'18 第11回 やまつくオフ会 in 長岡

 タイタニックを作っていたメンバーの何人かがそのまま戦艦大和の製作に入り
 戦艦大和の作成から始めた人達も加わり「戦艦大和を作る会」略して「やまつく会」ができた。

 私は、タイタニックの完成に時間を要し(積み重なる週刊物に辟易し)
 「大和」には手を出さなかったが、タイタニックのつながりで仲間に入れていただいている。

 そんなお仲間が年に1度、実際にお会いして友好を深めるのが「やまつくオフ会」。
 今回で11回目となった。

 私は、今回を含めて7.5回(1回泊まらずに帰っている)ここ5回は連続参加できている。
 なお、たまに不意に一部の方々とプチオフと称して会ったりすることもある。

 さて、今年の開催地は 長 岡 今回もドタバタ喜劇となりました。

 開催日 2018年 9月 8日(土),9日(日)

 1日目  9月 8日(土)

 今回の集合場所は長岡ということで、私の家からは近いこともあり
 久々の自家用車で移動。

 同郷のダーさんと落ち合って向かいます。
 当初、ダーさんは自転車で向かい私が搬送で付き合う予定でしたが
 生憎の雨でとりやめとなっております。

 高速に入って数分後
 最近問題になっている「あおり運転」
 を受けました。
 その後、追抜き車線から
 追抜き際にガン見され
 前をブロックされました。
 いやだなぁ と思いながら
 触らないように走行


 人と待ち合わせの約束になっているため目的SAに入ろうとしたら
 前の車も入って行く。 まあ、近寄らなければよいかとSAへ

 あおりをした車から降りてきたのは、甚平を着て雪駄を履いたお方。
 こちらに歩いてくる。アッチャー 絡まれるのか。



 良く見たら、待ち合わせ予定の御老公「大和魂」さんでした。
 「これが涼しくて、いいんだぁ〜」とおっしゃっていました。
 イヤイヤ、その恰好ヤバイでしょとおもうのですが・・・・

 そんな大和魂さんとダーさんの2ショット。
 掲載に問題ありかと、ちょっと暗めに加工しています。
 (本当は、ただの逆光)



 その後、私が先行でおとなしく走行。 大和魂さんを先に走らせると危ないから

 川口SAで休憩という名の大和魂さんの為のいっぷくタイム
 天気は生憎の空模様ですが、川口SAの展望台から見えた信濃川。
 なかなかの絶景です。

 今回のオフ会。西日本からはトコトンさんと屋根さんの車2台の車に分乗して
 5名の方々が参加される。

 残念なのは、札幌に単身赴任中のメンバー優太郎さんが
 オフ会開催2日前に発生した北海道の地震の影響で
 職場での災害対応の為に急遽来れなくなってしまいました。

 そんな訳で、大和魂さんに様々託されて無念の欠席となってしまった。
 優太郎さん、ご苦労様でした&来年はお会いしましょう!

 さて、西組の動向ですがSNSで時々「いま、ここ」ってお知らせが入ってくる。
 なにやら、2台は同時に走行していないようで
 トコトンさんのお車が遅れているらしい。
 その原因は、まっつんさんが立寄るSAの度に長時間出てこなかったため
 もう、これは「あれ」きりないと持ちきり。

 実は、SAの売店に限定販売されている人気キャラクターグッズを
 お子さんにお土産で買い集める目的で、SA毎に休憩していたそうで
 それをトコトンさんが面白おかしく言ういたもんだから
 こっちはてっきり・・となった。

 毎回オフ会では何かしらの流行語が生まれる。
 今回の予測では、チコちゃんの「ボーっと生きてんじゃねえよ!」
 だと思っていたのですが
 まっつんさんの一件で、アラレちゃんが持っている棒の先っぽになった。

