’16夏 日光中禅寺湖 キャンプ 4連泊

 さあ、久々に長期野営(キャンプ)生活だ。

 今年は8月第2週に長期の休みがとれた。
 妻は仕事だし、いつものとおり自由にさせていただけることとなった。

 土曜日から休みだったのですがこの時期の土曜日は混んでいるだろうと
 日曜日からの野営としました。

 8月7日(日)

 目的地は、いつもの日光中禅寺湖の「菖蒲ヶ浜キャンプ場」
 ルートは、いつものとおり足尾周り。

 大間々のスーパーで買い物。

 スーパーは9時から営業していました。
 入店したのは9時30分頃。

 今回は、前日に保存の効くものは
 購入済みでしたので
 こちらでの買い物は生物が中心。
 買い物の時間としては随分と短縮しましたが
 それでも30分かかってしまった。
 
 キャンプ場に到着したのは12時頃。
 駐車場の空は数台。でも空いているだけよかった。
 空いていないと遠くに駐車しなければならないからね。

 受付で手続き。
 テント1張り1名で一泊1080円。とりあえず、2泊で手続き。
 ちなみに、別にタープを張ると1500円追加がかかります。
 なので、こちらではタープを張りません。

 リアカーを借りて荷物を搬入。名物「リアカー待ち」ではありませんでした。
 ちなみにアウト時はリアカー待ちとなっていたので
 自前のキャリアで2回に分けて運びました。

 設営場所は悩んだのですが、3年前の4連泊と同じような場所になった。

 すぐにでも設営作業を始めたいところですが
 先に昼食とします。
 本日の昼食は、お寿司とうどんがセットになったお弁当。
 当分、こんな料理は食べられないかもと選んでみました。

 設営後にゆっくり食べればとも思うのですが
 いつもこれで、昼食が遅くなるから先にいただくことに

 ビールがうまい。


 おかげで、設営が完了するまでにだいぶ時間がかかったような気がする。
 まあ、他にすることもないので いいか。



 テントの前はこんな景色が広がっています。
 観光船が通過する度に双眼鏡でのぞいていました。

 ながいこと中禅寺湖に通っていますが、まだこの船に乗ったことがありません。
 いつかは乗ってみたいと思っています。
 歩いて行って乗って帰ってくるのがいいかな。

 

 そんなくらだんことを考えながら日曜の午後を過ごします。

 今回は、男体山に登ることが最大の目的です。

 長期滞在していれば
 一日ぐらい登山日和があるだろうという考えです。

 設営場所からは、男体山が見えます。
 

 さて、一日目の 夕 食

 

 ステーキ じゃ

 フンパツしたように見えるがオーストラリア産の特売品
 なんと276gで529円(税込)

 塩コショウでもよいのですがステーキ用パウダーなんてのがあったので
 パラパラとふりかけまして、どうせ一人なのでニンニクたっぷり入れまして
 香り付けして焼きました。

 いや〜、思った以上にうまかったしお腹もいっぱいになった。
 久々に肉食った〜 って気になりました。
 キャンプ料理の定番になりそうです。
 とっくに定番にしろって声が聞こえてきそうですが・・・

 ちょっと風が強かったので焚火はせずに夜を楽しんで 「オヤスミ」

 8月8日(月)

 早朝に目が覚めて
 (まあ、キャンプだと寝るのが早いから5時前には目が覚めるのだけど)
 天気予報をチェックしたら昨日までの予報と変わって今日は天気が良さそう。

 晴れならば登ってしまおうと今日を男体山への決行日と決めた。
 決めたとなれば、早々に準備をして山へ向かいます。

 朝 食

 出かけるとなれば朝食は簡単に

 たまご焼きにハム・サラダのサンドイッチ
 & コーヒーです。
 
 

   

 朝の7時 (早々に準備した割合には出遅れ感がある。)

 男体山登山は神社の参拝となっております。
 赤い門を入った右手に入山受付がありまして参拝料500円を納めます。

 右上写真の鳥居からが登山口となっています。
 おごそかに、おごそかに 山へ入らせていただきます。

 

 木々の間の山道を30分ほど登って行くと車道に出ます。
 この車道は工事用車道で一般の車は入れないようです。
 この車道も30分ほど歩きます。

 

