'06夏 函館
 Sub Title 1 神戸に続いて港街シリーズ第2弾 北の港街「函館」
 Sub Title 2 やっぱり今年も北海道。ほかに行くところはないのか

☆「今年も北海道」というよりも春の神戸に引き続いて港街「函館」
 8月23日から2泊3日で函館に行ってきました。
 今回は、パパとママの2人だけ。子供達は、それぞれに夏の予定があったので「おいてけぼり」。

8月23日(水)1日目

 東北新幹線の終着駅「八戸」に10:03に到着。そのまま在来線特急「白鳥」に乗換え。

 ここでちょっと早いですが駅弁を調達。
 なにもしていないのでお腹は空いてないのですが
 これも、旅の楽しみです。

 ビールとともに2人で1つ食べました。
 笹の葉に包まれたお寿司。
 見かけは小さいですが
 ぎっしり押されているのでケッコウな量があります。
 

 飛行機もいいけど、景色を眺めながら移動できるほうが私は好きです。
 なので、時間さえあれば新幹線よりも在来線のほうがもっと好きです。

 津軽海峡の海。今日は、静かなようですね。
 時々、海を見ることができます。

 青函トンネルをくぐって北海道・函館へ
 海の下をくぐっているのですからすごいことなのですが
 実感はないですね。

 

 13:14分函館到着です。
 昔、青函連絡船で函館に入ったことがあります。
 あの時のほうが感動したように思うのは歳をとったためだけだろうか。
 到着ホーム隣には札幌行き特急が並んでいます。このまま、乗継げば夕方には札幌です。

 本日のお宿”駅前のホテル”に荷物を預けてさっそく市内散策へ
 ホテルから歩いていける赤レンガ倉庫が並ぶベイエリア

 もともとは、港に並ぶ倉庫街だったのですが
 今は、お土産屋さんやおいしいものが食べられる場所になっています。
 残念なことに、売っているものはどこにでもあるような物ばかりでウンザリ。
 赤レンガ倉庫の外観はいいのですけどねぇ。
 唯一許せたのは函館ビールのレストランか。2回も入ってしまいました。(ただの飲兵衛)

 白いクルーザ「BLUE MOON」
 函館湾内のクルージング

 海から市街や函館山の景色を満喫
 約40分のクルージングでドリンク付き

 

 ホテルに帰ってシャワーを浴びたりして一休み。本日のメインイベントは函館山からの夜景です。
 山頂レストランの夜景の見える席はリザーブ済み。後はお天気だけなのですが・・
 実は、クルージングの時に市街は晴れているのですが、函館山には雲がかかっていたのです。

 ロープウェイで函館山
 ホテルからロープウェイ駅まで大したことないなと歩いて向かったのですが
 坂のことを考えていませんでした。(結構、キツカッタ)

 ロープウェイが山頂に近づくと見事なまでにホワイト・アウト。お天気ばかりはどうにもなりません。

 レストランはテーブル毎にランプが灯っていていい雰囲気です。
 ワインは、「函館ワインの白」にしました。
 シーフードの前菜にコーンスープです。かなり濃くのあるコーンスープでした。

 

 魚のお皿、肉のお皿、最後のデザートのお皿です。
 そういえば、こんなちゃんとしたコースで食べるのは何年ぶりだろう?

 

 実は、食事の途中から夜景がチラチラと見え初めてきました。
 霧の切れ間にサーと夜景が現われてまた消えていく。その度に、周り中で歓声が沸きます。
 こんな夜景の見え方も「いいかな」なんて思います。

 デザートの頃には、ほぼ全景の夜景が現われました。

 ウェイターさんと話したのですが
 この時期は20時を過ぎると見えることが多いのだそうです。

 親切はウェイターさんで、私のカメラが夜景に弱いと
 お店のカメラで写真を撮ってプリントアウトしてくれました。
 「どうもありがとう」
 (でもその写真は、はずかしいので載せられない。)

 夜景とお食事を堪能したのでロープウェイで下山です。

 あした観光する予定の教会や洋館がある元町エリアですが
 夜は違った魅力があるということで、夜の散策に遠回り。

 ちょっと雨に降られましたが、
 おかげで道路がキラキラして綺麗になりました。

 

