'15 夏 in 四万温泉 ゆずりは荘

 8月13日(木) 四万温泉へ

 お盆の時期なんて人はいっぱいだし料金は高いしで
 お出かけする気なんてなかったのですが
 妻との休みが一緒なのはこの日きりなく

 妻がお泊りに行きたいというので
 急遽、一週間前にじゃらんでお宿を検索
 こんなハイシーズンでもいくつかヒットしたのですが
 どれも、泊まりたいと思う部屋はなくて

 そんな中で「いいかな〜」と思ったのが四万温泉 国民宿舎「ゆずりは荘」

 ハイシーズンなのでいつもよりは高いのですが
 もともとがお安い宿泊施設なので、「安い」です。
 まあ、あまり期待せずにお出かけ。

 

 草津から六合村を抜けて四万温泉と日本ロマンチック街道をドライブしてお宿へ。

 雨が降っていたので立ち寄ろうと思っていた「チャツボミゴケ公園」は受付口まで行ってヤメ。

 秋が良いそうなので、そのうちに出直しましょう。

 六合村のお蕎麦屋さんで昼食。そう、野反湖の帰りに何回か立ち寄っているお蕎麦屋さんです。
 久々でしたが期待と裏切らないおいしいお蕎麦。マイタケの天麩羅がまたいいんだな。

 

 四万温泉 国民宿舎「ゆずりは荘」に15時30分頃に到着

 建物の外観は、昭和の鉄筋コンクリートと風情もなんもありませんが
 お部屋は、10畳和室、トイレ付できれいです。

 しいて言うならば、冷蔵庫と部屋で使いたいコップがないことかな。

 持ち込みワインを飲もうと思ったらコップがなかった。
 でもね、別にしっかりしているわけでもない妻がグラス持参していた。

 さてさて、期待のお料理です。

 

 献立はこちらを見てね。(写真で説明を手抜き)

 

 夕食の開始時間は18時と決まっていて時間を合わせなければいけませんが
 お泊りが目的で来るなら問題なし。

 意外な演出で、サックス生演奏あり。
 いつもは、ピアノの伴奏も付くのだそうです。

 雨は降っていたけど「星に願いを」なんて演奏してくれました。
 そう、晴れていれば流星を見ることができる日だったのです。

 温泉は、源泉かけ流し。露天風呂もあります。
 源泉なので季節によって若干温度が変わるらしいです。
 今回は、丁度良い温度でした。

 飲み過ぎ食べ過ぎで早々にお休み。

 8月14日(金)

 朝早くに目が覚めて、1時間ほどお散歩。

 

 四万の温泉街を歩きまして、右上は、積善館。
 ときおり小雨にふる天気でしたが1時間以上も歩いてしまった。

 朝食は8時から

 写真のほかに、温泉で炊いた
 温泉お粥なんてものもあり
 食後には、コーヒーもあって
 おいしくいただきました。

 

 いや〜、期待以上にいいお宿でした。

 

 四万温泉の奥にあるダム湖へ

 ご覧のとおりかなり水位が下がっています。
 ダム湖を一周する途中にある公園ではハスの花が咲いていました。

 ダム上から川下を見ていたら見えた「日本カモシカ」

 実は、昨日も山の中を走行中に会っている。
 その時は2匹で、目の前で
 こちらは車だけど怖かったので逃げた。

 今回は離れていたので安心して写真を撮れた。
 

 そうそう、今回は酷暑から逃れて
 涼もうときたのですが
 昨日からの雨で自宅にいても
 そんなに暑くなかったようです。
 おまけに立ち寄りたいと思っていたところも
 雨なのでダメ。

 嬬恋のパノラマロードをひた走り。
 

 

 パノラマロード沿いの野菜売り場に立寄り。

 ナスが欲しいと言ったら、「じゃ、あっちの畑から取ってきて」と野菜狩りになった。
 ほかにピーマンもとって、当然、キャベツも買ってと安くておいしい野菜を手に入れました。

 そのまま、信州上田までロマンティック街道をドライブ三昧。

 先日買ったばかりのハスラーで遊んだってとこですね。
 車を買って妻を乗せないわけにもいかないしね。
 すこしハンドルを握って新車を楽しんでももらいました。

 おしまい

もどる