 四合目、ここからが本格的な男体山登山。
 登山道に岩も多くなるし登りも急にもなります。

 聞いてはいましたが、ず〜っと登りです。
 これがけっこう堪える。

 

 七合目、岩の間を縫うように登ります。
 振り返ったら木々の間から眼下に中禅寺湖が見えました。

 実は、ここで右足太ももが痙攣をおこしました。
 休憩しマッサージをしなんとか収まったのですが
 そんなことが3度ほどあって
 そのたびに休憩しては足をマッサージしてだましていたものだから
 登頂に時間を要してしまった。

 後から思えば、この時点で止めるべきだったのだと思う。

 

 八合目
 鎖のある岩場を横歩きしその先を上がったところに小屋がありました。
 確かお寺関連の小屋のようでしたが中に立ち寄る余裕はなかった。

 

 やっとたどり着いた頂上は霧雨状態

 とりあえず屋根のあるところに倒れ込んだ。やっと休めた。

 なんとか食事をとる気にになった。
 昼食は、カップスープにパン&コーヒー

 ガスにストーブに水にとけっこうな重さになる。
 このひと時のために担ぎ上げてきているが
 このきつい行程では少しでも軽くするべきだった。

 結局、山頂から中禅寺湖を見ることはできず
 体を休めているところで雨脚が強くなり
 レインウェアを着ての下山。

 ボロボロの状態で車までたどり着き、車内に倒れ込んだ。
 気付けば外は真っ暗で、キャンプ場になんとか帰り。
 とにかく寝たいのでテントに潜り込んでそのまま「おやすみ」

 8月9日(火)

 体調は、すこぶる悪い。たぶん、脱水症状に陥っている。

 まったく食欲がないのだが
 なんか食べないとアカンので
 これなら食べられるであろう
 オレンジを食べた。

 これが、本日の朝食となりました。


 

 昨日、着ていたものは汗でビッショリで臭う。全て洗濯。

 昨日の大量の汗と疲労。とりあえずお風呂(温泉)に入りたい。

 調べたところ近場で午前中から入れる温泉はなさそうなので
 いろは坂を下りたところにある市営の「やしろの湯」へ

 いろは坂を下りるにしたがって気温が上昇。
 下りたくなかったとちょっと思う。
 入浴料510円なり。ボロボロの体を癒します。



 お風呂からあがりやっとなにか食べる気になった。
 頼んだのは山菜たぬき冷やし蕎麦

 食後は、コーヒー牛乳飲んで休憩室で寝ころびおやすみ。

 だいぶ体が休まったところでお山に戻りましょう。いろは坂を上ります。

 いろは坂を上りきった明智平で休憩。

 ここで栃木でしか売っていない
 レモン牛乳を飲みたいと思っていたのですが
 売店が建て替え中で売っていない。

 目に入ったのは前日FB友達が食べていた
 Coolish


 こちらも食べたくなっていたので すっきり、ひんやり いただきました。

 テントに戻りましたが、まだ足が痛いです。

 右足のひざの筋を痛めているのと
 ところどころ筋肉痛も出てきました。

 まあ、ゆっくり読書としましょう。

 今回は本も持ち込んでいます。



 なにやら絵の多い本ですが



 読書のお供はワインです。つまみにはブドウにチーズ(ブドウの下に沈んでいます)

 昨日登った男体山です。

 いつもなら綺麗な山だなと思うのですが
 この日は昨日の悲惨な状況がよみがえります。

 体力を付けて、自信が付いたら
 再チャレンジして頂上から
 中禅寺湖を見たいですね。


 

 やることないので
 グラノバにホットケーキミックスを混ぜてパン作り

 グラノバにホットケーキミックス
 水にタマゴをビニール袋の中で混ぜて
 ビニール袋の隅をカットし
 フライパンで焼くだけです。




 そうこうしているうちに暗くなってきたので夕食とします。

 本日は、トマトソースのスパゲッティ
 まずは、ニンニクで香り付けし市販のソースをベースに投入。
 さらに生トマトをきざんで投入し塩こしょうで味を調えてたソースを作ります。
 そこに茹でたスパゲッティを投入しからませて出来上がり。



 食後は、焚火を楽しんで 本日も早々に 「おやすみ」

 そうそう、この日は星がキレイでした。

 

 8月10日(水)

