’18 10月 県立赤城公園キャンプ場

 赤城大沼の湖畔にある「県立赤城公園キャンプ場」

 今年は、4回目です。まあ、無料ですからね。
 家から近いというのもイイよね。

10月28日(日)

 やはりキャンプがブームになっているのでしょうね。
 数年前なら10月末にキャンプなんてする人は少なかったのだけど
 10月最後の土日は混んでいたようです。

 昼過ぎになればお帰りになって適当なところが空くかと期待したのですが
 思っていた場所は、空きませんでした。



 思い切って決めたのが、湖畔。湖面から2mのところです。
 海ならば満ち潮があるのでこんなに近くには張れませんね。



 今回も、サーカスTCにしてみました。張るのが楽なのと、広いのがいいですね。
 テント生地にコットンが混じっているので雨が降ったら重くなって面倒ですけどね。

 ちょっと散歩してきましたが、湖畔を一周は諦めて途中から引き返し
 右上の写真の奥がテント設営地です。



 まだ、明るいけど宴を始めたのが16時過ぎ。

 ソーセージ炒めて、つまみにいいかなと「かれいの縁側ユッケ風」なんてのを買ってきたが
 これは、私の好みではなかった。

 みごとな「肉厚しいたけ」は、出かけに嫁に行った娘が旦那さんの実家で作ったものを持ってきてくれた。
 これは丁度いいやと持ってきた。
 卓上コンロに焚火でできた熾火を移してじっくりゆっくりと焼きまして、お醤油かけておいしくいただきました。

 この卓上コンロ、この後「やきとり」に「鍋」でも活用してます。

 本日の夕餉のメインは、「鍋」。
 最後に、鍋にうどんを入れまして今回の夕餉はおしまい。

 後は、庭の伐採した焚き木と湖畔に転がっていた燃えそうな枯れ木で焚火をしながら
 暗くなった湖畔と、星空を眺めながら静かな夜を満喫。

 適当なところで、熾火となった焚火台をテント内に入れて
 暖にして(ちょっといぶかったけど)    「おやすみ」

10月29日(月)

 朝、6時頃に目が覚めた。9時間ぐらい寝てしまったみたい。
 温度計を持ってこなかったけど、そんなに寒くなかった。



 6時10分頃。東に山があるのでまだ日の出前です。
 いつものとおり、風も無く静かな湖面の朝です。



 西側の山の上の方は日が当たっています。

 6時30分頃、かなり明るくなってきた。

 テント内にテーブルとイスをセットして
 焚火で暖をとりながら
 朝のコーヒーをいただきます。

 目の前が湖畔ってのが
 「いいですね」





 今回の朝食は、ホット・サンドです。
 ちょっと値がいいので躊躇していたのですが、テント購入時の商品券にお金を足して買ってしまいました。

 専用収納袋なのですが、中がちゃんと3つになっている優れものです。
 薄いのと、厚いのと、蓋の3構造でできていて、今回は6枚切りパンなので厚いのを使用。
 なにがいいって、この○に”ほ”の字の焼き印がいいですよね。



 ゆっくり、のんびり、片づけながら紅葉が過ぎた湖畔を楽しんでいたのですが
 テントの張り綱を外したところで一休みしていたら
 ちょっと強い風が吹いたと思ったら、テントが崩壊した。

 砂地という為でもありますが、やはりワンポール・テントは危ないですね。
 幸いに被害はペグが一本飛んで行方不明になっただけでしたが
 強風時は、要注意です。

 そんなこともありましたが、11時を回ったところで帰路へ

 今年は、これでキャンプは終わり。今度は、暖かくなった春かな。

 もしかしたら、冬のキャンプ  に 挑むか???
 

 おしまい  

 

もどる