'10夏 沖縄

☆今年の夏は、お姉ちゃんのインターハイ(高校総体)の応援で沖縄   夜は、飲み食い三昧

 ママとパパで応援です。
 妹のちーちゃんも行けたら良かったのですが、演奏会があるためお留守番。

 今回の「旅行記」では、そんな応援の合い間のほんのちょっぴりの観光と飲み食いについて書いています。

 8月上旬。沖縄へ
 

1日目

 羽田空港へ。
 フライトは11時20分なのですが余裕をもって来たので9時30分頃には空港に着いてしまいました。

 そんなことで、ゆっくりと遅めの朝食を頂くことに

 

 左上がママが頼んだ「とろろご飯と蕎麦定食」。右上が私が頼んだ無難な「朝の定食」
 無難ではあるが、良く考えるとこんなちゃんとした朝食は年に何度も食べてない。
 「食べさせてもらえない」のではありません。(念のため)
 
 出発ロビーで売店などをウロウロしてみたりして一休み。
 旅行気分のモードに入ります。

 ママは、マッサージ機で「いい気持ち」になっていました。

 前の便で行く「仲間」を見送ったりするハプニングもありました。

 

 

 左から、房総半島上空、 房総半島の先端、 やがて雲の上へ

 ちなみに、那覇の天気は雨だと伝えられていました。
 
 昼食用のサンドウィッチ

 那覇到着が2時頃。
 昼食を食べ損ないそうなので搭乗前に買っておきました。

 なんにもしてないから、お腹空いてなかったけどね。
 気分の問題かな。

 

 

 「那覇空港」着。 「美ら島沖縄総体 歓迎」 の看板がお出迎え

 羽田空港もそうでしたが、体育会系高校生がいっぱいいます。
 いつもなら、家族連れやカップルがばっかりなのですがね。

 

 荷物は、手荷物だけなのでそのまま外へ
 沖縄の天気は「雨」と言われていましたが、曇りぐらいかな。 写真のとおり良い天気でした。

 レンタカーの受付場所に行き マイクロバスに乗って空港から数分のレンタカー会社へ
 借りた車は、料金の安いSクラスでマツダのデミオ。(写真を撮るの忘れました。)
 安いので文句なんて言えないけど、操作性はイマイチですねえ。
 
 

 ちょっと時間があったので「海中道路」というところへ
 「海中」となっていますが、実際は全長約4.7kmの「海上道路」でした。
 両側が海のまっすぐの道は、とっても気持ち良かった。
 中ほどの公園にはビーチもあって観光客というよりは地元の人達が遊んでいました。

 公園内の「海の家」で一休み。

 「ホットドッグ」の文字に惹かれて私が頼んだ「ホットドッグ」
 パンにソーセージが挟まれただけで出されて
 たまねぎやピクルスが刻まれたものはご自由に
 ケチャップとマスタードもお好みで
 となんとも人まかせなのですが 「おいしかった」

 ママはアイス。 やっぱり沖縄に来たら「これかな」
 

 インターハイの会場となる「体育館」へ

 今日は、夕方から開会式があります。

 明日、明後日の2日間はこちらに「体育館詰め」です。
 せっかく沖縄まで来て「もったいない」ですね。(本音)
 

 ホテルにチェック・インしてから、お仲間の応援者達と合流し「交流会」と称する「飲み会」へ

 実は、昔、仕事で良く沖縄へ行っていて「おいしくって」「安い」お店をなんとなく覚えていたのですが
 ぜんぜん、わかんなくなった。 なので、目に付いた適当なお店に入ることに

 沖縄ならではと思われる料理を軒並み注文。
 「豆腐よう」 「ジーマーミー豆腐」 「島らっきょう」 「ゴーヤチャンプル」 「ミミガー」 「海ぶどう」・・・・
 沖縄っぽい料理をドンドン頼みます。 当然、お酒は泡盛。

 やっぱり人数が多いといろいろ頼めていいですね。

 

 すいません。  料理の写真を撮るの忘れていました。
 撮れたのは、上中の「イカ墨のやきそば」だけ。 後は、飲み食いした「残骸」

 適当に飲み食いした酔っ払い一団は 「国際通り」 へ

 酔っ払いは、ろくなもの買わないですねぇ。

 酔った勢いで買ってしまった。
 蛙のお財布。胸の部分にチャックが付いています。
 昔からありましたが、正気な時は買う気にもなりませんでした。
 家族の受けはとっても悪いです。
 

 ホテルに帰って「お休み」

 明日は、早いです。
 
2日目

 「おはようございます」
 ホテルで朝食(バイキング)を頂いて早々に体育館へ
 早く行って並ばないと良い席が取れないんです。

 ちょっと飲みすぎたかな 体調悪い。 朝食は、ジュースだけ頂きました。
 そんなことで、写真なし。

   

 お昼時に体育館を抜け出して沖縄市の街へ

 左上の写真は嘉手納基地のゲートから伸びてきている道
 この通りの両側の店は日本語より英語がメインです。

 那覇では感じられない基地の臭いがプンプンします。

 

