’17秋 日光中禅寺湖 キャンプ

 先月訪れているキャンプ場 「菖蒲ヶ浜キャンプ場」
 やっぱりここはいいなということで10月も訪れてしまった。
 ルートは、いつものとおり足尾周り。

 10月 9日(月)

 体育の日で祝日です。
 いつものとおり途中のスーパーで食料・お酒を買い揃えて向いました。
 キャンプ場に到着したのは12時頃。

 管理練で手続きしましたが、先月のように細かいことは言われませんでした。
 連休最終日でお客さん相手に疲れているのですかね。

 料金は、変わらなく1080円。(タープ使用だとプラス1500円)
 管理練前のリアカーを借りて駐車場へ戻り荷物を搭載して設営地へ。
 これだけで30分近くかかっている。
 装備を絞って、自前で運べれば楽なのですがね。

 

 設営場所に荷物を置いてさて設営開始。
 今回の設営場所は、目の前に湖が広がる木々の間の人気の場所。

 設営開始したのが12時30分頃で、設営完了は13時10分頃でした。
 やっぱり細かな装備を広げたりしていると40分はかかってしまいますね。

 

 設営がひと段落してのビール。これが、最高に「うまい」。
 後は、のんびりです。

 湖上では、千手ケ浜から戻ってきた遊覧船が目の前を通過していきます。
 また、千手ケ浜まで歩いて行きたいですね。

 今日の昼食は、スーパーで購入したサンドイッチ。
 車中で移動しながら済ませてしまいました。

 そうだ、足尾街道中の唯一のコンビニはお店替えでお休みになっていた。
 あのコンビニも地元コンビニのセーブオンからローソンになってしまうようです。
 セーブオンが好きだったのだけどなぁ。

 

 改めて、設営場所はこんな感じです。
 左に見えるベンチを活用できる位置にしようかと思ったのですが
 木と木の間の真中に設営しました。かなり広く使っています。
 混雑時は、こんな贅沢はできません。

 

 テント設営地全景です。以前にも報告していますが
 混雑時はここに無数のテントが設営されます。
 たぶん、今朝まではたくさんのテントが設営されていたのだと思います。

 このままお酒に浸るとまずいので少し散歩に出かけることに

 

 歩いて10分ほどの「龍頭の滝」を訪れてみました。
 左上が「龍頭の滝」です。右上は滝が見える茶屋の展望台。
 展望台には東南アジア系の観光客でいっぱいでした。

 

 ここで帰ったのでは本当に散歩程度になってしまうのでもう少し上へ
 滝沿いの階段を上ります。

 到着したのは、8月に湯元から歩いてきたバス停付近。
 ここの橋の上から下流に撮ったのが右上の写真。
 川の奥に中禅寺湖の湖面が見えます。

 こうしてみるとあの湖面から歩いてきたのだから
 それなりの高さを歩いていますね。

 同じルートを歩いて下りテントへ、約1時間半の散歩でした。

 

 夕餉には早いがおつまみなどつまんでのんびり呑みモード
 今回もオリーブオイルのにんにく揚げを作ってみました。

 食べた後の体臭が気になるが
 まあ、明日も休みだし1日経てば大丈夫だろう。

 右上の豪華おつまみはスーパーで見つけた「和惣菜 盛り合わせ」
 秋らしい料理の盛り合わせ。これは一人に丁度良いと買ってきました。
 別にキャンプ料理にこだわりません。これはソロには便利でうれしいです。

 

 明るい内に撮っておいた本日の夕餉の食材。「おでん」です。

 前回も「おでん」食べていますが、今回は呑みたい日本酒があって
 日本酒には「おでん」だよなと今回も「おでん」にしてみました。

 さすが、季節ですね。8月に比べておでんネタがたくさん並んでいて
 前回よりも種類が豊富でしかも安かった。

 「うどん」は、〆にしようかと買ってきました。

 

 今回、呑みたいと思っていたお酒がこちら。
 久保田ですが、snow peak とコラボした「雪峰」です。

 なかなか良いお値段の品物でして、なんか軽々しく呑みたくないなと
 こうして、このお酒を呑むのにぴったりの舞台を設定しました。

 今回のキャンプは、このお酒を呑むためのキャンプと言っても過言ではありません。

 

 おいしい日本酒に、「おでん」をつまみつつ、和惣菜なんてのもいただいて
 焚火を焚きながら夜へと入って行きました。

 美味し過ぎる日本酒に、早々に酔いまして、早くに就寝しました。

 10月10日(火)

 昨夜、小雨の音で一度目が覚めて夜中にトイレに行ったのですが
 小雨というよりは霧状態で、スマホの雨雲レーダーを見ても降水にはなってなく
 どうやら、雲の中だったようです。

 本日の朝食

 「うどん」です。

 昨夜、おでんの後に〆で
 「うどん」と思っていたのですが
 お腹いっぱいになりまして
 「うどん」は朝食となりました。

 

 

 朝食後は、コーヒーを飲んだ後ボチボチと撤収作業。
 チェックアウト時間が11時なので、それまでにと急ぐことなく撤収を行っています。
 リアカーに荷物を積み込んだのが10時頃でした。

 帰りに見た「湯ノ湖」とその先の「男体山」

 あと一週間もしたら
 紅葉まっさかりになりそうです。
 残念ながら今年は再来は無理そう。

 今季のキャンプもこれでおしまい。
 来年もまた来ましょうね。
 

 帰りに寄った
 とんかつ「トミタ」

 やっぱりここのとんかつ
 おいしいです。
 

 今回は空いていたのでお座敷でいただいたのですが
 おおきな窓から見事な河岸段丘の一望を観ることができました。
 今度、立寄ってお座敷に座れたら写真撮りますね。
 

 おしまい
 
 

もどる