’10初秋 日光中禅寺湖でキャンプ

ポカンととれた平日2日間の休み。
 1人でキャンプに出かけるっきりないですね。

9月13日(月)

大間々のスーパーで買出し。
 お酒(ビール、チュウハイ、ワイン)、夕食用のホルモン・ソーゼージ・サラダ・チーズ・ポテチ
 昼食用にカレーうどん、朝食用に食パンと牛乳
 ちょっと、買い過ぎですね。半分くらいは家に持って帰ることになりました。

去年の経験を生かして、トマトととうもろこしはこの先の「道の駅」で買おうとしたのですが
 猛暑のためでしょうか、高い上に品も悪い。 結局、トマトだけ購入。

そんな「道の駅」で
 やっと、車の屋根を開ける気になりました。 さあ、ここからドライブを楽しんじゃいましょう。
 ってとこですかね。 けっして飛ばすわけでは ありません。

「いろは坂」は、上り と 下り が別の道になっているので対向車の心配がないのがいいですね。
 注意は、路肩に停めて景色など眺めていると猿の襲撃(略奪)に合うことですかね。

本日のキャンプ場は中禅寺湖の湖畔にある菖蒲ヶ浜キャンプ場
 3回目ともなると慣れたものです。 荷物を積んだキャリアーを転がして受付へ

料金は、変らず一人1000円(タープは、別に1500円)でした。
 さすがに平日、設営されているテントが5組ほどしか見えません。

その後、何組か来られて最終的には12組程度になったようです。

お隣のテントとの間隔を適当に取って こんな感じで設営
 去年の難民キャンプ状態が嘘のようです。

設営が完了した時点で午後3時。 実は、まだ昼食を食べていません。
 もっとも、途中で軽くパンとコーヒーいただいているからお腹も空いていないけど

ようするに、昼食と称してビールが飲みたいわけです。

カレーうどんを作ってみました。 スーパーの麺コーナーに特売で売っていたやつです。
 ビールを飲みながらお湯を沸かして 生めんを入れて、ルーを入れて できあがり
 自宅だったら、薬味で葱とか入れますね。

時間もあるし、ちょっと 運動したほうがいいですね。

龍頭の滝まで「お散歩」
 昨年は、ここの温泉に入ったが
 ここ、狭くて お湯が熱いんだよね。
 湯上りに生ビールも飲みたくなると高くつくし。

色々、理由付けて お風呂はなし。

読書なんかしたりしながら まどろみ

湖畔のカヌーを目で追ってみたり。
 あるグループがギターで歌っていたり。

なんかキャンプ場っぽいぞ。
 女子供のガヤガヤ・キャーキャーが聞こえないのがいいですね。

日も沈みかけてきたので、まずは「焚火」。

本日の夕食は、「五目御飯」と「ほるもん焼き」がメイン。
 この「五目御飯」 お湯(水でも可)を入れて20分(水だと1時間)ほどで食べられる品物。
 登山用のものみたいです。 どこかで貰って、非常の時にと持っていたのですが
 そろそろ、賞味期限切れとなるので今回食べることに
 味は、思っていた以上においしかったです。
 安ければお勧めだけど たしか、けっこういい値段がするんだよね。

隣のテントに4才ぐらいの女の子がいて 「おかあさん 寒いよ」なんて声が聞こえたので
 「焚火 あったかいよ。あたらない。」なんて誘ったら おかあさんと一緒に来られました。

この親子が、広尾辺りを歩いている上品な親子で すごくキャンプ場に不釣合いなんです。
 話してみると、テントを買ってちょっと来てみたら、涼しくって気持ちいいので帰れなくなって
 もう2週間も居るんだって   「ビックリ」です。
 普通にお蒲団で、食器とかも家にあるやつだけです。

いや〜 セレブな人は なにをやっても「上品」なんだなぁ。 とつくづく 感心。

三日月さんがとっても綺麗な夜を堪能しながらお酒をのんで 「おやすみ」です。

9月14日(火)

朝、5時に目が覚めてしまいました。
 うだうだしながら6時ちょい前から動き出して
 トイレに行ったり、洗面したりして、まずはお湯を沸かしてコーヒー

と〜っても 静かな 「朝」です。

パンで朝食の予定だったのですが、昨夜のご飯が残っていました。
 チャーハンにして食べてみたら、 これがけっこう「おいしかった」。

のんびり撤収作業。 9時頃、荷物を車に積み始めたらポツ・ポツと雨が降ってきちゃった。
 そんな、大降りではないけど オープンは無理だなということで
 トランクに荷物を適当に突っ込んで即終了。 オープンカーなんて「不便」です。
 バイクはもっと不便ですね。

沼田周りで帰ります。

手前が「湯の湖」。 奥が「戦場ヶ原」

やっぱ、このキャンプ場がいいですね。
 来年も、きっと行きます。