’16 7月 片品武尊牧場キャンプ場

 今回のキャンプ地はちょうど4年前に一度訪ねている
 日本百名山の一つ「武尊山」の中腹、標高1500mの「片品武尊牧場キャンプ場」
 武尊牧場スキー場の頂上付近にあります。



 花がたくさん咲いていて、トレッキングなんかもできて
 牧場(と言っても牛はいなかったけど)というぐらいだから広々としています。

 案内図を2枚並べてみました。左が4年前のもの、右が今年のもの
 デザインがはっきりしたのは別にして、ほとんど変わらないように見えますが
 よく見ると違います。

 一番の違いは夏リフトが2本から1本なったこと。

 夏リフトに乗るお客さんが中腹まで車で登るようになったので
 キャンプ場の係りの人がゲートまでのお出迎えはなくなりました。

 自由にキャンプ場まで行けるのですが、夏リフトから先はリフト係の人が道を空けてくれます。

 テントサイトの場所も実態に修正されていますね。

 関越自動車道沼田ICから30km程度。
 自宅から高速を使わなくても2時間程度で行けます。
 今回は、往復とも高速を使いませんでした。(ちょっと節約です)

7月23日(土)

 予約制のキャンプ場なので出掛ける前にキャンプ場に電話して予約しておきました。
 まあ、いっぱいということはないと思うのですが行ってみたらダメって言われたら困るからね。
 後で調べたら、イベントで貸切なんて日もあるみたいです。

 途中、川場の「道の駅」で食料の調達。
 ここには、おいしいパンやソーセージを売っているのです。
 ただ、観光客でいっぱいでした。
 ほか、足りないものはその先のセブンで調達。

 ずんずんと山を上がるのですが、キャンプ場手前のスキー場内は
 道も狭く急なところもあります。

 先に行く4台の先頭のワゴン車が坂の途中で止ってしまいました。
 みんなで車を押してなんとか上りきっていました。
 自分も心して上りましたが、確かに止ってしまいそうな坂です。

 管理錬にてチェックイン。

 今回はの料金は、テントサイト使用料が一人1080円(前回は700円)
 駐車場代が1台500円(前回も同じ)
 環境管理費が一人100円(前回も同じ)
 他に持ち込みテント料720円(前回はなかった)
 で合計2400円(前回は1300円)

 多少の値上がりは仕方ないとして「持ち込みテント料」がきついな〜。
 あと、薪を一束買ったので510円支払い。



 設営場所は、ひろ〜いフリーサイト。どこにしようかと悩みつつ
 テーブルのあるところに(そういえば以前もテーブルの近くにした)
 これ、あるといろいろと便利なんだよね。

 混んでいる時に一人占めはまずいけど、今日は問題なし。

 到着祝いでビールで軽く食事。
 食の駅で買った「メンチサンド」と「ビール」です。





 4年前と今回の設営写真を並べてみました。4年前が上、今回が下です。

 テントも一回り大きくなっているし
 ブルーシートのタープはちゃんとしたタープになりました。
 その他、4年でイスなど持ち込み荷物が増えています。



 設営が終わってぼーっとしていたらガスがかかってきた。
 (本当は晴れると思ったのだけどね)

 他テントは6張り程度。
 予約時の確認では、テント10張りバンガローはけっこう入っていると言っていた。

 ひろーいサイトなのでまったく気になりません。



 そうこうしていたらガスが濃くなって人影が幻想的な世界になった。
 山を軽くトレッキングという計画は消えて、ただ、ただ、お酒を呑みます。



 ちょっとお腹が空いたのでラーメンなども食べてしまいました。
 セブンの「金の麺」。これ、おいしいです。

 さて、夕餉です。



 食の駅やコンビニで買ったもの。
 真ん中のハム・ソーセージの盛り合わせは「ライブの山賊焼」という商品。
 いろいろと入っていてソロにはうれしい一品です。

 レタスにチキンをのせてサラダを一品。



 バケットを適当に切って、ハム・ソーセージを焼いて



 ビーフシチューを食べたらお腹いっぱいになった。

 せっかく買っておいた新鮮はとうもろこしはお持ち帰りとなりました。

 霧雨の中、いい加減酔っぱらったので早々にお休み。
 そういえば、夜中に雨がたくさん降ったみたいです。

7月24日(日)



 まだ、6時前なのですが目が覚めたのでお散歩。
 雲海が広がっていました。手前のヤナギランも満開です。

 
散歩のまま、2kmのトレイルコースへ お散歩




 2kmのトレイルコースは道も整備されているので気軽に歩けます。
 真ん中の写真の池には、木の枝に卵を産むモリアオガエルが生息しているらしいです。

 ぐる〜っと周って帰り道。左側は深い森。クマさん出てきたらとちょっと考えた。



 キレイな花を見つけたので撮ってみました。(特に朝はキレイですよね)

 こちらは4kmトレイルコースの入口

 こう見るとちょっと入るのをためらう。


 朝食



 左上は昼食用に作ったサンドウィッチです。
 右上が朝食。 見てのとおり余りもので済ませています。
 最近、いろいろと物入りになってきたので節約モードに入っています。

 撤収終了。

 他の方達を見ていたら
 サイト内に車を乗り入れて
 積み込んでいるので
 私も車を乗り入れました。
 楽だけど、混んでいる時は
 やめたほうがいいよね。




 管理事務所の売店で売っていた百名山Tシャツ
 百名山 登る気はないけど買ってしまいました。

 帰りに立寄った「花咲の湯」

 施設の整った綺麗な日帰り温泉施設です。
 温泉もよいけど、ひろーい綺麗なロビーで
 ふかふかソファーのひとときが最高でした。

 ちょっと不便な野営の後だと
 余計にそう感じます。


 

 おしまい  

 

もどる