 集合場所は、幹事さんが昼食にと
 予約してくれていたJR長岡駅の中にある
 お蕎麦屋さん

 車を駅構内の駐車場に駐車して
 お蕎麦屋さんを探します。

 途中のお酒コーナーで立ち止まった私。
 ええ、けしきだなあ。


 集合場所のお蕎麦屋さん「長岡小嶋屋 CoCoLo長岡店」前に辿り着き
 西組がまだ見えていないのでトイレに向ったら、トイレから屋根さんが出てきた。

 「いや〜、こんなところでお会いするなんて、奇遇ですなぁ」
 と変なところで久々の再会。

 ちょっと(とある事情)で遅れていた
 とことんさんの車に乗車していた
 3名も到着。

 とことんさん 大はしゃぎ

 なぜか、まっつんさんが
 うつむき加減 ???(いや、たまたまです。)
 温かく見守るハイギヤードさん


 幹事とことんさん御一行が到着しましてオフ会参加者全員集合となりました。

 若干2名ほどヤバイ風貌ですが
 昼食会からオフ会スタートです!

 先ほどは逆光の写真でしたが
 大和魂さんと〜だーさんの師弟コンビ?
 周りのお客さんの痛い視線もありです。
 決して親分〜子分〜ではございません(苦笑)
 大和魂さんも〜だーさんも
 心優しい方々です(・∀・)


 行列ができる程の人気店で、お店の外には多くのお客さんが並んで待ってましたが
 直ぐに予約席に案内して頂きました。



 長岡小嶋屋さんの名物はつなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った「へぎそば」です。
 天ぷらのついた「天へぎ」蕎麦を注文しました^^。

 屋根さん、おいしいお蕎麦にありつけて大歓迎。

 当初、入店が遅れたこともありテーブルが2か所に分かれたのですが
 大和魂さんが、隣のTBLが空いたのを機にお店の人に頼んで
 別のテーブルに居た4人を移動させるもんだから
 やたらと喧しい8人組となってしまった。
 お店の方、周りのお客様、うるさくてごめんなさい。



 美味しい「へぎそば」を食べた御一行様は、JR長岡駅前を歩いて
 この日最初の見学施設へと向かいます。

 長岡戦災資料館

 今から73年前の昭和20年8月1日にあった
 長岡空襲を語り継いでいくための
 市民活動の場なのだそうです。

 館内は撮影禁止だった為、画像はここまで



 館内では、係りの方がいろいろと説明してくださいました。
 妙に変なとこ詳しくて変な一団だと思ったのでしょうね。

 そんな説明の中で、焼夷弾の上に付いた布が4枚なのは、落下速度を調整して瓦屋根を
 破ったところで信管が爆発するようにし、消火が手間取るようにしたとか
 民間人攻撃する目的以外何もありません。アカンです。

 資料館を見学した御一行
 一旦駅まで戻りまして、それぞれの車で次の見学施設へと移動。



 山本五十六記念館 に到着

 駐車場前の道路で、でちょいとした寸劇があったんだけど....あ〜、ドキドキした。
 とことんさんのドライブレコーダーに記録が残っているかと思ったのですが
 残念ながら上書きされていたということで なにも無かったことにしましょう。

 こちらの館内も撮影禁止だった為、画像はここまで

 今回の長岡オフ開催の発端は、屋根さんが作成した「一式陸上攻撃機11型 山本長官搭乗機」の
 ジオラマ作品を山本五十六長官の故郷である長岡に持ち込み里帰りさせたかった事と

 作品に登場したブーゲンビル島から持ち帰られた一式陸攻の「主翼の残骸」と
 長官が座乗していた「座席の残骸」の実物が展示してあるのでそれをこの目で見たいという
 屋根さんの強い希望により開催されました。



 その持ち込みたいと思っていた作品がこちらです。

 右側の残骸ですが
 山本五十六記念館の「主翼の残骸」のところに配置されていた
 現地の写真と人までまったく同じです。



 山本五十六記念館を見学後、直ぐ近くにある長官の生家(復元)を訪れた。
 先ず目についたのが山本五十六元帥の胸像。

 大和魂さんの解説によると
 山本五十六元帥が大佐時代に、霞ヶ浦海軍航空隊で副長および航空学校教頭などを
 勤めた由縁で昭和18年に当時の土浦予科練校舎前に設置されていたのですが
 昭和20年の敗戦次期に当時の予科練兵学校(現在の自衛隊土浦駐屯地内)に有った
 高さ3.6メートルの元帥像(コンクリート製)を進駐軍の破壊を恐れた
 海軍の残留兵及び周辺市民が胴の部分から二つに折り上体部分を霞ヶ浦の湖底に安置し
 下半身部分を台座横に埋めて隠しました。

