’15秋 県立赤城公園キャンプ場
 スーパー・ムーンのお月見だ

 7月に訪れている”群馬県立赤城公園キャンプ場

 なにより自宅から1時間程度と近いし
 無料というなんとも群馬県の太っ腹なキャンプ場です。

 今回は、スーパームーンだというので
 それでは、じっくりお月見を堪能しようと
 このキャンプ場にしてみた。

9月28日(月)

 ベストポジションと思われるところにテントを設営。



 設営開始したのが12時20分。右上が設営完了で完了時刻が13時15分。
 別に急ぐ理由もなくのんびりと設営していたら約1時間もかかってしまった。
 途中で休んで(まどろんで)いたからかなあ。お酒はまだ飲んでいません。

 設営が完了しての 昼 食

 昼食。昼から鶏ちゃんこ鍋です。

 途中のスーパーに立ち寄ったらお一人用が売っていたので昼食用に購入しました。
 ちゃんと最後の〆用の”うどん”もあります。

 鍋たべながらビール呑んで、具が少なくなったところでうどん入れて〆。
 昼から鍋にビール。たまりませんなぁ。

 さてさて、あんまり飲んじゃうと夜までもたないので
 ふらふらしたり昼寝したりして過ごす。

 夜 宴 の食材はこちら。

 炭を熾してしてホルモンを焼き
 あとは、少しは野菜を取らねばとサラダ
 そして、インスタントのトン汁

 お月見しながらのおつまみに「ジャガバタ」

 ご飯は、一合炊いてます。


 ちょっと多過ぎ。

 暗くなったのにお月様みえないなあ〜
 と待ちくたびれていたら

 東の山からやっとお出まししました。

 ちょっと雲がじゃま。



 段々と上がってきて

 湖面に月の光がうつり込みます。





 寒いので焚火を炊いて暖をとりながらのお月見。
 いつもは漆黒の闇の中でのキャンプなのに今日は明るい。 ランタンいりません。

 代わりに、いつもの輝いて見える星が見えない。
 昔の人は、こんな明るい夜をどうおもったのだろう。

 そうそう、山からたぶん鹿だと思うけど「キッ ヤ 〜〜 ン」と鳴き声が聞こえる。
 他にも3張りほどキャンプしている人がいるしお月見だけで来ている人もいるからいいけど
 こんな山の中で一人だったら怖いだろうなあ。

 さてさて、お月さんもだいぶ上空にあがってというか
 やっぱり酔ったので22時頃でおやすみ。

 夜やたらと風が強くてテントがバタバタ。

 いつもの夜なら静かなのに
 これもスーパームーンのせいなのか?



 9月も末。やっぱり山は寒いです。

  9月29日(火)

 朝、天気は良いのですが風が時々強く吹いています。

 なんか、ゆったりとコーヒー飲む状態でもなく
 とりあえず、テント内で朝食としました。


 実は、夕食でご飯を一合炊きまして
 やっぱり食べきれなかったので
 いつものサンドイッチをやめて
 チャーハン(朝から)

 サンドイッチ用のハムを使用
 味付けは、塩・コショウ・アンチョビそしてお醤油
 要するに使えそうな調味料総動員です。



 最後に、サンドイッチ用のレタスをまぶして出来上がり。
 卵があればもっと良かったのですがね。

 風が吹いているのと寒いのでパッキングせずに
 荷物を詰め込んで引き揚げ。

 今季のキャンプはこれで終了なので
 帰宅してからゆっくりと荷物を整理しました。




 スーパームーンのお月見 堪能しました。
 今期は2回も利用した赤城公園キャンプ場。

 長期滞在者とか、設営しっぱなしのテントとか気になるところはあるが
 ちょっと気が向いた時に来るにはいいですね。
 

 おしまい  

 

もどる