りが950円、穴子丼が1800円でした。
  生ビール(中)が2人で1000円。頂いた値引きチケットを利用で−200円。
  計3550円。ちょっと贅沢な昼食となった。

ちなみに、おでん定食なるものを注文している人が多かったけど。
  おでんがご飯のおかずって理解できない。

一泊目。大山の中腹にあるホテルに到着。バブル期に建てた大型リゾートホテルみたいです。
  到着早々にお風呂に入って、帰りに売店で気になった”のどぐろ入りポテト”と梨の酎ハイを買ってきた。

夕食は、この手のホテルに有り勝ちなバイキング。いろいろあるのですがお刺身やらお寿司をチョイス。
  ほかにも頂きましたが写真撮ってなかった。 妻がビールで、私は日本酒にしました。

デザートとコーヒーで締め。

お部屋にもどりまして 「おやすみ」

2日目

こちらは、朝食。 取り過ぎないないように注意して選んだのですが
  これでも普段より多い。まあ、お泊りで来るといつものことですね。

8時集合予定でしたが皆さんが早く揃ったので7:50に出発。

このホテル、大きいのにエレベータが3機きりないので
  エレベータ渋滞を想定して皆さん早くに集まったようです。

エレベータ待ちは昨日のお風呂や夕食から経験している。

ホテルを出て数分。大山の山並みが見えました。

訪れたかった「足立美術館」です。

開館の8:30ちょっと前に到着しました。

観たかったのは、これ きれいな庭園です。
  せっかくなので音声ガイドを借りてじっくり解説を聞きながらゆっくりまわりました。

本当は、喫茶室でコーヒーでも飲みながらお庭を観たかったのだけどそこまでの時間は無かった。

次なる目的地の出雲大社へ移動。

出雲大社西側の駐車場に到着。
 おみやげ屋さん2Fの食堂にて「お昼ごはん」

食事の後に出雲大社団体祈祷を受けるということで
 食事は自由だったのですが
 遅れて集合時間に間に合わないと悪いかと
 オプションの昼食を頼んでおいた。皆さん考えることは同じで
 全員、昼食を頼んでいました。
 こちらの昼食代が1100円だったかな?

結果から言うと団体祈祷まで充分な時間があったので好きなものを食べに行ける時間はあったようです。
  ここなら、頼むよりは自分で好きなお店に入った方がよかった。

出雲大社の西側に隣接している神楽殿という上の写真の大きなしめ縄の建物に入って祈祷を受けます。

そのあと出雲大社本殿に移動。

普通は、左の写真のところで参拝するのですが
 祈祷を受けると建物の左手からさらに奥に入って
 参拝することができます。
 奥に入って二礼四拍手一礼し参拝しました。

旅行案内にあった団体祈祷というこいうのは
 このことだったのですね。

その後、こちらの鳥居の前まで来て記念写真を撮影
 お値段、1000円でしたが買いませんでした。

他の方々は、そこそこ購入されてみたみたいです。

出雲大社の詳細は、2016年3月の旅行記”出雲”を見てください。

出雲大社から宍道湖の北岸を通りまして松江市へ移動。
  以前、一畑電鉄に乗って移動したルートです。

別料金にて松江城に登閣。料金670円でしたがJAF会員割引で530円でした。
  ちなみに3年前は同じ割引で440円だった。
  この3年で随分と値上がりしているものである。

上手に時間調整を行えばこの舟にも乗れたみたいだけど
  気づいた時には時間がなかった。

それでもお堀を少し散策して
 前回スルーした小泉八雲記念館に
 立ち寄ってみました。

バスは地ビール館駐車場で待っている。

集合時間にまだ余裕があったので
  軽く地ビールを一杯頂いたのですが
  選んだビールがバナナの香りのビールで
  これが、ほんのりとバナナの香りがして
  すごい美味しかった。