 戦後の混乱に下半身部分は埋めた場所を不明のままの状態でしたが
 平成の時代になり発掘され上半身部分は湖底から引き揚げられ
 戦後江田島の兵学校に寄贈されたものを長岡市民の手でかたどりし
 ブロンズ像として上半身を複製した物がこの胸像です。

 下半身を含め鋳造したものは現在でも霞ヶ浦自衛隊武器学校内の
 『雄翔館』(予科練記念館)前に建っています。



 生家は解放されていて、自由に見学が出来るようになっていました。
 2階は強度の問題もあり、一度に3名の立ち入り制限がありました。

 生家の見学も終わったところで車に戻ります。

 屋根さんに買い食いして肉まん食べている
 ところを激写されてしまった。

 暑いと思っても
 肉まんの季節になったんだなと
 食べたくなってしまいました。

 ちなみに、西の方々は「豚まん」と
 呼んでいた。


 長岡市街地から走る事20分ほどでこの日のお宿がある
 「蓬平(よもぎひら)温泉」へと向かいます。

 みなさんナビに目的地のお宿がセットされていたようで颯爽と出発
 わたしは、セットしていなかったので出遅れてしまいました。

 みなさんのお車はすでに見当たらず、まあいいかとお宿に向っていたら
 前にお宿の送迎バスが見えて、なんにも考えずにバスの後を着いて行ったら
 お宿に到着した。



 本日のお宿「蓬平温泉 和泉屋」さんです。

 用意して頂いた代車に大量の作品を積み、お部屋へ案内してもらいます。
 なんで段ボールの荷物がこんなにあるんだろうと
 他のお客さんは不思議に思ったかもしれない。

 この段ボールの幾つかが帰りには私の車に搭載されるとは
 この時は思っていなかった。


 お部屋の入口には「やまつく会 様」の文字が
 知らない人がみたら
 あやしいと思うような会名です。

 お部屋は3階と4階の2部屋で
 3階のお部屋は3間つづきの広いお部屋
 作品は3階のお部屋に展示となりました。




 新人のお客様係りさんが、館内&お部屋の説明をしてくださいました。
 そして、ダーさん
 「人のハナシはキチンと聞こうと、ええ<(_ _*)> まぁ見た目はアレですけどね…。」
 と姿勢を正してお話を聞いてました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