 ワインを飲んだのでちょっと酔っていますが、昼間のビアーレストランが気になります。

 ちょっと、寄ってみます。

 いやー、ビールって、こういう味だったのですよね。
 最近は、発泡酒ばかり飲んでいるので
 この酷と風味を忘れていました。

 こちらには4種類のビールがあります。
 あと、2種類です。

   

 おかげさまでかなり酔っています。ホテルに帰って「おやすみなさい」

8月24日(木)2日目

 「おはようございます」ホテルの目の前は朝市です。
 このホテルを選んだのは、朝市に近いこと&朝市内の食堂の朝食券が付いていることです。

 手前は、私がいただいた「銀ダラ定食」
 ママはいくら、うに、海老の「3種お好み丼」(ミニ丼)。

 

 さすが朝市。朝から大賑わい。呼び込みをかわすのが大変です。
 雑誌に載っていた「たい焼き」もしっかり食べて、「メロン」もワンカットで売っていたので食べて
 (お金払って食べているのだから、食べている最中に 「おいしいでしょう。安くしとくよ。」
 の売り込みは止めてほしいよ。おばさん!!)
 「かに」の試食もいただきました。「ごちそうさま」

 大きい荷物はホテルに預けたままホテルをチェックアウトし観光に

 今日から2日間は、市電とバスを活用します。
 まずは、駅前の観光案内所に行きフリーチケットを購入。(バスや市電の中でも買えます)

 これが2日間のチケット
 事前に読んでいた観光ガイドブックでは「運転手に見せる」
 と書いてあったのですが、今は機械に通すようになっていました。

 そんなには乗らないだろう。と思っていたのですが
 あとで計算してみたらたくさん乗っていました。
 かなりお得なチケットです。
 

 市電に乗って、函館山のふもと市街から一番離れた場所の外国人墓地に行きます。
 外国人墓地にはペリーの船員の墓や、ロシア、中国人のお墓があります。
 海の見えるきれいなところなのですが、写真を撮ってなにか別のものが写っていたら困るので
 写真はありません。

 外国人墓地からバスで元町へ移動
 洋館や教会が点在しています。一部は夜景の帰りにちょっと散策済みです。

 ペリーさんの銅像です。

 ペリーさんと言えば浦賀ですよね。
 函館にも来ていたとは知りませんでした。

 

 旧函館区公会堂

 ほかに昨夜散策して教会などを数件回っています。

 夏休みが終わったばかりなのに(地域によりますが)
 修学旅行生がいっぱいいます。

 

 雨が降ったかと思うと晴れて暑くなったりで歩いての観光には辛い状況です。早々にカフェへ

 旧イギリス領事館内のカフェ

 私は、イギリスビール

 ママは紅茶と
 サンドイッチやケーキが段々になったものを
 たのんでいました。
 この段々が目当てだったようです。
 

 五稜郭に移動してみることに

 とりあえずバスで駅前へ移動。バス停のほうが五稜郭に近いので
 駅前から出ているバスを利用したかったのですが
 待ち時間があり過ぎます。しかたないので市電で向かうことに

 五稜郭は五稜郭タワーに登って上から眺めます。あまり五稜郭内に入っている人はないようです。
 以前に来たとき欲張って中に入ったのですが、やたら広くて、ただ疲れた覚えがあります。
 今年の4月に新しいタワーになり以前より高くなっているようです。
 
 五稜郭側から見た函館山
 こちらからの夜景もいいかも。
 夏季のみ遅くまで開いているようです。

 

 さて、本日のランチはどうしましょうか。?って
 決まっています。昨夜行ったビアーレストランです。残りの2種を飲まなければいけません。

 「シーフードパエリヤ」と「にんにくの芽」です。
 「にんにくの芽」はカニがあんかけで和えてあります。
 写真は小皿に盛ったところ。もっと一杯あります。

 


 そして、のこりビール2種です。

 どれが一番好みだったか?よく判りません。
 判らないので昨夜の濃い色のほうをもう一回飲んでみました。
 (単にもっと飲みたかっただけ)