松江市から皆生温泉へ

ちょっと変わった建物のホテル。後で調べたら有名な建築家の作だそうです。
  建築年数が経っているようで今はちょっと古めのホテルになっています。

一緒に泊まっていたお客は、中華系の団体バスが一台と個人の車が10数台程度でした。

ほとんど、他のお客と会わなかったので空いていたのだと思う。
  お風呂なんて入浴した時間が他の人とずれていたのか誰にも会わない貸し切り状態だった。

お部屋は、多少古さは感じるけど広くてきれい。窓からの景色も申し分ないです。
  そういえば、エアコンが古いのかちょっと音がうるさかった。

ツアーのホテルの料理なんてまったく期待していないのですが
  こちらのホテルは料理もお食事場所も想定外に良かった。

”お品書き”は無かったけど、前菜にお造りにぶたのしゃぶしゃぶ、お魚の蒸し物。

後から、揚げたて天ぷらにお蕎麦。
  お酒は、おすすめの「鷹勇」ってのにしてみた。
  この日本酒が最高にうまかった。
  買って帰ろうかと思ったが地元で飲むからおいしいのだと思いやめておいた。
  まあ、欲しければどこかの酒屋に置いてあるのを買い求めましょう。

ごはんに赤だしのお味噌汁をいただきまして、食後のデザート。

おいしく番茶をいただきまして  「ごちそうさま」でした。

真夜中に目が覚めて
 ちょっと飲み足りなかったので
 水割り買ってきて

昨日のポテチを頂きながら
 呑んじゃった。

「おやすみ」

3日目

朝の散歩にお出かけ。

かろうじて朝日を見ることができました。

旅行中、天気が良かったのですが
 さすがに今日は曇りのようです。
 西のほうから雨雲が来ています。

宿泊していた部屋は明かりが点いているあたり。
  こうして外から見るとなかなか良い部屋ですね。

朝食です。

バイキングですが
 比較的静かな会場です。

窓側の良い席で食事ができました。

今日は8時45分集合ということでちょっとゆっくり

鳥取砂丘へ

妻は砂丘会館で長靴を借りた。
  タダですが、靴の保管に100円払っているそうです。

私は、朝から自前のサンダルを履いています。

砂丘の上まで歩いて、同じツアーの人に写真を撮ってもらった。
  丘を下って海岸線に行きたかったけど
  そのあと登ること考えて下りるの止めた。

丘の稜線を右手に進んだら小さいけど風紋を見ることができました。
  写真でははっきり見えない程度ですけどね。
  直に見えたのでちょっと感激。

昼 食

事前に調べておいたらこちらの団体メニューがお値段の割に豪華なので
  オプションの団体メニューを頼んでおいた。お値段は1200円程度だったと思う。

当然のように夫婦して生ビール(中)を頼んだのですが、他の方々は頼んでなかった。
  いつものことですが最後まで食事を楽しんでいたのは私たちでした。

日本海側から瀬戸内海側へ移動です。
  雨雲が近寄ってきて、途中、大雨になりましたがバスの中なので問題なし。

神戸・南京町にお立ち寄り。雨も降っているしでアーケードのある元町商店街をフラフラ。

妻はどこで調べたのか芦屋のマダム御用達の洋服屋に入って安売りの服を沢山購入されたようだ。

南京町に戻ろうと豚饅頭屋さんの前を通ったら先ほどの行列が無くなっていたので豚饅頭を頂いた。
  一皿300円です。

神戸空港にて、私は展望デッキで飛行機を見て楽しみ、妻は最後のお買い物にいそしみ。
  ゴ〜 っとひとっ飛びして茨城へ

茨城空港に到着したのが予定通りの20時頃。タラップ下りて何やらイルミネーションの通路を通って空港ビルへ
 機内預けの荷物もすぐに出てきて、ビルの目の前の駐車場で自家用車に乗車。

2時間半のドライブで帰宅しました。

さて、今度はどこに行こうか。

また、飛行機乗りたくなった。