'05夏in会津
 Sub Title1 パパのきままな一人旅

☆1人でふらっとドライブ三昧
 ちーちゃんは「こどもの旅」とかで2泊3日でお出かけ。
 ななちゃんは部活の毎日。
 ママは忙しそう(よくわからないけど)

 てなわけで、1人でふらっと山道ドライブに出かけてきました。
 今回のルートで決めていたのは新潟の小出から福島の会津若松までのルートだけ
 社会人になりたての頃、同僚と踏破したことがある。
 あまりの感動にまたいつかと思いつつ訪れることができなかった。
 やっと念願が果せました。


 地図部をクリックすると大きくなります。
 青ラインが1日目のルート、赤ラインが2日目のルートです。

1日目(7月末日)
 朝の9時。関越自動車道 小出インターで下りる。この時点で早々に無計画によるトラブルが勃発。
 なんとなくの方向に車を進めたのだが目的の国道と違うよう。しっかり迷子になりました。
 やはり、初めてのインターや地下鉄の駅は出るとよく迷う。(私は決して方向音痴なわけではないのだが)
 

 
 やっと見つけた「会津若松」の文字が書いてある標識。
 たぶん、奥に見える山を越えていくのだろう。
 途中、時々集落があるけど、ほとんどなにもないところです。
 信号も無しに等しいのですが、時々工事のための片側通行で止められます。
 見かけた人も道路工事の人ばかりでした。


 



 ところどころ雪崩避けの屋根でしょうか。道が覆われています。
 走行中、すごい水の音がして屋根があるのに雨状態のところがありました。
 出てから見たら川(滝)になっていました。





 峠を越えて福島県側に入った景色です。
 ダム湖が延々と見えます。この湖岸に沿って下って行くようです。
 このルートとっても険しいのですが平行して鉄道が走っています。
 この、鉄道にも乗ってみたいのですが・・きっと耐え切れないでしょう。



 今日のお昼はなにを食べようか?
 できれば、温泉にでも入って湯上りに食事にありつけたら。なんて、いいな
 と、おもうのですが。そううまくはいきません。


 結局、安易に「道の駅」で食事ということになりました。
 道の駅の食事なんてと期待していなかったのですが
 思いの他、おいしい蕎麦でした。おまけに山菜天ぷらが山盛りです。
 ただ一言、時間帯が悪かったのか、作るのに時間がかかるのか
 すご〜く待たされました。



 「会津若松」を目指していたのですが、途中から「喜多方」の文字が
 「喜多方」と言えばラーメン。お昼は済んでしまったから
 今日のお泊りは喜多方にしてラーメン三昧という手もある。


 ということで行き先を「喜多方」に変更。
 写真は、喜多方に行く途中から見えた磐梯山です。

 さて、喜多方市内をグルーと回ってみたのですが
 泊まりたくなるようなお宿が見当たらず。
 さして、ラーメンが食べたいという気にもなれづ。
 ラーメンの夜は中止、このまま磐梯山に登ってみることに



 
 磐梯山でソフトクリームなどを食べながら湖畔でのんびり
 奥のほうまで歩くコースがあるようだけど、止めておいた。
 
 下の看板は磐梯山でみたセブンイレブンの看板です。
 他のGS等の看板もみんなやさしい色合いになっていました。

 

 結局、お宿は安易に会津若松駅前のビジネスホテルに
 なんなら野宿でもいいやぐらいな気持ちで来たのだが
 やはり、ベットとエアコンの効いた部屋でゆっくりしたくなりました。


 贅沢にツインのシングルユースです。
 ほんのちょっと高いだけで広いのはうれしいです。

 夕食は、部屋でゆっくりと ということで
 デパ地下で仕入れてきたお弁当です。(閉店間近になると安くなります)
 それとお酒、はい、この他にもう少し飲んでいます。



 疲れていたのですかね。
 テレビを点けたまま寝てしまっていました。

 

2日目(7月末日)
 早くに寝てしまったために5時に目が覚めてしまいました。他にやる事もないので地図を広げて本日のルート検討。
 東に向かって太平洋側に出て南下とも考えたのですが・・・なるべく下界には下りたくない。
 ホテルの前の道が別名「日光街道」という名が付いている。ならば、日光に行ってみようか
 ということで本日のルートは鬼怒川を通り日光を抜けて関越自動車道の沼田ICへ抜けてみよう。
 とういことに決まりました。


 ホテルの駐車場にて
 右が私の車。やっぱり軽自動車は小さいな
 左のミニクーパーが大きく見えます。
 
 クーパーという車も一度乗ってみたいですね。

 朝のラッシュ前に市内を抜けたいので7時にチェックアウト&出発。
 

 

 1つ目の「道の駅」で食べた「10年味噌おでん」です。
 なんか、おいしそうなネーミングですよね。
 味は、まろやかでした。
 
 

 
 
 
 鬼怒川温泉を抜けて、東武ワールドスクウェアや日光江戸村
 などもそのまま通過(1人で入ってもしかたないものね)
 日光あたりでやっと観光客の群れを見る。(そう、今は夏休みなのだ)
 
 

 
 
 日光湯元温泉の文字が
 ちょうど昼時だし昨日果たせなかった温泉&お食事としましょう。
 湯元温泉は公園の中のような綺麗なたたずまいです。
 冬は貸しスキーと食堂をやっているお店で入浴可を発見。
 白濁の湯、渋い建物のお風呂でした。
 半露天風呂化した湯船から見えた。ワンちゃんです。

 

 

 同じお店で食事もと思ったのですが
 食事のサービスはやっていないようです。
 湖畔のレストランに移動し無難にラーメンを食べました。
 今日は、すぐに出てきましたが、味はそれなり

 

 


 丸沼です。
 ここで暫し休憩。これで山を下ったら暑いのだろうなぁ〜と
 余った時間を調整しつつ、夏の一時を堪能させていただきました。
 


 

 走行記録
 1日目、2日目ともに高速道路以外の走行距離はなぜか同じ約230kmでした。
 特に渋滞した箇所もなく、ゆっくりしたドライブを堪能でしました。
 
 
 さあ〜て、今度はどこへ行こうかな?
 
 おしまい

もどる