'13 春 in 四万温泉

 3月末日 四万温泉へ

 この時期としては2年ぶりですが
 去年は2月に来ているから4年連続の四万温泉です。

 自宅から近いこともありますが、個性豊かな温泉宿と
 これでもか、っていうぐらい透明な湯の四万温泉が大好きです。

 チェックイン時間よりもちょっと早くに着いてしまったので
 以前から気になっていた「摩耶の滝」へ行ってみました。

 ただし、妻は連日の暴飲暴食で体調が悪いとかで車でお留守番という昼寝です。

 

 「摩耶の滝」

 四万温泉の一番奥の日向見地区から山道を1.5Kmほど歩いた先にあります。

 最初に出迎えたのが「クマ出没注意」の看板。
 以前、秋に入ろうとしたときにはクマ出没のため入山禁止になっていました。

 それほど急な登りはないのですが途中には細い架け橋なんかもあります。
 山肌をへばりつくような山道ですが、地元の方々によって丁寧に整備されています。
 そんな山道の奥に「摩耶の滝」はありました。

 摩耶の滝については、ちょっと読み難い部分もありますが下をご覧ください。

 

 さて、今回の「お宿」

 今回お世話になるお宿は、四万温泉最奥の日向見地区にある
 鹿覗キセキノ湯「つるや」さんです。

 全室「露天風呂付客室」というとっても豪華なお宿なのですが
 CMデビューの記念割引プランとかでかなり安くなっていたので
 お世話になることになりました。
 

 

 こちらのお宿。
 どのお部屋も個性溢れる客室なのですが
 記念割引プランではお部屋の指定はできません。

 着いてからのお楽しみ♪ということで
 私達の部屋は、「鶯」というお部屋になりました。

 左の写真がパンフレットから切り取った「鶯」のお部屋。
 かなり広い(8人ぐらいは入れる)露天風呂付です。

 内風呂以外にも露天風呂がありまして
 そんなお風呂へ行くときのために湯かごが用意されています。
 そんな湯かごがこちら

 

 内風呂以外の露天風呂は3つ
 うち2つは、時間によって女性専用、男性専用ですがその時間帯以外は貸切となります。
 空いていれば内側から鍵をかけて貸切となります。

 

 1つ目 「山女魚の湯」
 22時までは女性専用時間になっていましたが、お掃除を30分した後の22時30分からは貸切となりました。
 テラスの小さな露天風呂が最高でした。

 2つ目 「鹿覗きの湯」
 こちらがCMで使われた露天風呂だそうです。
 (私は、CMを見ていない、もしくは気付いていないのですが)
 こちらの露天風呂は、男女の時間制限はなく掃除時間以外は貸切です。
 たぶん、人気の露天風呂なので空いていないかと思いましたが
 時間をずらせたらすんなり空いていました。
 お風呂のすぐ横がけもの道でタヌキ・サル・カモシカなどが行き来するそうです。
 残念ながら今回は見ることはできませんでした。
 

 3つ目 「岩魚の湯」

 こちらは、22時まで男性専用時間の露天風呂。
 3つのなかでは、ちょっとつまらないかな。
 


 湯上りサービスの牛乳

 こんな、サービスうれしいですね。

 残念ながら朝ぶろのときは品切れとなっていました。


 お楽しみの「夕食」です。

 夕食の時間は、18時か19時を選択できたので18時でお願いしました。
 特別プランでは「山月膳」となっていました。

 ちなみに、通常のプランでは「旬月懐石」「山月膳」「選べる御膳」からの選択です。
 まあ、特に選ぶ必要もないのでスタンダードな「山月膳」でいいですね。

 こちらが今回のメニュー




 先付  前菜  造り 台の物

 まとめて撮った写真が1枚だけなのに
 ボケていました。情けない。
 「造り」の岩魚のお刺身が清らかな川の味がしました。
 台の物のすき焼きは
 この後の温かいものを持ってきていただいた時に
 火を付けていただいています。


 焼物

 魚と田楽
 スティック状の揚げ物
 アボガトのソース付きです。


 温物

 春キャベツと牛頬肉のトマト煮

 すき焼きに火がとおって、焼物が出て、温物が出たところで
 お酒よりも御飯がおいしくなりました。
 お宿の御飯は、そんなに食べないのですが
 今回は、お酒よりも御飯をたくさんいただいてしまいました。


 赤出汁 香の物

 こちらも、御飯のお供ですね。


 水菓子

 おたのしみは、桜の香のするプリンでした。


 料理のお供のお酒

 「四万温泉エール」という地ビールと
 「四万の一雫」という地酒
 

 夜食に用意してくれた
 小さな「おむすび」と「冷たいお水」

 もう食べられないと思いつつ
 夜中に、1ついただきました。
 

 朝 犬(妻)の散歩

 

 調子が戻った妻が、昨日行った摩耶の滝まで散歩に行きたいというのでまた行くことに
 途中からは走って先に行ってしまった。

 滝の前で写真を撮ったけど、恥ずかしいから小さな写真にしてます。

 

 山から下りてきたところで
 妻はトンネルの先まで往復ランニング。 わたしはその間、山を愛でていました。

 朝食

 朝食の時間は、8時、8時半、9時と選べて
 真ん中の8時半でお願いしました。

 見てのとおり、たくさんの品数が並んでいます。

 火がかかっているのは「湯豆腐」です。
 こちらもすべておいしくいただいてしまいました。

 

 お宿の玄関先でパチリ

 こちらもはずかしいので小さな写真で公開
 

 四万湖(ダム湖)の奥
 しゃくなげの滝

 この滝の先の山を越えると苗場だそうです。
 一度、トレッキングで歩いてみたい所です。
 

 ダム湖を周りながら滝を見て帰ろうと思っていたのですが
 妻が宿でもらったパンフレットのジェラードコンカフェ(アイスクリームとエスプレッソコーヒー)
 というのが食べたいというので日向見の甘味処に戻り

 

 ジェラードコンカフェのお味は
 多分、おいしかったのでしょう。
 だって、私に一口もくれなかったから

 ちなみに、私が頼んだアイスコーヒーは
 普通でした。

 コーヒーを飲みながら窓越しの日向見観音
 

 午後は野暮用があるということで早々にお帰り
 途中、水沢観音の門前うどんをいただくことに

 水沢うどん

 かなり久しぶりの立ち寄りです。
 なぜかというと、高い
 通常に思っているうどんの倍の値段です。
 確かに値段なりの味なのですが・・
 普通にうどんって考えて入ると・・・
 やっぱ、高いですね。
 

 来年の春もまた四万がいいかな。

 おしまい

もどる