'11秋 中善寺金谷ホテル
 Sub Title 紅葉といえば 日光 
 Sub Title 久々に結婚記念日一泊旅行

 結婚記念日前日(今さらというほど年月は経っているが)
 夫婦2人とも休みがとれることになった。

 じゃあ、どこかに泊まりに行こうかってことになって
 やっぱりこの時期だったら紅葉だよねってことで
 紅葉といえば、やっぱり日光。

 日光といえば、いつものキャンプ場なんだけど
 「じゃあ、キャンプに行こうか」と言ったら、あっさり却下。
 それでは、豪華に「ロッジ(小屋)を借りようか」と言ったがこれも却下。
 しかたないのでキャンプ場近くのいつも気になっていたホテルで合格。

 中善寺金谷ホテルです。
 前日にネットで予約。だめだと思ったら取れちゃった。

 そんなホテルの入口がこちら

 森に棲む中善寺金谷ホテル

 湖畔の道路のこの看板から
 森の中に入ります。




 10月10日

 午前中、野暮な用事があって、出かけたのは2時。
 ルートはいつもの足尾まわりで、いろは坂を登って中禅寺湖へ

 足尾に入る前に大間々というところの古くからのお醤油屋さんに立ち寄り

 岡直三郎商店

 おいしいお醤油を売っているらしいです。
 何と言ってもこのお店のたたずまいがいいですよね。
 普通のお醤油と、たまごかけごはん用醤油を購入。

 醤油味のアイスクリームも買ったら
 お醤油のかおりがしました。ウーン。




 こちらは、なぜか、お醤油屋さんで売っているTシャツ
 字柄がいいなと思わず買ってしまいました。

 アイスといい、Tシャツといい かなり観光化しているのが淋しいですが
 期待のとおりにがんこおじさんがブスッと売っているのも 「イヤ」ですね。

 ここから、妻の運転でいろは坂を上り中禅寺湖へ
 ちょっと怖かったけど、本人は楽しんで運転したようです。

 これが、今回の旅行で使った車

 8月に買ったばかりの妻の車です。

 別に運転が好きなわけでも
 悪路に行くわけでもなく
 普通の小さい車でいいと思うのですが
 この車に乗りたかったらしいです。


 

 中禅寺湖に着いて
 先日のキャンプの時に立ち寄った「イタリア大使館別荘」を見せたくて行ったのですが
 4時で閉館なので外観(しかも天戸がしっかり閉まっている)きり見せられませんでした。

 なんせ、家を出たのが2時ですからね。 間に合うわけがない。
 それでも、こんな秋の夕闇の景色が見られたから いいか。

 駐車場に戻って、妻はここからランニングをしたいという。
 犬と同じで散歩(ランニング)させないと、機嫌が悪くなる。

 先に車を回して適当なところで待っていたのですが、いつの間にか先に行ってしまったみたい。
 携帯が鳴って、聞けば真っ暗なところまで行っている。戻ってもらってやっと合流。
 後で確認したらホテル手前まで走って行っていたみたい。
 そのまま、ホテルまで走らたほうが早かった。

 

 

 ホテルの部屋

 スタンダード・クラスです。
 バス&トイレの部屋は、広いです。

 建物は3階建て、こちらはキーナンバーのとおり2階
 2階からは樹木の先に湖がほんの少し見える程度。
 3階ならもう少し景色がいいかもしれない。
 でも、3階は部屋のクラスも上みたいです。

 食事の前にお風呂

 こちらのホテル、湯元から温泉を引いていました。
 お風呂場は、4月にリニューアルされたばかりできれいです。

 こちらがそのお風呂(露天)
 この写真は、朝撮ったものです。

 夜のほうが月が見えたりして風情があったのですが
 他のお客さんがいたので撮れませんでした。



 夕食

 1階のレストランでフランス料理です。
 フランス料理なんて久々ですね。
 この前に食べたフランス料理はいつだったか、「忘れた」。



 ボーイさんが席までご案内。ちゃんとジャケットを着てきて「良かった」。
 料金に含まれているサービスのビールで乾杯。

 普通のビールなのですが、冷え具合・注ぎ具合で
 こうもビールが美味しくなるのかと感激の美味しさでした。



 まずは、 本日のオードブル  と  ポタージュ・スープ

 ここで、ビールを飲み干してワインを注文。
 ハウスワイン(赤)を頼んだら
 KANAYA HOTELラベルのワインでした。

 グラスが大きいでしょ。
 これで飲むと香りがまわって余計においしいんです。
 ボーイさん曰く
 このグラスが常連さんから好評なんだそうです。
 無駄に大きいわけではないようです。



