'07春 横浜
 Sub Title 1 港街シリーズ第3弾 みなとみらい「横浜」
 Sub Title 2 船だ模型だショッピングに中華三昧だ

☆神戸、函館と続いたらやっぱり「横浜」ですよね
 改めて訪ねた横浜は、とってもおしゃれな街でした。

1日目

 横浜は、日帰り圏内ですけど満喫するためにお泊り。
 ママとパパとチーちゃんの3人でお出かけ。お姉ちゃんは、お留守番。

 今回は、普通電車でお出かけです。ちょっと贅沢してグリーン車で
 沿線では、ちょうど桜が満開。たまには、普通電車の旅もいいですね。
 横浜駅から地下鉄「みなとみらい線」に乗り換えて「元町・中華街駅」で下車

 山下公園前のホテルに荷物を預けて さあ、市内観光のはじまりだぁ

 最初に訪ねたのは、日本郵船歴史博物館

 日本の海運会社として初の遠洋定期航路を開拓した日本郵船。
 日本郵船の歴史とともに船の模型がズラズラと展示されています。

 チケットとともにコインが渡されます。
 ティーコーナーでこのコインを使い、好きな飲み物を飲むことができます。
 うれしいですね。
 

 豪華客船「飛鳥U」の模型も美しい姿で展示されていました。
 どれも、スケールの大きなモデルで見ごたえがあります。

 

 館内のミュージアムショップで購入した飛鳥UのTシャツとバックです。

 このショップでは、オリジナルグッズを色々と扱っています。他にも、色々と買ってしまいました。
 (まだ、回り始めたばかりだというのに。)

 ショップコーナーは、入場料を払わなくても入れます。また、行ってみよう。
 

 みなとみらいエリア

 すごいですねェ。きれいですねェ。

 こちらのビルのどれかのホテルに泊まりたい
 という希望があったのですが、中華街から遠いということで「却下」。

 でも、景観を選べばこちらですよね。
 

 続いて訪ねた帆船日本丸マリンタイムミュージアム

 

 マリンタイムミュージアム内では、ちょうど「秘蔵コレクション 船の模型展」が開催されていました。
 南極観測船、タンカー、客船、貨物船、カーフェリー、作業船、常設展示以外の収蔵模型30点余りを一堂に展示。
 狙って行ったわけではありませんが、ラッキーでした。

 

 撮影禁止だったのでこちらに掲載できないのが残念です。上の写真は、チケットをスキャンしたものです。
 そうです。右上の写真は「宗谷」です。これは、第四次改装工事完了された姿のようなので
 私がいま作製中のものとは違いますがいろいろと参考になるものがあります。

 

 

 ミュージアムの向いには練習帆船「日本丸」が係留されています。
 日本丸は、昭和5年に進水。昭和18年まで練習帆船として使用され、戦時中は帆装を撤去され
 戦時緊急物資輸送に従事。戦後は、引揚輸送に従事。昭和27年に、帆装復旧。
 昭和59年に練習船としての使命を終えたのだそうです。改めて、ウムフム。

 もう、ほとんどの方はお気づきですね。ここまでは、完全に私(パパ)の趣味の世界です。

 さて、十分に満足したところで赤レンガ倉庫へ移動です。

 

 途中でワッフルを売っていました。おいしそうでしょう。思わず、並んで購入です。

 「汽車道」というレールが残っている歩道を歩いていきます。天気も良く(暑いくらい)、途中の桜も満開でした。
 桜の下では、お花見の人がたくさん。

 広い公園を歩いて行くと先に赤レンガの建物が見えてきました。

 

 倉庫と言っても豪華ですね。今は、飲食店やお店が入っています。ここでの目的は食事です。

 オープンテラスのお店がとっても気持ち良さそうだったのですが、考えることは皆同じ、長い行列です。

 

 

 適当に中で見つけたビアーレストランへ。
 上の品を見る限り、食事というよりも「飲み」ですね。

 なんで空いているのかなと思ったら、メインホールで結婚式を行っていました。
 式の様子がまる聞こえです。かなり、笑えました。

 

 大桟橋(国際客船ターミナル)に「飛鳥U」が係留されています。
 「本物」です。さっそく、大桟橋に移動して間近で見てきました。
 国際客船ターミナルは、微妙な起伏のウッドデッキで覆われていて歩いて回るだけでも気持ちいいです。

 右上写真が「氷川丸」。ちょっと前に、乗船見学を止めてしまいました。残念。

 山下公園を散策しつつホテルにチェックイン。一休みして、お買い物&お食事に

 横浜で「お買い物」といえば、元町ですよね。K印のお店を出たときには、また荷物が増えてしまいました。

 

 

 さて、横浜といえば中華街。やっぱり、食事は中華街。でも、前日あるイベントで中華料理(点心)を食べている。
 そこで、麺のおいしいお店という触れ込みのお店へ。上の4品を3人で食べて、お腹いっぱいになりました。
 

 歩き疲れました。ホテルに帰ってバタン・キュー

2日目

 「おはようございます」ホテルの目の前は山下公園です。
 このホテルを選んだのは、中華街に近いこと。中華の朝食といえば「朝粥」
 ということで、「朝粥」を食べに中華街のお店へ

 実は、中華街で早朝からやっている店はほとんどない。
 事前の調べで1店きりみつかりませんでした。

 ママはいろんなものが入ったもの(いわゆるミックス)
 ちーちゃんは、マーボー
 パパは、牛モツ

 牛モツは味は良いのですが、見た目「ちょっと」です。
 

 朝食後に、朝の散歩で山下公園に行ったのですが、今日は天気が悪い。雨もちょっと降っている。

 体が冷えてしまったのでホテルに帰って
 モーニング・コーヒーとしました。
 

 部屋に帰って昨日買い込んだ品物を整理。かなり、荷物が増えています。
 チェックアウトはするが、荷物はホテルに預けて。

 今日は、山手の洋館めぐりです。さすが「山手」。最初から階段で山登りです。

 のぼりきったところが「港の見える丘公園」。この先に洋館がちらほらとあるようです。

 最初に訪れた「大佛次郎(おさらぎじろう)記念館」

 横浜に縁のある小説家のようです。
 「鞍馬天狗」はこの人の作だそうです。
 すみません。読んだことありません。

 惹かれたのは、建物のオブジェとなっている猫
 下の右写真。よく見ると、照明の上にも猫がいます。
 

 

 桜の花を愛でつつ、洋館や外国人墓地を散策。

 途中で、「TOYS CLUB」というおもちゃ屋に
 懐かしい思い出のおもちゃがいっぱいです。

 お店の奥は、ブリキのおもちゃ博物館になっています。
 そう、このお店はTVでおなじみの北原さんのお店でした。

 記念に買ってしまったのが左のバス。
 

 

 TOYS CLUBに隣接しクリスマス・グッズのお店もありました。
 あまり期待せずに入ったのですが、けっこう良いものが売っています。
 クリスマスは、まだまだ先ですが思わず買ってしまいました。
 (上の写真、バックの建物は'04春に買ったものです。)

 締めくくりのお昼は、やっぱり「中華料理」

 適当にランチをやっているお店に入って
 三人三様で頼むと、とっても豪華になります。

 ビールもしっかり飲んで
 食べ過ぎた。飲みすぎた。
 

 実は、山手は全部を回っていないし、季節を変えたら違う面白さがあるかもしれない。

 近いし、趣向を変えてまた行ってみよう。
 

もどる