'14 春 in 四万温泉

 3月31日 四万温泉へ

 やはり春は四万温泉ですね。

 柏屋さんにお世話になりました。3年前、おねーちゃんが大学生になる春にお世話になっています。
 今回は、次女のちーちゃんの大学生になるお祝いとなりました。

 おねーちゃんも一緒だと良かったのですが、忙しそうです。

 碓氷峠やすらぎの里をチェックアウトし一度帰宅。
 大学生となるちーちゃんの新生活用の布団を購入し送付。
 大学の先輩に会って裏情報を聞いたりして、夕方、柏屋さんへ

 本日泊まる旅館 柏屋

 5時の予定でしたが6時少し前にチェックイン
 夕食を7時からにしてもらい
 ママとちーちゃんはランニングへ
 私は、お風呂に入って湯上りのビール

 宿の前を流れる清流、その向こうの山並みがきれいです。
 

 

 お部屋です。今回はデッキテラス付き8畳のお部屋(竹)です。

 3年前からの大きな変化。
 旅館の中でWiFiが利用できるようになっていました。
 特にパスワード入力とか必要ありません。iPatを持参したのですが快適でした。

 広縁のテーブルに、こんな案内が

 

 カメムシが発生するらしいです。たぶん、冬だと思います。
 見つけたら一緒に置いてあるガムテープを使ってくださいとのこと
 液がつくとなかなか臭いがとれないそうです。
 幸い遭遇することはありませんでしたが、案内文が面白いですね。

 こちらは、男性用大浴場 ”光乃湯”

 窓からは旅館の前の通りとその向こうの川が見えます。

 ほとんどのお客が貸切露天風呂に入るので
 こちらの大浴場もほぼ貸切状態です。

 他のお客さんとお会いした覚えがありません。
 



 こちらは、貸切露天風呂 楓乃湯  月乃湯  櫻乃湯 です。

 予約制ではないので、空いていれば入れます。
 入口のランプが点灯していると入浴中とわかるようになっていました。
 全部点灯していることもありましたが、すぐに空きました。

 夕食 早春のおもてなし です。








 

 

 四万温泉エール と いつも頼んでしまう ボトルでワイン
 この前に生ビール呑んでます。

 デザート

 苺ミルクゼリー

 人参ケーキは奥に隠れてます。
 

 

 サプライズです

 私の誕生日は昨日でだったのに、お宿の御主人が「デザートプレート」もって来てくれちゃいました。
 過去2回も誕生日に泊まっていたのでいただいているのですが
 今日は、誕生日でなかったので「デザートプレート」は出てこないと気を抜いていました。
 この歳でこんなおしゃれなものを頂けるなんて幸せです。

 4月 1日

 年度が替わり4月となりました。

 生活としては年よりも年度のほうが変化があります。

 今年は、ちーちゃんも大学生となって家を出ます。
 さすがに2人の子供が出てしまうとさびしいですね。

 なんて、自由な時間が増えるなんてのもありか。
 

   

 ママとちーちゃんが朝のランニングに行くというので私も散歩に出掛けようと思ったら
 玄関前に貸自転車が置いてある。ご自由にということなのでサイクリングに

 四万温泉街をぐるっと回ってきました。
 ただ、4月といえど四万はまだ寒くハンドルを握る手は寒く辛かった。

 何度か入ったことのある
 山口露店風呂です。

 タダでしかも混浴だったのですが


 足湯   になってしまいました。
 

 

 朝食

 和食、洋食が選択できます。今回、妻と娘が洋食にしたので私は和食にしました。

 ここのコーヒーがとってもおいしいのですが、和食にはコーヒーが付かないので
 コーヒーだけちょっと分けてもらってます。

 

 湯上がりライブラリ

 個性豊かな旅行関連や地元の本やマンガが並んでます。
 ライブラリのベランダには、変なオブジェが並んでいました。

 チェックアウト時にいただいたチョコレート

 チロルチョコだと思ったら
 柏屋さんの名前入りでした。

 チョコ大好きちーちゃんが 大喜び

 私は、1個きり食べられなかった。
 

 館主が撮ってくれた写真。

 記念の写真となりました。

 毎年は行けないかと思いますが
 永く通いたいお宿”柏屋”さんです。
 

 チェックアウトが12時までということで、11時頃までゆっくりしてしまいました。

 お宿から自宅まで車でゆっくり走っても2時間。

 朝食を食べたのが8時30分から
 お腹、空きませんよね。

 昼食は、自宅近くのお蕎麦となりました。
 

 これで、春のリフレッシュは終わり。

 次のお出かけは、暖かくなってのキャンプかな。

 おしまい

もどる