’18 春 県立赤城公園キャンプ場

 今期、初のキャンプ
 赤城大沼の湖畔にある「県立赤城公園キャンプ場」
 昨年も6月に来ています。今回で6回目になるみたいです。

 先日、お花見の帰りに下見に周って来ているのですが
 トイレはまだ冬季閉鎖中、水場の水道もまだ出ないことは確認済です。
 まあ、なんとかなるだろうと来てみました。

4月16日(月)

 家を出たのは10時過ぎ。
 途中のスーパーで買い物して昼には到着。

 トイレも水場も使えないのにテントが2張り設営されている。
 しかも今日は平日なのに (という自分も来ているのですが)
 しかも、翌朝起きたら私を含めて6張りになっていた。

 今回は、湖岸から
 道路を挟んだ山側に設置。

 設置時に湖からの風が強かったのと
 車から荷物を降ろしてそのまま設置できるという
 安直な手段に入ってしまったためです。

 ちなみにこの設営地
 昨年は、常駐者がず〜っと張っていました。




 適当に設営を終えたところで昼食。「握り寿し」です。
 スーパーの握り寿しパックを見て、今日の昼はこれだなと買ってきました。
 昼からお寿司にビール、堪りませんなぁ。



 食後は、葡萄をつまみながらの葡萄酒で読書。

 たまには本を読もうと持ってきたのですが
 2,3ページ読んではお酒を呑んでポーで
 あまり読み進んでいません。
 まあ、そう思って軽く読めるエッセイ集にしています。



 FBに「今日のお宿は、ここだ。」と書き込んでおいたら
 やまつく仲間のお友達のダーさんが、お酒を配達(差入れ)に来てくれた。
 昨年も来てくれています。

 昨年は、赤城なので日本酒「赤城山」でしたが
 今回は「榛名山」を持ってきてくれました。
 いつもいつも、「ありがとう」ね。

 晴れているとは言っても寒いので焚火をしながら談笑。
 今年のやまつくのオフ会はどうに行こうかなどと作戦を練っていました。

 夕暮れ時になりこれからお友達とお約束があるということで山を下りて行きました。



 今晩の夕餉は、フライパンで作る「マカロニ・グラタン」です。

 やはりやまつく仲間の屋根さんの奥様が屋根さんのブログで
 フライパンでつくるマカロニグラタンってのを食卓に出していたのを見て
 キャンプで作れるかと調べてみたらいくつかレシピがありました。

 問題は、家庭ではオーブン皿に入れてオーブンで焼けばよいのですが
 野営ではどうしたものかと思ったら、フライパンをアルミホイルで蓋をして
 アルミホイルの蓋のうえに炭を置いて上からも焼くのだそうだ。

 見た目はなんとかできましたが
 かなり焦がしています。

 アスパラは、最初から入れるのを忘れていて
 途中から投入しています。

 時間とか火加減とか研究の余地ありです。



 あと、焚火上でフライパンを使ったので
 フライパンの底が真っ黒クロスケになってしまいました。

 使用後の片付けで手が黒くなって手間がかかりよろしくありません。
 焚火での調理器具の使用は覚悟がいりますね。



 さて、今回のキャンプで試してみたかったのがこれ NANGAのシュラフ です。

 いままはCONSEPT−3というアウトドアショップWILD−ONEの
 ±0°Cまで対応可能のシュラフでした。

 いまさらになっていいシュラフがほしいなあ〜 となって
 冬の間にポッチってしまったのがNANGA。−5°Cまで対応可能です。
 しかも見た通り収納がコンパクトです。

 一度、これは寒い内に実践せねばと今回のキャンプとなりました。
 たぶん。今晩の最低温度は0°に近いのではないかと想定。
 −5°Cまで対応可能なのだから湯たんぽとかいらないだろうとそのまま就寝。
 実際は、室内にセットした温度計の最低温度は3°Cでした。

 結果、寝られたけど途中、耐えられなくはないが足先に寒さを感じたし
 下は、マットの上にコットを使用したのですが下からの寒さも感じた。

 私が寒さに弱いのか?
 やはり温度が一けた台以下の場合は、もう一工夫の暖とりが必要ですね。

 一つ、実践で凄いことに気付きました。
 ジッパーのところの噛みこみ防止の白いパーツなのですが、発光します。
 就寝に入った時に目の前に白いぼやっとしたものが見えて
 何かな?と思ったらジッパーでした。

 ジッパーを開ける時にすぐに見つかります。
 だた、寝ていると目の近くで発光しているのでちょっと気になった。

 頭までスッポリ入って
 ここから顔だけ出しています。


4月17日(火)

 夜中、ポツポツとテントに雨が当たる音が聞こえていました。
 雨雲レーダーで確認する限りでは雨雲は無いのに雨が降っています。

 早朝、起きて外に出てみたら
 霧状態。

 雨は霧雨でした。


 しばらく、テント内で天候が回復するのが待っていたのですが
 回復しそうにないのでテント内で朝食。

 本当は、テント内で火気は使用してはいけないのですが
 もう少し暖かくしたいけて、注意しながらストーブに着火して朝食の準備。
 おかげで室内は、15°になった。



 本日の朝食

 ベーコンエッグ と とろけるチーズをオンしたトースト
 クラムチャウダースープ と コーヒー

 室内を暖かくしたので写真がくもった。



 霧雨は、晴れそうにないので撤収。
 テントは霧雨で濡れているので収納しないでそのまま車の中へ
 他の荷物もそのまま車へ

 家に帰ってからテントを干して、他の荷物も整理して収納しました。

 水を6L持ち込んだのですが、使ったのは2Lでした。
 余裕をもっても一泊なら4Lで大丈夫みたいです。

 ワインは空になってました。そんなに呑んだつもりはないのですが・・・
 たぶん、大地とカンパイしたのだと思う。

 

 おしまい  

 

もどる