’16 10月 バラギ高原キャンプ場⇒上田・東北”夏油温泉”

 

 10月 6日(木)

 結局、9月はキャンプに行けなくて
 10月になってお休みと天気が合いなんとかキャンプへ

 場所は、嬬恋村のバラギキャンプ場です。



 ちょっとルートを変えて吾妻方面へ

 途中に見えるこの山が”岩櫃山”
 NHKの大河ドラマ”真田丸”のオープニングに出たことで一躍有名になりました。



 わざわざ遠回りしたのは、この北パノラマルートを走りたかったから
 ご覧のとおり快晴とはいってませんがドライブを楽しめました。



 今回はドライブを楽しみたかったのでCopenで来ました。

 キャンプ場に到着したのが12時40分頃    平日とはいえ誰もいません。
 キャンプ場使用料 1080円お支払。

 のんびりと設営していたら
 1時間もかかってしまった。

 久々にキャンプで要領が悪かったこともある。



 さーて、途中のコンビニで買った
 からあげ棒をつまみに

 ビール


 そのままワインで 呑みモード に突入

 すこしだけ体に気を使って
 果物などを食べています。
 


 読書などもするのですが

 数ページ読んでは ボ〜 っとする。







 いつまで経っても誰も来ません。夕方になると管理人のおじさんも帰られて
 ひろ〜いキャンプ場に一人となってしまいました。



 徒歩5分の「湖畔の湯」でのんびりとお湯につかり

 夕餉へと突入

 来る途中のスーパーに立ち寄るまでは
 ステーキにしようと思っていたのですが
 鍋セットが目に入り
 あっさりと計画変更。

 アヒージョにと買ったマシュルームは
 持ち帰りとなった。






 鍋にアヒージョ用の小エビを入れて、締めのうどんをいれて

 焚き火で暖まりつつも寒いので、早々におやすみ。

 
 10月 7日(金)

 おはようございます。



 寒いな〜 と目を覚ましたのが5時50分。

 今回、新たにキャンプツールとして購入した温度計を見ると 室内温度 7.8° 外は 1.0°
 ちなみに昨晩の最低温度は、5時40分で 0.3°でした。 寒いわけだ。

 参考に外気のセンサーは、テントの外に出しています。



 今日も良い天気です。

 朝食は、いつものサンドウィッチにしようと思っていたのですが
 昨夜の鍋(うどん)が残っていたのでタマゴをおとして「月見うどん」となりました。

 南パノラマロードを走って上田へ向かいます。




 夏に来たのですがあまりの混雑であきらめた上田城跡。リベンジで訪れることができました。
 場内には、しっかりとお堀がのこっています。急だし深そうです。



 場内で「真田丸 大河ドラマ館」なんてのが催されていました。

 正直、城跡よりもこちらが見応えがあった。
 そんなドラマ館で記念に撮ってくれた写真。大きいのは有料ですが小さいのはサービスでした。



 記念の買ったTシャツ。六文銭のマークが印刷でなく生地を貼り付けてあります。

 こちらは、外堀。
 城外になにかと出てみたのですが
 市内を散策しても疲れるだけかと
 お堀を通って駐車場へ




 上田なら草笛のお蕎麦かなと久々に行ってみた。
 相変わらずの混みで待たされたけどほどなくして席へ案内され
 お腹いっぱいにお蕎麦をいただきました。

 ちなみに、これ普通盛りです。信州では草笛に限らずこれが普通のようです。

 急ぐこともないので国道18号線を通って軽井沢を通過し帰宅しました。

 今年のキャンプはこれでおしまい。 (たぶん)

 10月 8日(土)

 キャンプから帰宅しての翌日
 妻が国体が開催されている岩手に行きたいというので午後3時頃出発。
 岩手に行きたいと言いながら今日の日中は御用があったようです。



 東北自動車道を北上しますが、岩手は遠い。



 国体の開催地でホテルなんてとれるわけもなく。
 お友達のお宅にお世話になることに

 到着するのは9時頃だから泊めていただくだけでいいよと言ったのに
 ビールにおつまみなど用意していただいてしまいました。

 妻のお友達なのですが
 私はビールをいただきながらアホな話を聞いていました。

 そんなお世話になったお宅へ
 もっていったおみやげの一品

 「桑の葉とよいこのかいこ」

 袋に入った状態がリアルです。


 10月 9日(日)

 目的の会場(体育館)まで1時間ほどかかるので早々にお別れ
 なんと、そんな私達のためにお弁当を作ってくれました。

 ほんとうに 「ありがとうございました」

 そんなお宅の裏山

 きれいな神社です。

 春には
 桜が咲くそうです。




 妻を体育館まで送れば私は用がないので夏油温泉へ

 到着したのが9時で、日帰りは10時からということなので
 いただいたお弁当をいただきながら ウダウダ

 4つの露天風呂を周りながら休憩室で休んだりで一日を過ごしました。

 お昼にいただいた「かつ丼」

 記念に買った日本酒「夏油温泉」前回来たときも買っています。
 おいしかったという特別な記憶があるわけではないのですが
 夏油温泉という名前が好きです。


 夕方、妻と合流しお帰り

 またまた、片道500kmを走行

 途中のSAで軽くお食事



 なんとも贅沢な温泉でした。

 

もどる