'14 春 in 碓氷峠 くつろぎの郷

 3月30日 碓氷峠 くつろぎの郷コテージへ

 出かける前に
 次女のちーちゃんが、先日卒業した学校の管弦楽部の定期演奏会を聴いて
 その後、ちーちゃんは後輩や友達との語らいに盛り上がっていたところですが
 私の道楽に付き合わされるため楽しい語らいの途中で引き揚げて
 本日のお泊り場所、「碓氷峠 くつろぎの郷」へ向かった。

 実は今日は私の誕生日で無理やり付き合ってもらっています。

 ばたばたしていてなんの準備もしていないので途中のスーパーで買い物。
 そんなことでコテージに着いたのは19時頃になりました。

 こちらが今回泊まった定員4人のコテージ
 「A棟刎石(はねいし)」です。
 写真は翌朝に撮ったものです。

 他にも6人用とか8人用とかで
 全部で7棟あるのですが
 まだ寒いし日曜の夜だったので
 泊まったのは我が家だけでした。
 でも、GWはもういっぱいだって。

 

 

 左が1Fの寝室、右が2Fの寝室。これで4人寝られます。

 2Fの奥にドアがあって開けてみた。
 屋根裏部屋かと思ったら
 バルコニーに続く屋根裏でした。

 夏なら、星空を眺めながら
 ここに寝るのもいいかもしれない。

 でも、やっぱりベットがいいか。
 

 

 こちらは1Fリビングに設置してある薪ストーブの暖炉。
 そして、2Fから写したキッチン。 なにやら、料理をしているのは妻です。

 暖炉用の薪は、煙の出ないオガライトというものを購入します。
 1束1500円でした。 なんとも贅沢なものだ。

 その他、写真はありませんがトイレと洗面所とシャワー室があります。

 お風呂は、隣の天然温泉施設「峠の湯」に入れるのですが
 去年の7月31日未明に火災が発生しまして休館中です。
 再開までにはまだ時間を要するようです。

 

 庭のバーベキュー施設と1Fテラス奥のテーブル。
 雨の降った日とか日差しを避けたい時はテラスもいいかもしれない。
 今回は、まだまだ寒いので外には出ませんでした。

 夕 食

 夕食ができるまでのつなぎに買ってきた
 ケンタッキー。

 体の為に禁ケンタッキーと
 心に決めていたのですが

 たまにはいいでしょう。

 

 

 本日の夕食は、妻と娘の合作「鶏肉のグリーン・カレー」
 普通のカレーのように煮込む必要がないのですぐにできるようです。

 

 散々とビールを飲んで、その後、ワインへ。

 板の上に乗っているのは
 先日手に入れたプリ オ グラン マルニエというナチュラルチーズ。

 オレンジコンフィが中に入っていて、作り立ての時はオレンジとチーズが
 層になっていたらしいのですが
 熟成した今となっては中で交じり合った状態になっています。
 ほのかなオレンジの風味と熟成したチーズが
 すばらしいハーモニーを奏でている一品です。

 板は、チーズを食べる為にヒノキ材を買ってきて自作しました。
 (切って角を落としただけだけど)

 3月31日 碓氷峠 くつろぎの郷 コテージの朝



 昨夜は、天候が荒れていて雨(雨量はすくなかったのですが)と強風
 が吹き荒れていました。

 そんな夜でしたが、朝は静かな晴れの日となりました。






 昨日の買い物では朝のことまで考えていなかったので
 コンビニまで買い物に行って、サンドイッチやコーヒーなどを買い
 用意していなかった歯ブラシや洗顔フォームも購入。
 (山の中とはいえ車で10分ほどでコンビニがあります。)

 私は、昨夜の御飯の残りで朝から中華丼。

 帰る前に記念に写真をパチリ。

 あわただしいコテージの一泊でしたが
 楽しかったです。

 父のわがままに付き合ってくれて
 ありがとう。


 今度来るときは、おねえちゃんも含めて4人で来るのか。
 妻と2人で来るのか。

 はたまた、わけのわからん友達と来るのか。

 まあ、予約が取れれば気楽に来たいですね。

 おしまい

もどる