'06春inUSJ&神戸
 Sub Title1 春休みだUSJだ
 Sub Title2 おしゃれにおいしく・神戸

例年ですと春はのんびり温泉宿でしたが、今年は趣向を変えてみました。
 大阪のUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)と神戸を1泊で堪能してきてしまおうという無謀な計画。

春休みの金曜の夜
 時間とお金の節約のため、金曜の夜出発の夜行バスでいざ大阪へ
 なんと、バスは満席。前後は気にならないが、隣との間隔が狭い。
 窓は全てカーテンで締め切り。運転席と客席との間もカーテンで仕切られた真っ暗闇状態。
 閉所恐怖症の人には絶対耐えられない空間だ。

春休みの土曜の朝
 大阪OCATに到着したのは6:50(予定より40分早く着きました。)
 OCATって到着するまで”オーシーエーテー”って読むのかなと思っていて
 夜行バスが着く場所が「おしえて」ってさすが大阪と思っていたのですが
 本当は”オーキャット”と読むようでした。(残念)

さっそく、キバツな頭(いろんな色で染まっていてしかもとんがったりしている。しかも一部は剃ってある)
 のお兄さんに遭遇。すげー

さーってUSJだ。まずはチケットを手にいれなければ
 ”魔法のチケット”LETBOOK 7も含めて手に入れた。
 これさえあれば並ばなくて済むらしい。
 ということで、ゲート前のモスバーガーでゆっくり朝食。

中に入るとそこはもう映画の世界、というかUSA(行ったことないけど)。
 最初に目にしたアトラクションがいきなり110分待ち。
 LETBOOKですぐに入れたけど。ほんとにそんなに待つのかな?

なんせ、初めてなのでどこになにがあるのか良くわからない。(事前勉強なんてイヤ)
 これがTDLなら心得たものなのだが、行き当たりバッタリで適当にグルグル
 13時を過ぎてそろそろランチに

イタリアン・レストランに入ってみました。
 ちーちゃんの「お子さまランチ」です。
 (そろそろ、お子さまランチもたのめなくなるぞ)

ママはパエリア&ワイン、パパはスパゲッティ&ビール。
 すみません。写真撮るの忘れました。

ちなみに、レストランは40分待ちでした。

その後も、いろんなアトラクションやお店をグルグルと
 もう、かなり眠いはずなのですが歩いたりしていると眠くありません。
 静かなところでイスに座ってしまうと、目が閉じます。

「水に注意」のアトラクションが結構多い
 自動販売機でポンチョを売っていて着ている人も多い。

左の写真はジェラシック・パーク
 こうに見るとすごい濡れそうだけど、たいしたことありませんでした。
 座っている場所にもよるようですが

実は「どれもたいして濡れないや」とポンチョなんて着なかったのですが
 スヌーピー・プレイランドの「ペパーミントパティのスタント・ライト」
 ゴムボートに乗って水の流れる滑り台をすべるのですが
 ママとちーは乗り方がへたなのでおしりがびっしょりになりました。

記念に買いました。
 Back To The Future の DELOREAN です。

わたし(の年代)にとっては思い出深い映画です。

さて、どのアトラクションが一番よかったか?
 映画を見ていないので興味なかったが、スパイダーマンが最高でした。
 実は、「蜘蛛男」は気持ち悪いので乗るのをやめようと思っていたのですが、乗っておいてよかった。

最後にお土産買ってお帰り。考えることは皆同じでレジはながーい列です。

本日のお宿は、神戸の三宮駅近くのホテル。夕飯の時間ですがホテル近くに移動してから食事したい。
 三宮駅前を親子でフラフラ。(親子で歩くには遅い時間です。)

やっぱり、関西に来たら「お好み焼き」を1回は食べたいものです。
 周りはお好み焼きについては一言持った人達ばかり、変な焼き方したらまずいかな
 と、不安いっぱいで入ったのですが、お店の人が焼いてくれました。ホッ

ホテルの部屋です。よく、出張で使うホテルと同系列なのですが
 同じホテルの部屋とは思えなく豪華です。お風呂はジェット・バスです。

それもそのはずです。
 後で判ったのですがこのホテル唯一のスウィート・ルームでした。

ホテルにチェック・インしたのは22時30分ごろ。
 さすがに、疲れています。そうそうにバタンキューで寝てしまいました。

春休み日曜の朝
 目が覚めたのは9時ちょっと前。よ〜く寝てしまいました。
 朝食を食べてチェックアウト

ホテルの窓から見えた神戸の街です。

残念ですが天気はあまり良くないようです。

大変お世話になったCityLoopです。
 主要な観光地を結んでグルグル回ってくれます。
 ガイドさんも乗っていてはじめてでも安心です。
 で、下が記念に買ったチョロキュー版の限定販売品です。

神戸に来たらやっぱり神戸タワー かな?
 天気が悪いけどとりあえずあがってみました。

下に見えるのがメリケンパーク
 雨なので歩くのは止めときました。

次に回ったのが「北野異人館街」。神戸観光の定番ですね。
 かなり急な斜面に建てられています。家の窓からの眺めはいいけど、坂はつらい。

一番有名なのかな。「風見鶏の館」です。
 テレビドラマで有名になったらしいのですが、私は覚えていません。
 いいですね。古いはずなのに、今でも住んでみたいと思います。

下は、お隣に建っている「萌黄の館」です。
 淡いグリーン色が映えています。

こちらは「うろこの家」
 外壁が天然石で魚のうろこ状に張られています。

みかたによってはキモチ悪いか
 全部の異人館をめぐるのは大変そうなので
 このくらいにしておきました。

CityLoopのバス停前にも何軒か異人館が見えます。中に入るより外から見たほうがいいかも

お昼はやっぱり中華街へ

「チャーハンのセット」と「ラーメンのセット」です。

ハイ、しっかりビールも飲みました。

新神戸駅から4時台の新幹線で東へ
 寝坊したのでちょっと駆け足の神戸めぐりになったけど、満喫しました。

今度はゆっくり来てみたいですね。

温泉でゆっくりもいいけど。こんなのもいいですね。