 朝 食

 昨日、暇つぶしに作ったパンで朝食。

 携行食料用として便利なのですが
 やはり、焼き立てがおいしいですね。



 今日も疲労がバッチリ溜っていて、特に左足膝は筋を痛めて歩くの辛いです。
 本当は、戦場ヶ原とかトレッキングに行きたいところですが無理です。

 昼 食

 カップラーメンで簡単に済ませます。

 「生茶」は、持っていたアウトドアショップの
 会員カードを提示していただいたもの。
 以前から水がいただけるのは知ってはいたのですが
 水の他にお茶もあると知っていただきました。


 今日は午後から奥日光の最奥地「湯元温泉」に行ってみることにしました。



 湯元温泉にもキャンプ場があります。
 一度ぐらい宿営したいと思いつつまだありません。

 上がそのキャンプ場の全体。
 冬はスキー場なので緩やかではありますが傾斜になっています。

 左側の三角屋根が炊事場。
 トイレは敷地外の公園内か隣接する国民休暇村のトイレを使用のようです。
 公園内のトイレは、しっかりした建物で中もキレイでした。

 料金も1000円でしかもタープ別料金なんてのもなくてリーズナブルなのですが
 どうしても躊躇しているのがゴミが持ち帰りのところです。

 そのためか、混むことはなさそうだし上のほうに行けば景観もよさそう。
 (荷物の搬送は大変だけど)

 今度チャンスがあったら使ってみることにしましょう。

 こちらが三角屋根の炊事場。

 すごーいキレイです。
 おしゃれです。

 炊事場で料理することないですが
 これは気持ちいいですね。
 

 さて、今日も温泉療養です。
 どこの温泉に入ろうかと悩みつつ
 無難に「休暇村 日光湯元」で日帰り入浴。
 料金は、900円でした。



 ここの温泉は、光や空気に触れる条件で色は異なり
 白く見える日もあれば、緑色に見える日もあるそうです。
 この日は、内湯は緑色で露天は白でした。

 湯上がりには広々ロビーのふんわりソファーで一眠りし
 その後、湯ノ湖まで散策し湖畔でいちごミルクなんてのをいただきながらまどろみ

 

 テントに帰ってからも本など読んでお昼寝してまどろみ
 のんびりした夏の休暇を楽しみます。

 夕 食



 本日の夕食は、温めるだけでよい「おでん」
 さんまのかばやきの缶詰
 とうもろこし

 さんまのかば焼きをつまみにビールなんか飲みながら「おでん」を温め
 焚火しながらとうもろこしを焼いていただきました。

 4日目の夜もこうして終わった。

 8月11日(木)  「山の日」

 今年から祝日の「山の日」ってのが加わりました。
 だから今日からキャンプ場が混みそうです。

 朝 食



 ほとんど残り物からの選択なのですが
 キャンプしながらiphoneでFBを見ているとお友達がおいしいものをアップするのを見てしまう。
 今回もそんなのを覗いて食べたくなったものが多々あるのですが、その一つがカレー。

 朝食にカレーかと思いましたが、じゃがいもに豆が入っている缶詰カレー
 これ、朝食にぴったりだったよ。
 缶詰ごと温めると蓋を開けるのが大変なのでシェラカップにあけてから温め
 カレーだけでは物足りないので食パンをトースト。

 この組み合わせすごく良かった。定番となりそうです。

 カットしたオレンジは朝食で食べたのと撤収の合間の小休止でいただきました。

 撤収完了の風景。

 まだ、タオルがロープに掛けっぱなしですね。


 昼 食

 こちらもキャンプ中にFBで見て
 食べたくなった一品の「ラーメン」

 帰宅途中の沼田でおいしいお店を検索
 したらヒットしたお店なのですが
 「馬鹿旨」という名前のお店
 なんかネーミングからして??なのですが
 なんと、この暑いのに並んでいた。



 メインのラーメンは、トマトが基本のスープ
 スープスパゲッティのようなラーメン。これが、思いの外うまかった。
 再来したくなるお店となりました。

 帰宅して

 暑い中で荷物を降ろし

 撮りだめされていたビデオを見ながらのビール

 やっぱりビールは汗かいて呑むのが旨い


 こうして、今年の夏の自由な私の道楽は終わった。
 

 おしまい
 
 

もどる