'07初秋in札幌

 1日目

 仕事で札幌に行くことになった。いわゆる「出張」ってやつですね。
 出張は、時々あるが「札幌」は滅多にないのでHPに載せてしまいましょう。


久しぶりの飛行機です。
最近は、ネットで飛行機予約できるんですね。
おまけに、チケットレス・・・やらで
手元に航空券がないまま空港へ
予約時に使ったクレジットカード忘れると
飛行機に乗れないんです。

なんか、ドキドキしちゃいます。


 札幌千歳空港からは電車で札幌へ。お昼には、札幌駅に着いてしまいました。
 改めて、飛行機って早いんですね。フェリーだと、まだやっと新潟沖あたりだもんね。

 昼食です。やっぱり、札幌にきたらラーメンを食べておかなければならない。

 
 札幌駅ビル内の「札幌ら〜めん共和国」へ
 こういうことは、しっかり下調べ済みです。

 さすが、共和国。有名店が何軒も集まってます。
 どこに入ろうか、悩んでしまいます。
 悩んだ時は、混んでいるお店に入ることに
 やはり、札幌といえば味噌味・こってり系ですね。
 白いゆで卵は、テーブル上に置いてあったひとり一個のもの
 お口直しにラーメンとは別に食べるようだが
 私は、ラーメンに載せてみました。


 午後から開催の会議に出席。お仕事、お仕事。会議を終えてホテルへチェックイン。
 今晩は懇親会にも出席しなければならない。これも、お仕事なので写真はなしです。

 「時計台」です。
 懇親会の会場へ行く途中に見えました。
 観光客もいっぱいいます。

 懇親会の帰りにコンビニで買ったもの
 すべて北海道限定品かと思いきや
 カールだけは関係ありません。


 

 2日目

 通常、出張の場合、朝食はホテルで取るか、前夜のうちにコンビニで買っておいたもので済ませるのだが
 せっかくなので、二条市場へ朝食を食べに行くことに

 市場までの道すがら、今度は「朝の時計台」です。
 昨夜と同じアングルで撮ってみました。
 下は、大通り公園。今日も暑そうです。

   



 「いくら」と「うに」と「カニ」の3点盛り&
 てっぽう汁(カニのお味噌汁)

 かなり贅沢な朝食です。

 とてもいっぱいのっているのですが
 写真としては、ご飯が見えないように
 のせてほしかった。
 


 二条市場でお土産用にホッケを購入。一泊の出張にしては大きなバッグを持ってきています。
 ホテルに戻って、お土産をバッグにパッキング。お仕事モードに身支度してチェックアウト。
 大きなバッグはホテルに預かってもらいます。


 午前の会議が終わって「昼食」です。
 居酒屋のランチです。
 私が選んだのは、「かすべの煮付け」
 いや〜 「うまかった}

 ちなみに、「かすべ」とはガンギエイ科のエイで
 北の海産の軟骨魚、夏、美味なんだそうです。
 


 午後の会場へ(今回は、あくまで仕事です。観光では、ありません。)


 「旧本庁舎(赤レンガ庁舎)」です。

 ちょうど、午後の会場への近道なので
 建物前を通過しました。

 あくまで、「近道」です。
 

 会議が終わって、お帰りです。




 おいしいものは、しっかり食べたけど。やっぱり、仕事なしがいいですね。
 
 タイトルには「初秋」と書いたけど、実はとっても暑い2日間でした。

もどる