 ノルウェーサーモンのボワレ きのことバルサミコ酢のソース
 牛フィレ肉のステーキ にんにくと日光たまり醤油のソース

 魚とお肉です。どちらかを選択しなくていいのが 助かる。
 おかげで、ワインはきっちり空けてしまいました。

 シェフのサラダ

 順番の誤りではありません。
 ここでサラダが出てきました。


 最後に
 本日のデザートと
 コーヒーか紅茶

 私はコーヒー

 妻は紅茶です。


 10月 11日

 朝食の前に朝の散歩。



 ホテルの玄関から左右を撮ってみました。

 こちらは、山側。部屋は全て湖側を向いています。つまり、こちらは裏ですね。

 そんな裏手の山に中にあるきれいな池。

 中には、観賞用のみごとなマスが
 泳いでいました。

 右岸のピンクの頭の動物は
 マスを狙っている「猫」
 ではありません。


 こちらが、ホテルの表側。

 部屋は全て
 こちらを向いています。

 森の中です。


 散歩して
 いつものキャンプ場へ行ってみました。

 のんびりコーヒーなんか飲んでいる人がいて
 やっぱ、キャンプがいいなあ
 と思ったのは、 私だけ。


 この後、妻は「竜頭の滝」までジョギングに行ったようです。
 竜頭の滝には、早朝からカメラを抱えた人がいっぱいいたらしいです。
 私は、湖畔をテクテクとお帰り。
 それでも、けっこう歩いています。

 朝食



 散歩(妻はジョギング)して、朝湯に入ったので
 レストランに入ったのは9時ちょっと前。 もう、他のお客はいません。

 ホテルの方には申し訳ないが、静かでいいですよ。





 朝食の基本は、「洋食」ですが
 500円追加すると和食を注文できます。妻は、和食にしました。
 500円追加の価値はあります。

 洋食のタマゴは、スクランブルとかいろいろの中から注文でします。
 私が頼んだのは、オムレツ。
 添え物もベーコンでなくソーセージとか選べます。

 オムレツのケチャップは、私がかけたので品がありません。
 コーヒーが、とても美味しかったです。

 竜頭の滝





 下の駐車場は、いっぱい。路上駐車があったりでひどいものです。
 上の駐車場に行ったら、タイミングよく空いた。

 橋の脇から川へ下りられました。 確かに、見事な紅葉ですね。
 南斜面なので、周りより紅葉が一足早いようです。

 戦場ヶ原の入口にある赤沼茶屋

 一般車両は入れないけど
 低公害バスだけ入れるようになっています。
 このバスに乗って千手ヶ浜へ行ってみました。

 ちなにみ、バス代は
 途中で降りても最後まで乗っても300円。




 千手ヶ浜

 バスの終着から数分歩くと中禅寺湖の千手ヶ浜に出ます。
 キャンプ場から遠くに見えていた岸辺です。

 キャンプしながら、いつか行ってみたいと思っていました。



 浜から樹林の中へ延々と歩いて西ノ湖へ。

 西ノ湖

 へー こんなところに湖が

 キャンプしたいロケーションですが
 キャンプは、禁止です。



 バスに乗って小田代原まで戻り。



 小田代原というより小田代湖ですね。
 ふだんは、湿原のようですが今年は雨と台風で湖になりました。
 5,6年に一度、こんな状態になるらしいですが、今年は特に水が多いようです。

 たいへんめずらしい状態(景色)なので余計に人が訪れているようです。
 左上の白樺の木は、「貴婦人」と呼ばれていました。

 湖となった小田代原をぐるっと回って
 湿原を抜けて、樹林を抜けて赤沼茶屋までトレッキング。

 食料も水さえも用意していなかったのは
 ちょっと、失敗でしたね。
 苦しくは無いけど、くつろげない。

 唯一の食料は、妻が持っていたアメでした。


 車に戻ったときには、もう3時近くになっていました。
 湯元の温泉にも寄りたかったけど、帰りましょう。



 遅い昼食

 いつもの峠のおしんこです。
 今日は、ヤマメもいただいちゃいました。

 このヤマメ、骨も頭も食べられます。残すところがありません。
 猫、いじけます。
 

 今回の記念品金谷ホテルのピンバッチ

 帽子にでもと思ったのですが
 階段途中のショーケースに納めました。
 

 思った以上に遊び過ぎたので
 後は、途中でりんごとかぼちゃを買ってお帰り
 

 おしまい

もどる