’18 5月 県立赤城公園キャンプ場

 先月に引き続き今月も 赤城大沼の湖畔にある「県立赤城公園キャンプ場」
 
 何と言っても家から近いのと無料というよりは

 予約もいらなければチェックイン・アウトの時間も気にしなくて良い
 というのがイイよね。

 今回は先月と違いトイレも水道も使えました。
 きっとGWにはたくさんの人達が来ていたんだろうなあ。

5月10日(木)

 天気が怪しかったので昼ごろになって家を出た。
 途中のスーパーで買い物して3時頃到着。

 今日の先客はテントが3張りとデイキャンプが2組。
 結局泊まり込みは、私を含めて7張りになっていた。
 あと、車中泊の女性が一人いたみたい。



 今回も、湖岸から道路を挟んだ山側に設置。
 前回は車道と同一面でしたが、今回は1段あがったところに設置。

 駐車している車の後ろの坂道を上がったところです。
 ちょっと荷物運ぶの大変だけど一段上がっただけで湖面の眺めは良くなります。
 ここもこれからの季節、人気の場所になります。



 今回は設営が簡単な1ポールテントにしてみました。
 隙間ありありのテントですがもう5月だし先月ほど寒くないだろうとこれにしたのですが
 結果は 「寒かった。」

 タープを持ってきたのですがポールを忘れたのでテーブル・イスは青空の下です。



 設営が終わりそのままワイン。

 雲が半分ほどかかっていますが、青空 見えます。



 今日の食材は、上州名物「味付ホルモン」と「チキンナゲット」
 冬の間に新しく買い込んでしまった卓上コンロで焼きます。

 焚火台で熾した炭を卓上コンロに移して焼いています。
 うまく使えば卓上コンロは便利そうです。



 先日作った100円ショップで買った指示棒を改造した火吹き棒
 さっそく使ってみた。ポイントに空気を送り込むことができて最高です。

 火吹き棒のせいではないのですが
 火の粉が足元にかかりまして
 Gパンに穴が開きました。

 もう、このGパンはキャンプ用ですね。



 今回もFB仲間でやまつく仲間のダーさんが
 差入れもって来てくれた。

 今回は先日一緒に登った「水澤山」という
 お酒かと思ったら水澤山は手書きで
 「八海山」だった。
 それにしてもダーさん、「字」上手いね。

 今回も焚火をしながら談笑。


 遅くまでおしゃべりし気付けば周りのキャンパーはお休みになっていた。
 ダーさんは山を下りて行きました。

 いつものことですが、いい加減に酔っぱらった私はなんとか荷物を片づけて
 思った以上に寒いなと思いつつも、先月、湯たんぽ無しで大丈夫だったので
 もう5月だし大丈夫だろうとタカをくくり寝袋に潜り込んだ。
 ただ、今回のテントは隙間ありありでほぼ外気と室内は同じ温度。

 夜中、寒かったけどなんとか生きて朝を迎えられた。

5月11日(金)

 寒さとトイレに行きたいのとで目覚めたのが5時頃。
 枕元に置いてある温度計は1.1°



 寝袋から出たくないなあ〜と がんばったが、5時20分外に出てみた。
 風も無く、静かな湖面の朝です。

 外に置いてあったバケツの水が
 凍っていました。

 写真を撮った時は薄氷だろうと
 触らなかったのですが
 あとで触ってみたら数ミリの厚さになっていた。





 いきなりトイレの写真ですみません。

 昨日もトイレに来ていたのですが、トイレが新しくなっていることに気付かなかった。
 そうです。いままでは、汚くて臭いトイレだったのがキレイになっているのです。
 もう、これで無料キャンプ場なんて申し訳ないです。



 こちらも冬の間に買い求めてしまったランタンハンガー
 こんなのもあると便利な一品です。
 ただ、気が付けばこういった小物がたくさんになって荷物が増えています。
 また、整理(選別)が必要ですね。

 永いことキャンプをやっているつもりですが、いつまで経ってもスタイルが安定しません。
 時々思います。初めの頃のほうがシンプルだったのではないかと
 ただ、便利なギヤーや楽しさを覚えてしまったのであの頃には戻れません。

 本日の朝食は、冷凍チャーハンに残ったトマト&コーヒー

 冷凍チャーハンは、昨日の夕食で食べて残ったら朝食べようと思っていたのですが
 ホルモンとチキンナゲットでお腹がいっぱいになり(いいかげん飲み過ぎていて)
 結局、炒めずにそのままにしていた。
 若干溶けていたけど大丈夫かなと炒めてみたら美味しく食べることができました。
 ただ、量が多くて(たぶん、2人前)朝から食べ過ぎです。

 ちょこちょこと荷物をまとめては車に運び
 適当に休んではまた整理をして運び
 最後の荷物となって撤収完了したのが
 10時30分を回っていた。

 こうしてみると
 やっぱり良いテントサイトです。
 いつも湖畔でしたけど
 上のほうがいいですね
 また、空いていたらこちらにしてみよ。


 温泉に入って帰りたいなと、赤城山を下りる途中の日帰り温泉に行ってみたら臨時休業
 どうしようかなとそのままドライブして榛名山中腹の伊香保温泉に来てしまった。



 久々の伊香保温泉 露天風呂です。
 駐車場に車を駐めて、赤い欄干の橋を渡り、川沿いに歩いて行く先に露天風呂があります。



 誰もいなかったので写真を撮りました。
 右が温め、左が熱めです。確かひょうたん型をした混浴だったのですが
 いまは、真ん中に板塀をたてて男女分けています。

 伊香保まで来たので榛名山を周って帰ろうかと榛名山を登ります。



 榛名山の中腹から見た赤城山です。昨夜はあそこにいたのです。



 榛名の頂上付近カルデラ内の直線道路。
 ♪しずかな湖畔の♪♪とメロディーラインになってます。

 榛名湖と榛名富士です。
 榛名湖の湖畔にキャンプ場があったらいいなと思っているのですが
 残念ながらありません。
 「のぼる榛名のキャンプ村」というカルタの歌があるくらいだから
 むかしは、キャンプ場があったようです。

 4月、5月とつづけての赤城キャンプ
 さあ、今度はどこにいこうかな。
 

 おしまい  

 

もどる