'11 春 in 四万温泉

 3月末日 四万温泉へ

 昨年と同じですね。

 本当は、おねーちゃんが大学生に、妹も高校生にという節目でもあるので
 記念にどこかに旅行にとも思ったのですが、おねーちゃんの大学がなかなか決まらず

 どうしようかとはっきりしないうちに東日本大震災。

 遠出する気にもなれず、ささやかに温泉一泊としました。

 

 本日泊まる旅館の姉妹店のカフェでランチです。

 昨年と逆です。昨年は、旅館をチェックアウトした後に寄っていました。

 左から、 本日のランチ(スパゲッティ) 、 2色のカレー 、 イタリアン・ラーメン というスープ・スパ

 

 ランチ・ボックス 、 カプチーノ(温泉マークが入ると高くなります)

 4人だといろいろ頼めていいですね。
 飲み物は、カプチーノの他にコーヒー、紅茶、ハーブティーを頂いています。

 

 温泉街をちょっとだけフラフラ。 平日とはいえ春休みなのに人いないですね。

 震災でいっぱいキャンセルが出ているようです。私もガソリン供給が不安定だったら止めていました。

 ふと見つけたマネキンの間の「仙人」? 洋品店の店先のディスプレイなのですが・・
 なんか意味あるのか・・・下に置かれた板を見たが、なんかお店の挨拶が書かれているだけだった。




 旅館にチェックイン。 たしか、まだ2時30分頃でした。

 広めでベランダ付きの部屋にしてみました。昨年と同じタイプですが、別の部屋です。
 昨年の宿泊記録を見て、別の部屋にしてくれたのかもしれない。

 改めて、旅館の近くを散策。

 近くに木材(木の枝など)を加工して小物を作っている工房があって
 以前にも立ち寄ったことがあったのですが、久々に訪ねてみました。
 カラクリ人形なんかもあったりして、以前より作品が増えていました。

 休校となった学校を見たりしてお帰り。おねーちゃんはジョギングして途中で合流。




 こちらの旅館には、大浴場が男女各1つに、貸切露天風呂が3つ。
 そのほか、お風呂付のお部屋が2つありますが、こちらは高いのでちぇっと手が出ない。

 大浴場に貸切露天風呂にと温泉三昧です。
 左上が大浴場、男性用「光乃湯」。 右は「樽」でできている「月乃湯」貸切露天風呂です。
 他に2つの貸切風呂がありますが、「樽」がいいですね。

 夕食です。

 前回は部屋食でしたが、別の個室が用意されました。

 4人でお部屋での食事は
 ちょっとテーブルが小さいためだと思います。
 これがまた落ち着いた部屋で
 と〜てもゆっくり食事をしてしまいました。


 今回の料理のお品書きは 「春の おもてなし」
 お品書きのとおりに料理をご紹介してみます。

 食前酒  沢田の手作り田舎わいん
        ”沢田”は四万温泉に来る途中にある地名です。つまり、地元産のわいんですね。

 名物   女将の手作り 花豆と刺身こんにゃく
       こちらは、毎回、変わらぬ味で出される料理です。
         どちらも、群馬の名産ですね。

 

 先附   わらびのお浸し すいません。写真ありません。

 焼き物  筍竹皮焼  ジャガイモ アスパラ
       小鉢の中の緑の物は、なんと、桃です。
         ほのかな甘さがおいしかったです。

 

 中皿   赤城鳥とはる野菜の和風オーロラソース

 

 煮物   豚柔らか煮 トマト
       トマトの下の豚肉の柔らかなことびっくりです。
 

 温物   中沢養鶏場の卵を使った 白魚と寄せ豆腐のお鍋
       水菜 長葱 椎茸 占地 えのき 人参
       こちらも地元産の卵ですね。 ふわふわでした。
 

 酢の物  鱚重ね 菜の花 山独活 海老 菊花 すいません。こちらも写真ありません。

 釜飯   山菜と鯛の釜飯
       昨年は、ご飯だけの釜でしたが、今年は、山菜と鯛が入っていました。
         これ、いいです。 すごくおいしいかったです。
         おかげで、お腹いっぱい。

 

 吸い物  桜新丈 小茶巾 三つ葉 すいません。こちらも写真ありません。

 香の物  三種盛り 同じく、写真ありません。

 
デザート 手作りフルーツパイ 楓月堂製あんこ
       パイに添えられているフルーツやクリームやあんこを載せていただきます。
 

 
ワイン 当然、先に”生ビール”飲んでます。
      全部飲んでません。 さすがにフルボトルは飲めなくて持ち帰っています。
 

 旅館からのご好意で
 HappyBirthdayの「デザートプレート」を頂いちゃいました。
 なんか、この歳になってこんなの頂くと「うれし・恥ずかし」です。

 

 「デザートプレート」と「ワイン」を部屋に持ち帰って「ワイワイ・ガヤガヤ」
 温泉入ったりして酔っ払ったので「おやすみ」です。
 宿題抱えたちーちゃんは、湯上りライブラリーというコーナーで勉強していたようです。

 朝食
 
 

 和食と洋食です。2/2で頼んでみました。
 こちらの和食(朝粥)はとっても魅力なのですが
 洋食の濃いコーヒーと焼きたてパン、あたたかポトフがこれまたいいです。

 今回の記念の品の一品

 「携帯お箸」です。

 キャンプ用に以前から欲しかった一品です。
 シャキーン・シャキーンと伸びます。
 分解して洗うこともできます。

 

 さて、今度は違う季節に行ってみたいですね。

 おしまい

もどる