 そんなダーさん 本日の寝床確保?!(謎爆)  以前にも見た光景



 お部屋の窓からの景色です。すごい山奥です。
 もっとも、ダーさんと私は見慣れた景色ではあります。

 お部屋のテーブルを移動しまして、それぞれが持ち込んだ作品を展示して行きます。
 作品を見ながら模型談義のはじまりです。



 『追憶 山本五十六』

 今回の長岡オフのきっかけとなった屋根さん作品です。
 本作品は「ホビコム月例コンテスト(2017年1月応募分)」 入選作品です。



 『我ら筑波海軍航空隊』

 この作品は、筑波海軍航空隊記念館のアドバイザー(ご意見番)でもある大和魂さんに手渡して記念館に寄贈されました。



 屋根さんから大和魂さんへ
 そして、オフ会終了後、大和魂さんから筑波海軍航空隊記念館へ

 つづいて、ダーさんの作品

 ダーさん曰く「缶スプレーと筆でシバく。」
 その塗装技術は一級品です。



 まっつんさんの作品です。

 『フジミ1/350 戦艦山城』

 海中に「クジラ」が多数泳いでいます。



 本年度幹事さん〜とことんさんの作品です。



 『飛べUS-2 命がけの救助』

 この作品、昨年の「やまつくオフ会in伊勢志摩」で展示した
 「US−2祭り」でお披露目された作品をリメイクした作品なのです。

 オフ会開催直前に開催されていた、本年度の「浜松ジオラマグランプリ」
 にもエントリーした作品です。



 『つかの間の平穏』

 この作品は、昨年度の「浜松ジオラマグランプリ」にて
 「月刊モデルアート賞」を受賞された素晴らしい作品です。

 そして、最近はまっている『チコちゃん』


 ハイギヤードさんの作品紹介です。



 『Port of Yokohama 1930s』

 この作品は「第28回(2017)ピットロードコンテスト」にて
 「金賞」を受賞された国内でもトップクラスの超絶作品です。



 その他にも、素晴らしい艦船模型作品の数々を持ち込んでくれました。












 こちらは、たぶん大和魂さんに託された優太郎さんの作品

 『掩体壕と零戦』

 なぜ足が折れているのかは「不明」



 そんな参加できなかった北海道に居る優太郎さんから幹事さんのスマホに着信した。
 なぜか「TV電話」?!で

 今からでも行きたいくらいだと残念がる顔の優太郎さんに、幹事さんがまるで「TV会議」
 の如くこれまでの状況報告したりしていました。


 そしてわたくしの作品



 『日本海軍 大型飛行艇 二式大艇12型』と『US−2』 です。

 今年造ったのは”二式大艇”だけ。US−2は昨年も持ち込んでいます。
 2機を新旧で並べてみたかったのです。

 そのために土台を屋根さんから提供していただきました。


 外はいつの間にか暗くなっているのに気付く事も無く
 模型作品を囲んでの時間を忘れて盛り上がっているところに
 お部屋に備え付けの電話が突然ぷるぷるぷるっと鳴りました。

 幹事さんの代わりにわたしが電話に出ると。。。
 「お食事の準備が出来ております。」だって!

 みなさん一っ風呂浴びることもなく談笑していました。
 実は、わたしだけしっかりとお風呂に行っていた。

 と言う訳で〜それぞれに何やら持ち抱えてお食事会場へと移動します。

 こりゃまた素敵な個室

 毎回の事ながら
 席順を決めている訳じゃなく
 幹事さんは上座となり
 その他のメンバは、なんとなぁ〜く
 それぞれが落ち着く場所に
 着席しました。



 幹事さんのご挨拶がありまして
 食前酒を手に持ちまして

 乾杯でぇ〜す。

 この食前酒
 梅酒かと思ったら「よももちゃんの桃酒」
 と言う桃酒だった。



 屋根さんが調べたところによると、長岡市の造り酒屋「柏露酒造」さんで作られた
 ここ蓬平温泉にしかない特別な美味しい桃酒でした。

 乾杯も終わり
 美味しいお料理を食べる前に

 撮る(笑)


 本日のお品書きです





 「お会計はそれぞれでねぇ」のお飲み物も運ばれて参りまして
 私は、日本酒をお願いし(その後、もう一本お願いした。)

 何故か?他にお酒を頼んだのは
 「この日もグレープフルーツサワー」な気分の屋根さんだけでした。





 こちらの「鮎揚げ出汁の南蛮酢」には「沢かに」さんが居た





 談笑しながら

 楽しい食事会となりました。



 美味しいお料理に舌鼓を打った夕食会の後は
 やまつくオフ会恒例の余興のお時間です。

 幹事さんが余興開催を宣言いたしましてスタートです。

 屋根さんが一番にさせてほしいと手を挙げての開催
 「美味しい水を飲んで〜当てよう!」です。
 景品の帽子と美味しいお水の入ったペットボトルを並べて準備完了。

 得体の知れない「透明な液体」にしか見えないペットボトルを
 次々出して並べるもんだからさあ大変?!
 メンバーが「これ罰ゲーム?」とどよめきます。



 辛いのやら、にがいのやら、酸っぱいのやら、変な味の水を用意したのかと
 ドキドキで飲みますが、、、普通の味の付いたお水でした。

 私、うけ狙いで「日本酒 久保田」とか答えるべきだったのですが
 外れた時の×があったら怖いと思ったので真剣に当てに入ってしまいました。

 結局、お水当ての正解/不正解に関係はなく
 景品の帽子は選んだボトルの番号だった。

 お水当てはなんだったんだー
 とみんなで大うけ



 今回、念願の帽子を手に入れることができました。
 この帽子、屋根さんの会社の製品です。

 2番目にまっつんさん〜登場!

