’09夏 日光中禅寺湖でキャンプ

 雨の中の強行キャンプ
 夏休みを取ったのに天気が、 曇/雨、曇/雨、曇/雨の毎日です。
 しびれを切らせてキャンプに出かけてみた。


8月6日(金)

 まだ、中禅寺湖までは1時間以上かかるが
 この先にスーパーらしきものがないので、大間々というところで買出し。
 実は、その先の道の駅に手頃な野菜があった。
 買出しポイントもむずかしいですね。

 足尾を通過して「いろは坂」を上り「中禅寺湖」へ出ます。

 「いろは坂」では、すごい濃霧。一方通行で対向車がないのが救われます。
 やっぱり天気はダメかとほとんどあきらめていたのですが
 湖に着いたら晴れ とはいかないがチョット雲っている程度。 キャンプ決行。

 本日のキャンプ場は中禅寺湖の湖畔にある菖蒲ヶ浜キャンプ場
 受付前に場内を視察。思ったより良さそうです。

 こちらの料金は、一人1000円(タープは、別に1500円)。ソロキャンパーにはうれしい料金設定です。
 車がキャンプ場の近くに停められないのが難点か。場内を車がウロチョロするよりはいいかも。
 私は、自前のキャリアーで運びましたが みなさんは、キャンプ場のリヤカーで荷物を運んでいます。
 混んでる日は、リヤカーの空き待ちで大変みたいです。
 

 受付を済ませ、初めてなので施設の説明を聞いて、どこに設営しようかと散策。
 今日も明日も晴れは期待できないので日陰を選ぶ必要はなさそうです。なので、やっぱり湖畔がいいよね。

 設営状況は、こんな感じ。




 設営も済んで一休みしていたら、ポツポツと雨が、その後も小雨になったかと思えば本降りの状態。
 テントの中でビールなんか飲みながら本を読んだり、ゲームをしたり、寝たり。
 至福のひと時を堪能。

 テント内から見る景色。



 5時を過ぎても雨が止む気配がありません。 ちょっと早いですが、テント内で夕食の準備とします。
 雨の日のキャンプも経験としてはいいかも

 なんとか雨の降らないことを期待して炭火で焼肉と考えていたのですが、 あきらめましょう。
 非常食用に持ってきた食材で「ツナ缶トマト味ペンネ」です。
 あとは、サラダにスモークチーズ。



 ワインがあるだけで豪華料理に見えますね。 雨音を聞きながらの食事もいいデスよ。

 6時頃。
 小雨になったのでトイレに行き、戻ってきてみたら
 虹がくっきり。

 カメラには収まっていませんが
 しっかり弧を描いています。

 この虹が見えたところで雨も止みました。


 今回新たに追加したツール”焚き火台”の登場です。

 キャンプ場を検索して初めて知ったのですが、直火はほとんど禁止です。
 別に焚き火なんてする必要ないよな。と思っていたのですが
 先月の平湯キャンプ場での焚き火台の素晴らしさに速攻で買ってしまいました。

 炎っていいです。ただ、ただ眺めているだけで癒されます。

 右下にあるシルバーの四角いものが
 「焚き火台」です。

 今回は、薪でなく炭を使いました。
 焼肉です。

 なかなかのスグレモノです。
 空気が効率よく回っているようです。


 たたむと板状でかなりコンパクトになり持ち運びの苦になりません。

 こちらのキャンプ場では、500円で夕方のみ時間制限で風呂に入ることができます。
 今回は、汗もかいてないしお風呂はなしとしました。

 何時に寝たか良く覚えていませんが、かなり早い時間に寝たように思います。

 夜になると色々な音が聞こえてくるものです。
 「ゴォ〜」という音が聞こえます。たぶん、「竜頭ノ滝」の音だと思います。
 飛行機の音も聞こえます。航空機の航路となっているようです。

8月8日(土)

 天気が良ければもう一泊と考えていたのですが
 今は晴れているのですが、午後から昨日と似たような状況になるようです。
 あきらめて撤収することに

 朝食

 昨日の残りと食パンにお茶。

 昨日、予定外に晴れて
 焼肉をしちゃったので
 残ってしまいました。



 急ぐ予定もないのでのんびり撤収作業。

 テントは、水滴を払ってひっくり返したりしながらしっかり乾かします。
 湖からの涼しい風を受けて時々作業をサボります。

 撤収が終わったのは10時を過ぎていました。

 帰りは金精峠を抜けて沼田市へ出るルートです。
 行きと帰りで別ルートを取れるところがいいですね。

 湯元温泉

 やっぱり温泉ですよね。
 何度も来ている温泉です。



 湯ノ湖 一周
 温泉に入る前に湯ノ湖を歩いてみました。

 看板では
 70分程度で回れることになっています。
 私は
 寄り道したり休んだりで90分かかりました。


 左下の写真のように最初は木道で綺麗なのですが
 すぐに右下のような道になります。
 写真はありませんが、熊笹に覆われた獣道もありました。



 
半周回ったあたりでの湖の景色です。



 湯滝

 湯ノ湖から戦場ヶ原へ滝となって水が流れ落ちます。
 左下写真。流れ落ちるところ。先に見えるのが戦場ヶ原。
 右下写真。滝下まで歩いて行って撮ってきました。
 この往復が一番きつかった。



 いい汗をかいたところで「温泉」へ
 こちらの白い温泉がたまらなく良いですね。
 各旅館(ホテル)でお風呂のサービスをしています。どこに入るか悩むところです。
 次回のためにリサーチしておきましょう。

 昼食のすいとん

 金精峠の茶屋で食べました。これで、300円
 やさいたっぷりです。値段といい味といい
 かなり、お勧めです。

 もっと食べられる方は
 一緒に「まいたけご飯」(300円)もいいかも


 今回のルート及びキャンプ場は、これからちょい出に使えそうです。
 今度は、天気の良い日に行ってみましょう。
 

 おしまい
 

 

もどる