’15 5月 北軽井沢 SweetGrass

 キャンプシーズンの始まりです。

 シーズンオフの間に買い足したキャンプ・ギアーを実フィールドで使ってみたいと
 またまた、昨年に引き続き北軽井沢 SweetGrass へ

 5月 14日(木)

 SweetGrassの詳細が気になる方は、2013年9月の北軽井沢を見てください。



 助手席とトランクに無造作に荷物を搭載。

 実は出掛ける前にパソコンを立ち上げたままで着替えをしていたら
 なにやら、再起動の音がした。

 着替えが済んでパソコンを見たらブルー画面。
 とりあえず電源を落として再起動してみたが、やはりブルー画面。
 「た ら 〜」 っとイヤな汗が流れて、顔もブルー画面です。

 キャンプどころではない、パソコンどうにかせねばならない。
 HDDの抜き差しをしてみよう。

 ディスプレイ一体型のPCなんて開けたことない。
 頭の中をよぎるのは復旧できなかった時のこと。
 適当にネジを外してHDDが見えたので接続ケーブルを抜き差し
 仮組みし直して、電源入れたら直ったけど
 ネジを一個紛失してネジの大捜索でこれまた一汗。

 やっとネジも見つかって、念の為にバックアップを取得して一安心。
 ここまでで多分2時間ぐらい要している。

 そんなトラブルで荷物を適当に搭載してのお出かけです。

 キャンプ場近くの野菜売り場と
 コンビニで食材を調達。

 チェックインしたのが12:50
 料金は、平日なので500円(税込)
 申し訳ないような値段です。

 ちなみに、薪は600円+税でした。



 荷物を降ろしてとりあえず 昼 食

 コンビニで買ってきたスパ

 ただビールを飲みたいだけの「ビール」

 ソロエリアに本日のキャンパーは私だけ
 併設されているテーブルを一人占め
 おおきなインディアンテント(ティビ)も一人占めです。




 今年の冬に買い足してしまったキャンプ用のギアー

 簡易ベット コット
 2000円という値段に使い物にならなくても良いかと躊躇することなく購入。
 今回、これで寝たのですが、予想以上に快適。これはもう、必需品ですね。
 なお、この品物、この春に改良されたのですが値段も倍になってました。
 もう一つ、妻用に買っておこうかと思うのですが躊躇してます。

 ローチェアー
 くつろいで特にテントの前室で座りたいと車に搭載できるか悩みつつ購入。
 実はキャンプで使用する前に自宅で使用済。
 くつろいでTVを見るときに活用しています。
 当然、キャンプでも快適です。
 問題の車載についても撤収時に検討してシートの後ろに収まりました。

 ヘッドライト
 小型棒ライトを使用していましたが、3月に行った軽井沢のアウトレットで安かったので購入。
 夜中にトイレに行くときに便利かなと思ったのですが、予想外に食事の時に活用しました。
 これもキャンプに外せない一品となりました。



 慌ただしく出掛けてきましたが、テント設営も済み「ひとやすみ」
 さっそくローチェアーで寝ころび状態です。



 昨年からのキャンプ場の変化。
 炊事場が新しくなっていました。

 左上が以前のもの。右上が現状です。かなり豪華になっています。

 これは以前からですが、こちらの流しはお湯が出ます。
 キャンプ場の設備でお湯まで出さなくても良いと思うのですが
 まあ、ここは一年中オープンしているので冬はお湯でないと辛いかな。

 そして、炊事場の前にはこんな設備

 冷たい水が常に流れています。
 野菜やビールを冷やすのに使えそうです。

 ここで顔を洗ったら気持ちよかった〜。




 チビチビとワインなどを呑んでいたのですが
 まだ明るいしこのままだと暗くなる前に酔っぱらってしまいそうなのでお散歩にお出掛け。

 左上は場内の広いキャンプサイトです。浅間山のビューポイントになっています。
 2人以上だったらこちらもいいかもしれません。

 場内を散歩し終わって、まだ時間があるのでコンビニまで片道約1.5kmの散歩。
 真ん中の写真は、そんなコンビニまでの道です。

 右上写真。コンビニで買ったアイス。帰りは食べながら帰りました。

 夕 餉

 今晩の食材です。
 もつ煮、いなばのツナタイカレー
 温めるだけで食べられるご飯
 焼き鳥、トマト、サラダ
 こはだのオイル漬け(缶詰)
 SPAM(これは結局開けなかった)
 水を張ったバケツにはワイン


 コンビニで「もつ煮」を買ったところで、やっぱりご飯がいいなと思った。
 米を持ってきていなかったので温めるご飯を買っています。

 「いなばのツナタイカレー」と「こはだのオイル漬け」それに「SPAM」は
 自宅での買い置きを持ってきました。




 「もつ煮」、「カレー」 どちらもご飯に合いますよねえ。
 そしてビールもすすみます。



 焚火で暖をとりながらまどろみます。

 やきとりを炙っていただきながらの夜宴。

 このトマト、糖度9度というやたらに美味しいトマト。
 値段も良かったけどこれいいです。

 残念なのは
 去年までWiFiが使えたのにいつのまにか無くなったようです。
 iPatを持ってきたのですが、あてが外れてやることがなくなり暇になりました。
 見えるのは星だけなので、ただ、ただ、星空を眺めてました。

 5月 15日(金)

 夜中に一度寒さで目が覚めて、フリースをシュラフ内に巻き込んで寝た。
 4時半頃、やたらにけたたましい鳥の鳴き声で再び目が覚めた。

 ちょっと頭が痛いのは、昨夜の寒さのためかと思ったが
 良く考えたら、お酒の飲み過ぎかもしれない。

 頭痛いのでまだ寝ていようとウダウダして、シュラフから出たのは7時頃になりました。



 朝 食

 サンドイッチ、味噌汁、コーヒー

 朝食を食べながら茹でた「ゆで卵」

 なかなかうまく茹でられたと思うのですが
 同じに茹でろと言われても無理です。




 帰りの搭載状況です。
 本当は、もう一泊しても良いのですが翌日の天気が悪そうなので帰ります。

 簡易ベット(コット)は、オープンカバーを収めるところにうまいこと搭載できました。
 ちなみにオープンカバーは、オープン時に使うものなのですが
 使ったのは1回だけなので家の物置にしまってきました。

 後は、助手席やシートの後ろなどに収まりました。

 これで、今年もオープンドライブしてのキャンプを楽しむことができます。

 ゆっくりと撤収をしていたので11時にチェックアウト
 途中、倉渕の「はまゆう山荘」でお風呂に浸かり
 榛名でお蕎麦をいただき家に帰りました。

 さあ、今年は何回キャンプにいけるかな。
 

もどる