'15 春 in 草津温泉

 3月30日 草津温泉へ

 恒例、パパの誕生日にお泊り旅行です。
 今回は、久々かな 家族全員揃いました。

 今回のお泊りは、草津温泉

 草津節
 草津よいとこ 一度はおいで ア ドッコイショ
 お湯の中にも コーリャ花が咲くよ チョイナ チョイナ
 の草津温泉です。

 途中の八ッ場道の駅で昼食

 まずは、ちーちゃんが食べた八ッ場ダムカレー

 食べ方作法がテーブルに置いてあります。
 まあ、うけ狙いのジョークですね。
 

 其の一
 正しく施工されているか確認する。
 ルーの決壊部分が無いかを点検する。

 其の二
 下流側のライスをスプーン八分目
 一口量をよそり上げ米に感謝を念じる。

 其の三
 カレールーに適量浸す。
 御法度 決してカレールーをライスに掛けてはなりません。

 其の四
 感謝と愛を念じご賞味下さい。
 美しい完食は、下流ライス皿部分がカレールーに浸水されずに美しい事です。
 

 ダムカレーは、ごはんでダムが作られているのが面白いとおもうのですが
 ここのダムカレーは、陶器の仕切りになってます。
 まあ、厨房の忙しさを考えればこうなるよね。

 

 その他に食べたのが
 ママのソースかつ丼 パパが冷たいお蕎麦(天ぷら付) ななちゃんが温かいきのこ蕎麦
 道の駅の食事です。おいしさの期待はしません。
 それぞれが好きなものを手軽に食べられるところがいいですよね。

 道の駅内にあるコンビニで買った お蚕パン

 富岡製糸場と絹遺産群が世界遺産登録されて
 お蚕をの形のチョコやマシュマロが出ているのですが
 そのパン・バージョン。お蚕というよりはツチノコだよな。
 

 

 今回の宿泊は、草津温泉の湯畑近くにある「大阪屋」さん
 草津には何回かお泊まりでもでも来ているのですが、湯畑近くに泊まったことはない。

 家族揃ってもそんなにないことかなと、ちょっとがんばって湯畑近くのお宿をとってみました。

 お宿の名前ですが、なんで群馬(上州)なのに大阪なのかと思ったら
 初代が江戸の豪商「大阪屋孫八」で修行して帰ってきて宿の名を「大阪屋」にしたのだそうです。

 でも、他にも草津に「奈良屋」なんてのもあるところをみると
 関西の大阪とか奈良とかの地名に憧れがあったのかなあ〜と思います。

 

 そんなお宿の近くの 「湯畑」

 これが草津温泉の中心です。熱い源泉が湧き出ていて木枠の中を流すことによって
 湯の花を採取するのと温度を下げてます。

 やっぱり撮ってしまう 湯もみおねえさんの顔出し写真。

 湯もみも温度を下げる為にやるのだから、源泉はそうとう熱いのですね。

 温泉街をお散歩すると、よくTVでも放送されている温泉まんじゅうくばりのおじさんに会います。
 タダで配っておまけにお茶までいただけるのですからすごいですよね。
 見ているとあれだけあげているのに買う人は一握りで、商売として心配になります。

 そんな我が家も各自いただきまして
 大物のちーちゃんはかなりゆっくり座り込んでくつろいでいました。

 温泉街の外れ(上流)にある西の河原までお散歩

 流れているのは温泉です。
 奥にはひろ〜い露天風呂があるのですが
 改修中でした。

 

 再び温泉街をあるいて戻り
 帰りもおまんじゅう配っていたけど、もらわなかったよ。

 

 湯畑の周りにあるお店で「温泉たまご」を購入。
 とろっとした黄身がいいんだなあ。

 お宿に帰って、温泉に入って、お食事です。

 

 本日の「お献立」

 お部屋での食事なので仲居さんが順番に持ってきてくれます。
 こちらの料理は、京風懐石料理で上品な仕上がりになっています。

 

 

 当然のようにビールをいただき

 日本酒は、この後に紹介している日本酒を
 ちょこっといただき

 御飯に赤出汁味噌汁に香の物も
 おいしくいただきました。

 

 デザート

 さっぱりくだもので



 御馳走様。
 

 