 まっつんさん〜様々な模型関係の景品を出してくれたのですが
 先ず最初に勝ち残ったのは わ た く し Σ(・ω・ノ)ノ 「戦艦大和」をゲット

 その後、戦艦大和の食玩で、以前話題となった
 「輪切り戦艦大和」を集めてつなげると
 1/700スケールの戦艦大和になるって言う
 タカラ連斬模型シリーズ 「男たちの大和バージョン」
 フルセットBOX+シークレット
 を賭けたじゃんけんとなったのですが

 これがまた わ た く し 


 ハイギヤードさん提供の景品争奪戦!
 なんと〜フジミ模型から登場した「艦NEXT」シリーズを
 ドドぉ〜ンとご提供

 「艦NEXT」シリーズ「戦艦大和」を
 勝ち取ったのも わ た く し

 (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?Σ('◇'*)エェッ!?



 「艦NEXT」シリーズってのは、今ではガンプラ等で知られる
 接着剤もいらないスナップフィットで作れちゃう着色済みキットで
 難しいと言われる塗装もしなくて良いので、プラモデル初心者でも
 気楽に買って組み立てして飾る事が出来ると言う優れものなのです。

 これなら、わたしも作れそうです。

 しかし、みなさんからは

 ななちさんよぉ〜Σ(=゚ω゚=;)
 この夜あなたは一体何隻の「戦艦大和」をカッサラッテ行ったのだー
 (つд⊂)ゴシゴシ

 と言われてしまった。



 さてさて、じゃんけん大会の様相ですがみなさん真剣に勝にいどみます。
 まずは勝ち負けで大笑い。そして、獲得賞品で大騒ぎとなるわけでして
 みなさんいい大人のこの御姿は家族には見せられない光景です。

 さてさて、今までは誠にいただいて嬉しい賞品でしたが
 これから変なものが出ます。ある意味本番?!です。

 だーさんがあやしい物を持ち込んできた。

 先ずは〜ゲスト参加いただいた
 為平さんが謎のキットをゲット(笑)

 何やらピンク色のTシャツが登場しまして。。。
 じゃんけんに勝っちゃった人が着替える「罰ゲーム」?!

 屋根さんに着弾

 (゚∀゚)アヒャヒャ



 そして〜罰ゲームTシャツは1着にとどまらず・・・・
 背中に「ポ」の緑のTシャツ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 ポンコツTが当たったのは〜?! な、な、な、なんとぉ〜 わ た く し



 I LOVE 高崎 & ポンコツ のコンビです。

 ポンコツTシャツの裏は「見た目以上にポですけど、何か?」と書いてある。
 う〜〜〜 情けないです。

 そして、大和魂さんのプレゼント と言う名の罰ゲームがさく裂する

 何と〜またもやわたくしがが〜何やらプラモキットをゲット

 と、まぁ〜ここまでは〜ニコやかなわたくしであったが
 この後にゲットしたのは???
 こ、これは〜間違えなく〜伝説の〜う○ち

 ○器のカタチのカレー皿
 やっちまったなぁ〜

 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


 やまつくオフ会恒例の余興のお時間が続いております(笑)
 メンバーそれぞれが持ち寄った「景品」を賭けた〜抱腹絶倒
 通称「じゃんけん大会」でございますが
 ここで、本日の宴会場の使用時間がタイムアップ

 制限時間〜2時間が経過したとの事
 模型を展示しているお部屋へと場所を移しまして再開です。
 ここ数年はこのパターンが定着しつつあるな

 お部屋に戻って私のプレゼンじゃんけん大会から再開!