 ステーキ・ランチにしようか、「沖縄そば」にしようかと悩んだ末
 街角にある平凡な食堂で「沖縄そば」にしました。

 アイスクリームを食べながら体育館に戻り

 やっと本日の競技が終了して、明日の席取りをどうしようかと算段して
 なんだかんだでホテルに帰ったら22時。

 それでもしっかりホテル近くの居酒屋に行ってしっかり沖縄居酒屋料理を堪能
 グルクンという白身の魚のから揚げとか おいしかったです。
 すいません。ここも写真なし。

 明日は、朝食も食べられない程の早朝から席取りのため出発だ〜
 ということで、貴重な睡眠に

3日目

 「なんか雨風が強いなぁ。」と思ったら 台風 が発生したようです。
 沖縄に来て始めて台風の直撃にあってしまいました。

 実は、まだ子供が小さかった頃
 夏といえば沖縄に行っていた時期があったのですが
 毎回、台風の合い間を縫うような状態でした。

 いつかは、台風でバカンスが「おじゃん」になるだろうということで
 夏の沖縄をやめて別の地域へとなった。(このHPはそんな頃から立ち上げている)

 まあ、今回はお外での活動ではないので、台風による影響はないのが幸いですね。
 ちなみにこの台風、規模が小さいのか地元ではあんまり騒いでいません。

 途中のコンビニでおにぎりや飲み物を購入。

 沖縄ならではのおにぎりもちゃんと買っています。
 ポークハムと、後は何か??が挟んであって、油味噌なんてのも入っているおにぎり。
 味は、濃厚な感じ。 値段がちょっと高くて200円ぐらいでした。

 席取り待ちで並んでいる内に、風雨が激しくなってきました。
 開場時間が繰り上げられて体育館の中へ。

 もう、今日は外に行く気がしません。

 

 お昼に頼んでおいたインターハイ用の「お弁当」です。 なかなか豪華でしょ。
 ちなみに、昨日のお弁当は、小部屋に分かれていてもっとオシャレで豪華でした。

 大会が終了し外に出てみたら、まだ時折、横殴りの雨がザーっと降っています。

 応援に来ていたほとんどの人達は、今日の便で帰るということで空港へ
 その後、メールが飛んできて、出発が遅れた便もあったが無事に帰れたようでした。

 私達は、あと一泊。せっかくなので、「美ら海水族館」へ
 台風のなかでも遊びに行きます。

 

 

 沖縄本島で、ここだけは行ってみたいと思っていました。
 いっぱい写真を撮っちゃたけど。 やっぱり生の迫力は出ませんね。

 巨大な水槽の前では、いつまでいても飽きませんね。

 

 上の写真は、巨大水槽の上部。 水族館の裏側です。
 今回、特別に入れました。 落ちたら・・大変ですよね。

 「巨大サメに食われる アホな夫婦」

 食われるというよりも、これでは一飲みですね。
 

 

 巨大水槽に隣接されていたカフェで一休みしようと思ったら こんな良い席が空いていました。
 お蔭様で、またまたゆっくりお魚達を堪能しちゃいました。

 

 記念に買ったジンベイザメのTシャツとマグネット。 やっぱり一番の人気は、「ジンベイザメ」ですね。

 

 水族館から駐車場までの間にあった売店で買ったTシャツ。
 「黒糖」はパパ用。「琉球」はママ用。この2品はかなり安物です。

 途中で夕食をとも考えたのですが、やっぱり飲みたいのでホテルへ直行することに
 もっとも、まだ雨も降っているし風も吹いているし

 ホテルに帰って早々にお食事に
 沖縄は時間が遅くても人がいるのですが、今日は人通りが少ない。
 過ぎ去ったとはいえ、さすがに台風の日は出歩かないか

 

 適当に小奇麗なお店に入ってみた。
 左から  「かじきマグロのお刺身」  「ジーマーミー豆腐の厚揚げ」  「野菜チャンプルー」
 お酒はビールですね。

 

 追加で頼んだ「鶏肉のから揚げに黒糖甘酢をかけたもの」
 これは、味の想像は付くと思いますが、想像以上に 「おいしかった」

 それと追加の一品「コーヒー泡盛」
 これ、いいです。家に帰ってからも飲んでます。
 

4日目

 お帰りの日です。

 

 バイキングの 「朝食」。         コーヒーとサーターアンダーギー

 

 ホテル前の駅からモノレールに乗ってみました。 これで、国際通りのすみっこまで移動。

 

 国際通りから入った市場中央通りのアーケード街  と  国際通り   9時ごろなので、人少ないですね。

 国際通りを観光しながら、お土産を買ってホテルに戻り。

 

 1枚余った朝食用の食事券がランチでも使えるということでホテルでお昼食。

 前菜は、バイキングでお好きなものをということで
 ほぼ、全種を少しずつ取ってきてしまった。これだけで充分な量です。

 本日のメインは、「魚」 か 「鳥」 、2人なので悩まず一品づつオーダー。

 最後に、コーヒーとデザート

 こちらのデザートもお好きなだけどうぞです。

 時間が許せば、朝食よりランチのほうがお得ですね。
 

 車をレンタカー会社に返して空港へ  

 台風の影響はないと思っていたら
 石垣からの飛行機が遅れてこちらも遅れた。
 

 おねえちゃん からのお土産
 「泡盛」 のストラップ

 北海道の「マリモンロー」とコラボしてみました。

 「いいでしょう。」
 

 大会のことは書いていませんが、それなりに良い成績でした。

 なによりも、大会が終わった後のみんなの笑顔がよかった。

もどる