'04 夏のおわりに

♪ママとドライブ
 ママがたまにはドライブに連れていってほしいって
 そういえば、車を買って1年以上経ってしまったけど
 ママが乗ったのは数えるほど、それも近くに買い物程度
 これはチョットヨロシクナイ

 ということで、子どもを学校に追い出してから、おでかけ

 昨夜、台風が通り過ぎたばかりで台風一過のマズマズのお天気になりました。

 行き先は、ママのご希望に添って「温泉」と「湖」へ
 河原の底から温泉が湧き出ていて河原が温泉になっているところがあります。
 お尻のところから熱い温泉が湧き出てくるところから「尻焼温泉」
 昔、一度行ったことがあるが水着を持っていなかったので入れなかった思い出がある。
 今回は、しっかり水着を持って行きました。
 
 でも、チョット考えればわかりますよね。台風一過で河は増水している上にまっ茶色
 河原の温泉に入れるわけがありません。で河原の温泉はあきらめて湖へ

 

 湖への道すがら
 この辺は「道祖神」が有名。途中で寄った道の駅には「道祖神マップ」もあった。
 これは「道祖神マップ」に載っているものではないが
 なかなかイキな現代の道祖神なのでパチリ




 湖への道は、チョット寄り道したせいもあって細い山道。昨夜の台風で道路上には、木の枝や、時には石が散乱。
 景色・ながめはいいのですが、がけ崩れにおびえつつのドライブになりました。



 「野反湖」です。
 夏は、キャンプでにぎわうようですが
 今日は、キャンプしている人はいません。
 ハイキングが1組、2組。
 とても静かです。




 
 
 ハイキングコースにチョットだけ入ってみました。
 なんていう花だか知らないけど(ママは知っていた)
 こんな花が咲いていました。

 


 せっかくこどもがいないのだから贅沢な食事をしようと思っていたですが、こんなところにレストランなんてあるわけもなく
 となりの草津にいけばあるからと、チョット遅い食事時間になってしまうけどこのへんで食べるのは止めようと
 

   
 とりあえず「お豆腐屋」さんでお腹をつなぐつもりが
 その後も、たいした食事にありつけず
 この一丁250円のお豆腐がお昼になってしまいました。
 
 とってもおいしいお豆腐でだったので「よし」としよう。

 


 草津温泉には、「片岡鶴太郎美術館」があります。
 知ってはいたのですが、まだ入ったことがなかったのでこの機会に入ってみました。
 さすが、美術館を出すだけのことはあります。なかなか、こころに訴えるタッチでした。
 1つだけ難を言えば、「私のカニは左利き」という絵だけはいだたけませんでした。
 (絵とタイトルがアンマッチなようで)

 

 「西ノ河原」です。
 草津には、よく来ていたのですが
 こんな奥まで来たことはありませんでした。
 TVや観光案内ではよく見ているのに
 

 「西ノ河原」の奥に温泉があるようなので、そちらの温泉へ
 やたらに広い(池のような)温泉なのですが「洗い場」というものがないので
 浸かっているきりやることがなく、ボーっと山を眺めていました。
 
 のんびりしすぎて、気付いたらもう子どもが帰って来る時間も過ぎている。
 はやくお家に帰りましょう。
 おしまい

もどる