 まだ、明るいのですが本日のお宿に移動することに
 ホテルに預けておいた荷物を受け取って移動です。

 本日のお宿は、駅から市電で函館山と反対方向に行った終着駅の1つ手前の「湯の川温泉」のホテル

 ロビーに入ったとたん、おねえさんが荷物を持ってくれます。受付が済むと部屋まで運んでくれます。
 部屋が広いです。昨夜が狭い部屋だったので余計に感激です。

 まだ、明るい時間なので海岸まで散策に
 砂浜には海鳥がうじゃうじゃいました。やどかりさん用の住み替えの貝殻をさがしたのですが
 北の海ではないようです。

 散策から帰って温泉につかり本日の夕食です。

 定番の温泉ホテルの夕食です。
 カニあり。お刺身あり。お肉(ビーフシチュー)あり。
 最後にメロンのデザート。イヤー、大満足。

 

 お部屋に帰って、お腹一杯で寝転んでいたら、ママが「今日も夜景見に行こう」って
 今から行けば、駅前発のバスに間に合うって(いつもは、ルーズなくせに・・今日は段取りがいい)
 しかたないので速攻で支度して夜遊びに

 バスでの山頂までの道は狭い山道をグルグルと、昨夜のロープウェイに比べとっても時間がかかります。
 でも、バスガイドさんのいろんなお話が聞けて夜景を見る参考になります。

 昨夜と天気が違います。秋の夜空になってます。すごい夜景です。
 イヤーまいった。よくばりママのおかげですごく綺麗な夜景を見ることができました。

 ほとんど最終の市電に乗り継いでホテルへお帰り。「おやすみなさい」

8月25日(金)3日目

 「おはようございます」北海道の日の出は早い。
 健康のため、おいしいものをいっぱい食べたいため、ジョギングに
 昨日の夕方行った砂浜はあまりきれいでなかったので別の場所に行ってみたらいい眺めでした。
 海水浴場もありました。海岸線沿いに見る函館山がすばらしいのですが
 残念なことにカメラを持ってきませんでした。

 温泉ホテルの朝食

 バイキングです。
 そんなに取ってはいけないと思いつつ
 ひと通り盛ってしまうのが悲しい。
 

 ホテルをチェックアウトしバスでトラピスチヌ修道院
 荷物はホテルに預けたまま。
 バス停から修道院までの坂がきびしい。
 坂道の右手に新しく公園ができていて公園内を歩けば楽だったようです。(帰りに気が付く)

 とっても綺麗です。ここからの眺めもようござんした。
 見ることはできませんが修道院の奥には広い農場があって
 修道女の方々が生活されているようです。

 

 公園でソフトクリームを買って食べながらバス停へ
 ホテルに預けておいた荷物を受け取って駅へ
 残るは「函館ラーメン」を食すことです。

 函館にきたら一度は食べておかなければと
 最終日の昼に駅近くのラーメン屋で定番「塩ラーメン」
 とってもシンプルなのがいいですね。

 修学旅行の高校生6人組みが入ってきて注文したものが
 「塩ラーメン2つとホニャララ?4つ」
 ??塩ラーメン以外にこの店で有名なものあったか?
 もしかして裏メニュー?いえいえ、違います。お椀を4つでした。
 「1杯のラーメンを3人で」恐るべし高校生。
 

 13:54発の電車で帰途へ
 たった2泊3日でしたがとっても永く滞在したような気がします。
 また、いつか、来られることがあるでしょう。

 おしまい

 函館のお土産

 ご当地キャラメルです。
 アーモンド、ミルク、牛乳(ミルクと牛乳って違うの?)
 プリン ここまでは許せるか。
 正油ラーメン塩ラーメン。ここまでくると・・・

 6箱の中身をシャッフルしていろんなところに配ってしまいました。
 いろいろ意見がありますが
 せめて、シャッフルしないほうが良いという意見が・・

 

 北海道ではいろんなところで売っている「ハッカ油」

 使用用途としてコーヒーや紅茶の香料として
 タバコのフィルターにちょっとつけてメンソールタバコに
 なんてのがありますが

 私はこれを虫除け用に使っています。

 

 旅行に行ったら必ず一着は買う「Tシャツ」

 函館では気に入ったTシャツを目にすることができなくて・・
 あるのは、新撰組ものだったり、PUMAをKUMAにしたパロディものだったり

 ちょっとおもしろいかと思って買ったのが「北海道ことば」
 絵がおもしろいです。
 
 

もどる