’19 6月 県立赤城公園キャンプ場

 今シーズンはじめてのキャンプは、「県立赤城公園キャンプ場」

 ちょっと出遅れましたね。
 休みと天気が合わなかったのもあるけど、昨今のキャンプブームも原因かな。
 寒い内からたくさんの方々がキャンプしているのを聞いたら行く気がしなくなった。

 梅雨時なので天気はさほど良くはないが、平日の休みを確保して出かけました。

6月18日(火)

 昼前には設営を終えてゆっくりしたいと思っていたのですが
 途中で忘れ物に気付いて戻ったりでキャンプ場に着いたのは昼を過ぎていた。



 お腹が空いていたので、テントを設営しテーブルをセットしたところで
 先に、スーパーで買った「冷やし中華」で昼食。

 その後、コットをセットしたり張り綱を張ったりしていたら2時になった。

 今回のキャンプもシーズンはじまりということで、冬の間に買い足してしまった
 キャンプ用品をはじめて使っています。
 そのひとつがこのテント(サーカスTC)用に買ったGIコット。

 脚のしっかりしたコット(ベット)です。(すいません。写真撮り忘れました。)
 収納しても大きいし重いしで荷物になるのですが、寝心地と安定感は最高でした。

 設営終了後は、本なんか読みながらゆっくりしました。

 ちなみに本日のキャンプ場ですが、平日だというのに先客が7張りほどありまして
 湖畔沿いの良いところは空いていませんでした。



 今回の夕食のメインです。ステーキ296g。
 1472円(税別)ですが、実は半額シールが貼ってありました。
 スーパーで見た瞬間に「今日は、これだ!」と決めました。



 このお皿セットも新たに買い求めてしまった物。
 食事はおしゃれにと買ったのですが、今回使ったのは1枚だけ。たぶんソロキャンプでは使いきれないと思う。
 使う頻度は家での方が多いと思うので良しとしてます。

 まだ明るいですが、18時頃から夕餉のはじまり

 前菜は「海藻サラダ」をいただきまして、メインのステーキに
 フライパンにオイルを入れてニンニクで香り付けし、塩コショウだけで味付けしたお肉を焼きました。

 天気予報では曇りだったのですが
 19時ちょっと前からポツポツと雨が降ってきまして
 やがて大雨になり焚火も消えた。

 テント内に退避して雨音を楽しみながらの
 夕餉となりました。



 そのうちに止むだろうと思っていたのですが止むことも無く
 寒くなったのでシュラフに入ってそのままお休みした。

6月19日(水)

 まだ暗い内に目が覚めたが、そのままシャラフの中でウトウトしていた。
 5時頃、明るくなったので起きました。



 湿った焚火になんとか火を点けて暖をとります。

 今回、持ち込んだ焚き木は小枝がいっぱいです。
 昨年、剪定したキウイの枝なのですが、燃えにくいし火の持ちも長くありませんでした。
 まあ、こうして有効に活用できるだけ良しとしましょう。

 昨夜、お腹いっぱいで食べられなかった「スイカ」を朝食代わりにいただいています。



 早朝のキャンプ場。静かな朝です。



 無料のキャンプ場なのでチェックイン時間もチェックアウト時間も無いので
 適当に荷物を整理しつつ、片付いたところで帰ります。

 実は、昨夜のステーキが100gほど食べ切れずに残っておりまして
 サイコロステーキ入りバジル・スパゲッティにしまして
 ちょっと早めの昼食にしていただきました。

 雨に濡れたテントは、家に帰ってから乾燥させることにしたので
 適当に畳んで、薪の持ち込みに使った大きな籠に入れて持ち帰ってます。



 帰りに立寄った「赤城 白樺牧場」レンゲツツジが見ごろでした。
 この牧場には、かわいいヒツジが5頭います。
 写真の左側にちょっと写ってます。

 回数は減らしますが、ボチボチと気が向いたらキャンプ行きます。
 

 おしまい  

 

もどる