’16 GW かんなの湯でキャンプ

 埼玉県神流町にある日帰り温泉施設「かんなの湯」でキャンプ

 埼玉県ですが、群馬との県境「神流川」を渡ったところ
 自宅から30kmもないというとっても近くのキャンプ場

 なんと無料 タダ

 空いていさえすれば自由にキャンプOKなのである。

 おまけに日帰り温泉「かんなの湯」は同じ敷地内ときたもんだ。

 3月に友達よりこちらのキャンプ場の情報をいただき
 4月中には一度行ってみようと思いつつ
 天気と休日が合わずこの日になりました。

 いつものことですが、シーズン最初のキャンプの目的の一つは
 キャンプをしながらキャンプ用品のチェックを行うことです。

5月6日(金)

 GW中の平日。GW中の祝日にお仕事をしたので代りにお休み
 天気は午後から雨の予報ですが、明日は晴れの予報
 キャンプでイヤなのはテントを張る時と撤収時の雨
 テントの設営が済んでしまえば雨なんて気持ち良いものです。
 まして、この日の予報降水量は少ないようです。

 ということで決行なのだ。

 途中のスーパーで買い物をと
 思いながら目的地を
 目指していたら

 適当なスーパーが無くて
 買い物せずに現地に着いてしまう。
 藤岡市内にUターンして
 イトーヨカドーで買い物。


 GW中といっても平日のためかテント5張りほどとガラガラです。
 適当な間隔をとって真ん中あたりに設営。
 雨が降りそうなのでタープも張りました。



 本日の昼食。博多長浜ラーメン。

 麺が棒状になっているインスタントラーメンです。
 普通のラーメンだとコッヘルに入れるのに麺を割らなければなりませんが
 棒状だと割らなくて良いのです。

 今回は、野菜をたっぷり入れてみました。

 その後は、ワインを呑みながらウトウト・ダラダラ。
 ちょっと雨も降ってきたりで、久々に雨音を楽しむ。
 気どっているわけではないですよ。本当にいいひと時でした。



 さて、今回のお試しです。
 固形燃料(旅館などで鍋の燃料として良く使われているもの)
 これで、ごはんを炊けるかというお試しです。

 バーナーで炊くことができるのですが
 炊き過ぎ注意で状態を監視していなければならない。

 固形燃料で放置しておいたらどうなるか試してみました。
 ネット上では、これで一合炊けるという情報を得ています。

 結果は、ちょっと炊きが足りなかったように思います。
 バーナーで追加炊きしました。

 原因は、風でしょうか。燃料効率をあげれば大丈夫そうです。



 今回の夕餉の一品目。「アヒージョ」です。
 小エビを入れて、マッシュルームが手に入らなかったのでマイタケを入れて
 彩りにトマトを入れてみたのですが

 トマトがいけなかったのかなあ。味がぼやけてしまいました。



 あとは、サラダにトマトにブドウ。つまみのイカフライ。
 トンテキなんてのも焼いています。



 雨も止んで、焚火タイム。
 いらなくなった家具を壊して出た廃材を燃やしています。
 よく燃えるのですが、火の持ちが悪く燃え尽きが早いです。

 早々に寝ようと思ったら、変なおっさんが来た。
 なんか文句言いに来たのかと身構えたら、知り合いの「ロボコン」でした。
 そう、このキャンプ場を教えてくれた方です。
 仕事帰りに立寄ってくれました。おかげ様で話し込んで寝たのは23時を過ぎた。

5月7日(土)

 5時頃に目が覚めた。なんかいい天気です。
 トイレに行ってもう一眠り。



 これがキャンプ場の全景  けっこうな広さがあります。

 水場は蛇口が2個の炊事場。
 トイレは、男性用は2つで、なぜか男性の大きい方は使用禁止。
 ただ、男女共用の多目的トイレがあります。
 ここはウォシュレットでした。

 便器の数が少ないのが気になるところですが
 ロボコンいわく混み合ったことはないそうです。



 とりあえずコーヒーなどを飲んでゆったりのんびり。

 いろんなものを引っ掛けるフック2種。
 白いのは、昨夜ロボコンから頂きました。
 赤いのは、冬の間に買っておいたもの。もう一つ青いのがあります。
 こういうの便利です。



 朝食です。

 レタスにゆで卵に、下にハム、昨夜のアヒージョの残りと
 あるもの全部のせて、ホットサンドで圧縮。

 ホットサンド活用できるのですが、朝食のために荷物として持ち込むのはどうかと
 ちょっと、思案中です。自宅で普通に使うようになりそうです。

 あまりに陽射しが暑いので
 タープを移動して日陰を確保。

 昨夜のロボコンから
 今日キャンプに来ると連絡を受け
 帰る予定だったのを変更して
 延泊することに
 





 ロボコン到着。 この自転車は、トイレに行くのに活用します。
 (トイレまでは、100mほどあります)

 昼間からたべたべ呑み呑み(ロボコンは電動ロボットなのでお酒を飲まない。)

 ロボコンのFB友達も合流

 とってもカッコいいタープです。

 昼間設営して一旦お帰り
 深夜に泊まりに来ます。



 昼食は、昨日の残りのラーメン。

 当然、昼間からビール。



 夕方、温泉に入って岩盤浴などで汗を流して

 キャンプ場は無料なのですが
 入浴料はちょっと高くて1200円
 (会員になるかJAFカードで980円になります)
 バスタオルや岩盤浴用の服まで貸してくれる。
 いなりに至れり尽くせりです。



 夕 食

 急遽延泊となったため昼間スーパーに
 行って買ってきたお寿司です。

 キャンプには、禁断ですかね。

 氷でバッチリ冷やしていたので冷たかった。



 今晩もおしゃべりタイムかと思ったのですが
 温泉浸かり過ぎで「湯あたり」で調子がいまいち 風も強くて焚火もできず
 早々にお休み。

5月8日(日)

 今日も晴れ



 朝食は、昨夜食べなかったフルーツにコーヒー



 お散歩で神流川へ さずがにこの二日間キャンプ場内きり歩いていない。

 散歩だけでは物足りないので
 ロボコンの自転車を借りてサイクリング



 ロボコンのお供達も合流して「キャンプ談義」していたら
 妻から「ランニングしているから途中で拾って」と連絡が入ったため
 私は12時で引き揚げました。



 妻と「ぐんまの森」で合流
 隣の会社がにぎやかだなと思ったらお祭りをやっていた。

 なのでこんなものを購入して昼食
 ステージではこんな方がたのしいおしゃべりをしていた。

 「かんなの湯 キャンプ場」 無料だと期待していなかったのですが
 きれいなキャンプサイトでした。

 ただ、川の近くなので風の強い日が多いのと夏は暑くてだめですね。
 春か秋の天気の良い日にまた行ってみましょう。
 

 おしまい  

 

もどる