’15 7月 北軽井沢 SweetGrass

 今年の5月に訪れているキャンプ場ですが
 またまた、来て訪ねてしまいました。

 北軽井沢 SweetGrass

 左は、SweetGrassのステッカーです。
 アウトドアーショップ WILD1の会員カード
 を提示するともらえるのです。
 今回、しっかり頂いてきました。


 7月 19日(日)

 お友達のロボコンが土曜日から2泊3日でSweetGrassでキャンプに入ります。
 とメールで連絡してきました。
 実は、日曜から一泊でその先のバラギ高原に行こうかと考えていました。

 なんせ3連休。人気のSweetGrassは混み混みが見え見え。
 おまけにハイシーズンに入ったので料金が2100円。
 5月の平日500円とはえらい違いです。
 バラギ高原なら1000円だし、テントの間隔もゆったりできるはず。

 まあ、とりあえずちょっと覗いていこうかと立ち寄り。



 ロボコンは右側のタープを張ったテントです。

 隣には「やきとり」の赤ちょうちんをぶらさげた
 オウムとご同行のお方が2泊目に突入中。
 お一人、お帰りになられたところでした。

 ちょっと顔を見ただけで移動するつもりだったのですが
 ソロエリアに空きはありそう。
 混んではいるけど、ロボコンと駄弁るのも面白いか。

 とりあえずフロントへ行くと空いてはいる。
 予約が入っているのは後2人で、私が入っても5人。

 急きょ、こちらにお世話になることにしました。
 ただ、チェックイン時間の13時までまだ2時間もあって
 アーリーチェックインを確認したらプラス1000円。
 それはないなと、とりあえず予約と支払手続きだけして
 場内で待っている分にはいいようでしたので
 ロボコンのサイトで時間つぶししてました。

 13時ちょい前に受付に行って手続きを済ませました。

 さて、前回までは遠慮していたのですが
 こちらのキャンプ場では、SnowPeakの会員カードを提示すると
 薪を一束サービスしてくれるのです。
 いままで500円の料金で600円を薪をサービスでもらうのはと控えていたのですが
 今回は、しっかりとサービスを利用させていただき薪をいただき。

 同じく、アウトドアショップWILD1の会員カードでステッカーもいただきました。
 ここまでサービスを受けると2100円も高くはありません。



 今日チェックアウトした方がいたので、いつもの場所が空いていました。
 まずは荷物を車から降ろしまして設営。 約40分で設営完了です。

  昼 食

 設営が完了して、ロボコンサイトで昼食。

 本日は、袋のインスタントラーメンにしてみました。
 ラーメン用カヤクなんてのも使って豪華にしたのですが
 そんなことしたらカップと値段が変わらなくなった。
 鍋を汚す分だけ面倒な品でした。


 おまけに、避暑地と言っても暑いです。アツアツ、ラーメンはきつかったです。
 お肉に焼き椎茸はロボコンさんから頂きました。 御馳走様でした。

 結局そのままロボコンサイトでおしゃべり。
 当然、私は持参のワインなどを飲みながらです。
 ロボコンはロボットなのでお酒は飲みません。

 なにやらくだらんことを話していたら、スレンダーな美女が現れた。

 「こちらソロサイトですよね」「どちらにテント張ったらいいでしょうか」
 おいおい、ソロサイトなんて中年おじさんのたまり場。
 女性がお泊りになるなんて考えられない。

 聞けば(あちらから話してきたのです)ソロキャンプに憧れて
 今回がデビューなのだそうだ。デイバック1つ背負って来られた。

 キャンプ用品はなんにもなくて全部キャンプ場で借りるとのこと。
 電車とバスで最後は歩いてきたそうです。信じられん。

 本当は手取り足取り手伝いたいところですが
 設営するのも楽しみの一つ。
 聞かれること以外は口出し手出ししないでおこうと見守っていました。

 ちなみに今回のソロデビューに当たってYouTubuで勉強してきたのだそうです。
 彼女曰く「YouTube先生」と呼んでいました。

 なんとか一人で設営できたようです。パチ、パチ、パチ



 夕 餉

 今晩は、生パスパを茹でてフラインパンにオリーブオイルを垂らして
 ペペロンチーノの素で炒めたパスタとトマト丸かじり。

 コンビニでもとめたチキンソテーですが
 フライパンにあけて温めたら、たれがビチビチ跳ねて失敗です。
 普通にお湯で温めることをお勧めします。

 その後は焚火トークに入りまして
 スレンダー美女もいつしか加わりまして
 なにやらくらだないお話で盛り上がってしまったわけです。

 いつもの、焚火で焼くトウモロコシも焼くのを忘れてしまいました。
 それと、今回は妙に写真がすくないのはお話が弾んでしまったからです。

 7月 20日(月 祝)

 朝5時前に目が覚めた。



 いちもどおり気持ちの良いキャンプ場の朝です。

 写真奥の車の停まっているところはオートサイトエリア。
 さすが3連休、空いているサイトはありません。

 最近、箱根山とともに話題になっている
 浅 間 山です。

 6月に警戒レベルが2に上がったということで
 騒いでいますが、見る限りはいつもどおりかな。

 この日の朝は
 噴火口からの噴煙も出ていなかったようです。


 さすがに5時はまだ早いので二度寝に入ります。

 下界は熱帯夜のようですが、こちらは寝袋に入って丁度いい気温です。
 さほど、眠くもないのでスマホなどいじってうだうだとしています。

 朝 食

 コーヒー、オレンジジュース
 マーガリン入りパン、豚汁

 パンはなんの工夫もなくそのまま。




 今回使ってみた乾燥スープの「 豚 汁 」

 トレッキングで使えるかと持ってきました。
 袋の中に乾燥した塊が入っています。乾燥しているので軽いです。

 適当にお湯を注いで出来上がり。気持ち、粉のスープより具材がしっかりしているか。
 でも、具材が別袋に入っているものはもっとおいしかったかな。

 軽さを追求してトレッキングにはいいけど、キャンプだったらもっとおいしいのあるね。




 ゆっくりと撤収をしていたので11時頃にチェックアウト
 途中、倉渕の「はまゆう山荘」でお風呂に浸かり
 湯上りにロビーでアイスをいただきお帰りです。

 さあ、梅雨も明けて本格的にキャンプシーズンとなりました。
 今年もキャンプ三昧の夏になりそうです。
 

もどる