 食後に夜のお散歩

 そう、今回は夜の湯畑を歩きたくて
 湯畑近くのお宿を選んだのです。
 

 まだ、寒い草津です。足袋型の靴下と長襦袢がうれしいですね。
 こんな家族での姿も珍しいかなと通りすがりの方にシャッターを押してもらいました。

 湯畑を散策して、なぜか湯畑近くにあるコンビニでお買いもの

 こんなところにコンビニいいのか?
 今時は持ち込みは黙認でなく普通に許されるのか。

 こちらのコンビニ大賑わいです。

 先に明るくなっているところがお宿です。
 

 さてさて、本日は私の誕生日でして
 自分の誕生日のために家族を引き連れて温泉に来るのもなんですが
 むかしは、計画も妻が建ててくれたのですが、いつしか自分で計画するようになった。

 そんな私への 誕生日プレゼント    実は、お宿に着いて早々にいただいている。

 

 なにやら豪華なのしに巻かれて豪華な紙に包まれていまして
 紐解いてみますと、心憎い言葉を込めた紙に包まれていまして
 紙を解いてみますと、あでやかな折り紙に包まれた2対が現れました。

 折り紙をそ〜と解いてみますと

 やっと現れたのが、おいしそうな日本酒

 どちらにしようかと悩みつつ
 先ほどのお食事で「神水の酒」をいただいたのでした。

 お宿の方、持ち込みだけど、こういうことなのでゆるして
 

 実はもう一つ
 誕生日なので温泉地に来る途中でケーキを買ってきまして
 ケーキの上には、数字をかたどったロウソクが2本

 隠すほどの歳ではありませんが、ケーキの上はカットしてます。
 

 そんな食べて、飲んで、また食べて
 何回目かの温泉に浸かって  おやすみなさい。


 3月31日

 朝、ママとおねえちゃんはジョギングに行った。 次女のちーちゃんは寝ている。
 私もちょっとお散歩に

 

 温泉街の裏側を歩いていたら、登り道を発見。

 山道には雪がしっかり残っていて
 登ったところの広場は日が当たらないのか雪野原になっていました。
 朝から軽〜いトレッキングをしてしまいました。

 

 そのあとは、朝の湯畑を周って宿に戻り
 ちょうど帰ってきたおねえちゃんは、昨日のおまんじゅう屋でまたおまんじゅうをいただいたと
 そんなおまんじゅうの話をちーちゃんにしたら、じゃ私もと出掛けて行った。
 
 

 朝風呂です。室内のお風呂と奥に露天風呂もあるのですが
 岩壁に囲まれた露天風呂は、他のお風呂が売りのお宿の露天風呂からだと辛いですね。
 まあ、老舗のこんな温泉街の中心では望めないことですね。

 もう一つ岩風呂があるのですが、こちらは洞窟の中のようなところで
 私はあまり好きではありませんでした。まあ、趣向としてはいいのかな。

 さて、草津の湯は硫黄分があって酸性の湯なので薬の湯と言われていますが
 肌の弱い人は、逆にひりひり痛くなってしまいます。

 おねえちゃんも肌が弱いらしく赤くなってしまいました。 要、注意です。

 朝 食

 普通に温泉お宿の朝食です。

 でも、なんでしょう。 一つ一つがおいしいんだよなぁ。

 今回は、贅沢にお部屋で朝食ということで
 いつもに増してゆっくりといただきました。
 

 「大阪屋」さん
 
 お世話になりました。

 

 チェックアウトしてからも車をお宿に駐めさせていただいて温泉街をフラフラ。
 またまた、温泉まんじゅういただいてしまって、昨日から数えると家族で10個もいただいていることになる。
 さすがに申し訳ないので1箱買いました。

 

 そのほか、私が草津で買ったもの

 「まごの手」 別に草津でなくても売っているものですが、ちょうどほしいと思っていたので購入。
 先端のゴルフボールは肩たたきにつかうのですが、私はいらないと言ったのですが
 ママがどうせなら付いているほうがいいとこちらを購入。

 2品目は、久々に買ってしまった観光Tシャツ。
 裏の言葉が面白いけど、Tシャツだけで外は歩けないですね。

 まっすぐ帰ってもつまらないかと
 昨年の夏キャンプに行ったバラギ湖へ行ったら
 ごらんのとおり氷と雪の世界。

 北軽井沢に抜けてキャンプ場グリーンスイートを下見して
 ここまでが、パパのみておきたかった所。
 

 そんな自分ばかりではまずいので軽井沢のアウトレットモールに行って
 妻と子供たちが買い物三昧して おかえり ダー

 次のお出かけは、暖かくなってのキャンプかな。

 おしまい

もどる