'16 早春 in 碓氷峠 くつろぎの郷

 2月13日(土) 碓氷峠 コテージ くつろぎの郷へ

 今年の冬は、北陸あたりに温泉に浸かっておいしい物を食べに行きたいと思っていたが
 なかなか妻との休みが合わなくて断念。

 1月末にふと行った自宅から1時間ほどの碓氷峠の日帰り温泉「峠の湯」で
 ここの「くつろぎの郷」なら気軽に来ることができるぞと思い立ち

 帰りに「くつろぎの郷」の管理棟に立寄り、希望の日に空があったので即予約しておきました。

 そんな経緯から、本日のお泊り場所は「碓氷峠 くつろぎの郷」です。
 ここでの宿泊は、このホームページでも掲載のとおり4回目です。

 15時のチェックイン時間には入りたいなと思いつつ
 途中のスーパーでの買い物に思いの外に時間がかかり
 コテージに着いたのは16時頃になってしまいました。

 こちらが今回泊まった定員4人のコテージ
 「D棟 龍駒(りゅうこま)」です。
 2003年の11月に泊まっています。

 1回目に泊まった時からでも12年以上
 全然古くなっているように見えません。
 しっかり管理されています。
 

 

 1階部分です。 左からキッチンとテーブル、大きな暖炉、そしてベットルーム
 その他、写真はありませんがトイレと洗面所とシャワー室があります。

 

 2階部分です。 玄関口から2階への階段を上ったところにベットルーム。
 こちらの2階の部屋は、かなり広いスペースになっています。
 ベットは2台ですが、ベットとベットの間には後2人寝られそうだし
 各ベットの奥の一段上がったスペースも各1人寝られるスペースがあります。

 後で気付いたのですが2階のベットのほうが大きい(長い)ようです。というか1階のベットが小さい。
 2階に寝れば良かったと反省。もっとも寝るときには酔っていたので階段を上がりたくなかった。

 暖炉用の薪は、煙の出ないオガライトというものを購入します。
 以前、1束1500円を購入していましたが今回は半束800円にしました。
 実は、エアコンがあるので暖炉に火を入れなくても充分に暖かいのです。
 今回16時にチェックインしたのですが、エアコンはスイッチが入っていて部屋は暖かくなっていました。

 お風呂は、隣の天然温泉施設「峠の湯」を利用できます。入館券を4名分いただいています。
 2013年7月31日未明に火災が発生しまして休館中だったのですが2015年12月1日に
 やっとリニューアルオープンしました。

 さて、今回1人だけで先にチェックインしていました。
 目的は、昨年の暮れに購入しておいたスキレット(鉄の鋳物のフライパン)を使用するために
 油を染み込ませるシーニングを行うためです。

 

 右がシーニング前、左が後です。 色具合から言っても明らかに違いますね。
 2個あるのは、1つをフタとしても活用するためです。

 

 ブログにシーニングを掲載していますがシーニング手順を簡単に記しておきます。

 ・販売時に錆びないように塗布されている膜を洗剤を使って洗います。
 ・水を張り煮沸することで洗い落とし切れない膜を落とします。
 ・オリーブオイルを塗って火にかけて加熱
 ・さらにオリーブオイルを塗り込んで加熱
 ・野菜くずを炒めて鉄臭さをとる
 ・最後に水洗いしてオリーブオイルを全体に塗布し終了
 (各工程は、1回ではなく数回実施)

 実際に行ってみると数回実施というのがけっこう大変。3回やりたいけど2回でやめた行程もあります。
 なによりも、加熱した時の匂いがすごいです。 料理を焦がしたってあんな匂いは出ません。

 16時40分、一旦作業を中断し車で30分ほどの所にいる妻を迎えに行ってます。

 妻と戻ってきたのが17時40分頃

 今回、妻の弟夫婦に声をかけたところ
 泊まれないけど、お風呂と夕餉ならと
 来ていただけることとなった。

 ということでビール片手に夕餉の準備
 暖炉にも早速火を入れてみました。

 

 18時30分頃、弟夫婦が到着。しばし会談のあと温泉へ
 やっぱり、コテージに泊まって温泉に入れるところがいいよね。

 夜宴があるので20時というお約束でお風呂からあがりコテージへ

 

 スキレット料理 2品

 早速、使えるようにしたスキレットを利用の料理です。
 最初に作ったのが右上の「アヒージョ」(ガーリック風味のオイル煮)

 これ、思った以上に美味しいです。しかも、お手軽。 材料は、むき海老とマシュルーム。

 二品目は、夕餉の最中にスキレットが空いたところで作った「チキンのハーブ焼き」
 これまたお手軽に美味しくできました。こちらが、本日のメインディッシュですね。

 なんとなくわかった人もいたかな。
 今年の夏のキャンプのための料理の試行を行ったのが本音です。

 さも、自ら料理をして弟夫婦や妻にサービスしているようですが
 全ては自分の趣味の為。みなさんには試験台になってもらっていました。(すいません)

 

 スキレット料理2品だけでは寂しいしなにより足りない。
 サラダと巻き寿司、スパゲッティ2品にピザ なんてのも食べています。
 後、写真に写っていないけど野菜のコンソメスープもあったよ。

 ピザは簡単にできると思って冷凍ピザを買ってきたのですが
 オーブンがなかったのでフライパンを利用したのでイマイチ。
 これは、食材選びで失敗でした。

 おまけの一品

 実は、今年のキャンプ用品で
 ホットサンドというのも手に入れていました。
 こちらは朝食で使おうと思ったのですが
 テーブルを見ると微妙に食べ物が余っているので
 ハムとチーズに余物を入れて焼いてみました。
 

 これが意外なほどに美味しかった。 たぶん、香草焼きの余りがいい味出したのかと思う。

 

 食 後

 弟の奥さんから明日がバレンタインということでチョコレートをいただき
 食後のコーヒーとともに美味しくいただきました。
 妻からは後日、いただいています。妻の名誉の為。

 日が変わる前に弟夫婦はお帰りになり、私達も呑み過ぎて オヤスミ

 2月14日(日) 碓氷峠 くつろぎの郷 コテージの朝

 深夜、大雨となっていたようですが気付かなかった。

 コテージからは、霞がかかった妙義の山が見えます。

 すみません。自宅からも近いし、何回か見ているので
 あまり感動はありません。


 朝 食

 スキレットのもう一つの使い方。

 ウインナーを炒めて、熱くなっているスキレットに
 卵を落として目玉焼き。

 火は適当なところで停めて、後は余熱で焼きます。
 これで、焼き過ぎの心配はいりません。


 ホットサンドは、定番のハム&チーズ、サラダも挟んでいます。
 昨夜の残りのスープとコーヒー

 温泉にも入れるようになったことだし、家から近いし
 また、使いたいですね。

 おしまい

もどる