 今年行ったISUZUPLAZAや郵船会館
 TAMIYAの模型展示会場の即売会で手に入れたもの
 夏に行った黒部のお土産など”普通のもの”を提供。

 ちょっと罰ゲームっぽいもので辛いカレーと焼きそばを提供したら
 みなさんが「優太郎さん」にと言うので
 まあ、優太郎さん辛いの好きだしと大和魂さんに託した。

 あれ〜、良く考えたらみなさんにウマいことパスされたみたい。
 優太郎さん。これは、皆さんからのあたたかなプレゼントです。

 そんな北海道に居る優太郎さんから事前に大和魂さんの元に送り込まれていた
 ヒーハーな景品の数々が大放出されたのだ。

 中には「18禁」なCURRY?!



 ちょっとだけよぉ〜              どんなもん〜だー

 へぇ〜んタイ?
 じゃなく〜へぇ〜んしん! な
 サイクロン号などなど

 盛り沢山でした(゚∀゚)アヒャヒャ



 そして〜やって来ました最終兵器?
 やまつくオフ会の「じゃんけん大会」を根底からくつがえして来た男
 抱腹絶倒、大爆笑のネタ仕込み人

 最後に登場したのはこの人!
 今年は幹事として〜初心に戻られたのか?とことんさん!(笑)
 「復活〜インチキじゃないよ〜あみだくじ」だった(爆)

 足元にズラリと並んだ怪しい「福袋」???(笑)
 いきなり〜あみだ〜かと思えばアルファベットが記された「札」が配布されたww
 でぇ!一人ずつ、その「札」に書かれた記号を〜指さし棒で〜あみだくじ



 しかし、その〜あみだくじの下には。。。
 「どれでももってけ〜〜〜〜〜へへ」の文字(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
 番号があって無いのか?

 「なべちゃんは、この辺の袋がいいんじゃないかな?」と誘導している?(笑)



 大和魂さんには、からしMAXなヤツが〜仕向けられた?(謎爆)

 為平さんは当り・・・・と言うか「セーフ」なヤツだったようだ(゚∀゚)アヒャヒャ



 大和魂さんは、さっそく「すいかサイダー」を飲み干しちゃう。
 だーさんには、これ飲むと夜も寝れなくなる?「うなぎコーラ」とぉ。。。
 あのペヤング「超超超」なMAXデカイやつが当たってた(笑)



 へぇ〜んタイ?じゃなく〜へぇ〜んしん! なサイクロン号は
 優太郎さんからぜひともだーさんに造ってもらいたいという希望があったようで
 とことんさんからだーさんに引き継がれました。

 もうお馴染みの絵図らだな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 こうして、爆笑な夜は更けていきましたとさぁ〜!

 2日目 9月 9日(日)

 爆笑の余興から一夜明けたオフ会2日目の朝。



 お部屋からの朝の景色。予報どおりの雨模様。でも、静かな朝です。

 毎年恒例の様になって来ましたが
 屋根さんがこの日の朝つぶ(ブログ)を
 書いているところを
 私が後ろから激写してやった。(笑)





 朝風呂入ってサッパリしたところで朝食会場へ

 朝食は〜バイキング形式
 皆ぁ それぞれに好きな物を好きなだけ頂きます。

 やまつくでは朝食で必ず話題になるのが「納豆」です。
 屋根さんとまっつんさんは「納豆」食えない組み(笑)
 しかも、まっつんさんは「きゅ〜り」も苦手

 そんなまっつんさんの横でサラダについていた太いきゅ〜りを
 これ見よがしにバリバリ食うだーさんに
 まっつんさんは、目を合わせようともしないでいました。(爆

 朝食後〜模型を展示している部屋に集合し
 この日は遠方に帰る関西組みの事もあるので、チェックアウト後に解散と言う事で
 作品の撤収までゆっくりと作品を鑑賞



 私の帰りの荷造りをしたら段ボールが2箱増えていた。

 大和魂さんは、朝から「1本いっとくぅ〜?!」と
 だーさんからもらった「うなぎコーラ」を飲み干した。



 お世話になった「和泉屋」さんの看板で記念撮影

 お宿の駐車場で関西組みと最後の談笑しここでお別れしました。

 お気を付けて〜お帰り下さい! また来年会いましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ



 我々、関東組は三国峠を越えて太平洋側へと目指します。

 丁度、帰宅した頃が昼食時だね「どうしようか」とだーさんと相談し
 そうだ、「だんべうどん」に行っちゃおうかということになり
 途中のSAで大和魂さんをお誘いし3人で行くことに

 挽き立て 打ち立て 茹で立て 三立てうどん 専門店
 「だんべうどん」さんで昼飯です。

 丁度同じころ、関西組みは「富山ブラック」を食していた。

 写真は、私が食した「大盛り(5合)」ですが
 大和魂さんにはせっかくだからと「特盛(7合)」をおすすめ
 大和魂さん、ついでにかきあげも頼んじゃって
 結局、食べ切れなくてだーさんに食べてもらってた。
 そういえば、初日のお蕎麦も特盛頼んで
 食べ切れなくてだーんに食べてもらったらしい。

 今回のおみやげと獲得賞品の数々です。

 

 とことんさんが手配してくれた「笹だんご」

 この時期は作っていない手作り笹だんごを無理言って作ってもらったものです。

 現地で受け取るのかと思ったら石川に送ってもらって、長岡に持ち込み
 みんなにふるまってくれました。

 さすが、手作り
 いつもの駅で買う笹だんごよりもやわらかくて美味しかったです。

 とことんさん ごちそうさまでした。



 屋根さんから頂いた「帽子」 

 まっつんさんが提供してくれた 「男たちの大和 YAMATO」



 これは、ハイギヤードさんからだったかな?
 「なつかしのジオラマシリーズ お堂」

 それとこれはハイギヤードさんからの「艦NEXT」シリーズ「戦艦大和」



 大和魂さんからいただいた「飛行機」

 とことんさんから頂いた袋の中の数々



 そして、今回の罰ゲーム賞品が2品

 優太郎さん提供の「すすきの 夜の帝王」の湯のみ
 どこで、これを使えというのか?

 そして、大和魂さんからの なにもこんな形にしなくて良いカレー皿


 今回、優太郎さんが、思いもよらず急遽参加できなくなり残念でしたが
 今年で11回目となった「やまつくオフ会」も無事に終了しました。

 今回は「うずらの飛行場未来プロジェクト」の為平さんがゲスト参加下さり
 例年に無い楽しさもあり、メンバーとの親睦を深めることが出来ました。

 さて、来年ですがまだ具体的な場所は決まっていないのですが
 来年は、私が幹事を引き受けることになりました。

 秘境の地グンマーにみなさんをお招きすることができるのか
 また来年、やまつくメンバーの皆さんにお会い出来る日を楽しみに頑張ります!



 今回の参加者です。 右から

 今回幹事の〜とことんさん(石川県)
 Mr.やまつく!「筑波海軍航空隊記念館」アドバイザー〜大和魂さん(茨城県)
 屋根裏部屋の男ひで社長(兵庫県)
 昨年度幹事だったまっつんさん(三重県)
 MODEL FACTORY HIGH-GEARed代表ハイギヤードさん(奈良県)
 色んな意味でやまつくオフ会伝説の男?だーさん(群馬県)
 スペシャルゲスト「うずらの飛行場未来プロジェクト」代表為平さん(兵庫県)
 そして、わたし

 参加者の皆さんに感謝しつつ
 第11回「やまつくオフ会〜in長岡」の旅行記を終わらせて頂きます。
 それでは皆さんごきげんよう(´▽`)/

 このホームページの記事は
 屋根さんのブログからコピペさせていただいております。
 下線のある屋根さんの名前をクリックするとブログが開きます。

 実は、今回の旅行記は屋根さんからネタとりすることで楽をさせていただきました。
 屋根さん ありがとう。

 おしまい

もどる