'04 早春in信州

3月の末日、春まだ早い信州の温泉宿に行きました
パパの誕生日は「お泊りで出掛ける」というのが我が家のお決まり
(パパだけズルイという意見もある)
場所の選定はママにおまかせなのだが
毎回、なかなか味のあるお宿を探してくる
(実は、旅行会社にまかっせきりのよう)
今回は信州の古くからの温泉地となった
お宿は、大正レトロをかもし出しているしびれるお宿
お宿のエントランスです。見てのとおり今時めずらしい2階建です
これでけっこうな人数を収容しているんです。


案内された部屋は、10畳2間のとっても広い部屋
コタツ付き、チョット暗いところもなかなかいいです


温泉は、露天風呂に大理石風呂、そして展望風呂
離れタイプのお部屋には内風呂もあるそうです。

露天風呂はチョット小さくて雨も降っていたので誰も入っていませんでした。
大理石風呂は、なかなかいい肌ざわりでした。女性のほうは大きいそうです。
展望風呂、かなり昔からのお風呂のようです。風格を感じます。
なんと展望風呂は混浴になっていました。♪〜( ̄ε ̄;)
夜は、女の人はいませんでしたが、朝行ったらおばさんがいました。( ̄∇ ̄; !!

夕食は、山の幸ザンマイで、部屋でゆっくりといただきました。


朝食前に散歩に
よくばりなママはゆっくりするということを知りません。
実は、昨日も宿に入った後、いやというほど歩き回っている

朝食は、食堂に準備されていました。
食堂の風景です。なかなかレトロでいいです


ふだんは、朝食なんてほとんど食べないのに
こうゆうところではいっぱい食べれるのが
いつものことながら、不思議だなあ


あまりおみやげ品とかは買わないのですが
今回は、めずらしく買ってしまいました。

1日目に立ち寄った旧軽井沢のインポートのお店で見つけたもの
ドイツの古い家並みです。以前から捜していたのですが
なかなか、気にいったものがなくて
 チョット高かったけど思い切って買ってしまいました。
写真では解りづらいが、けっこう大きいものです


このお店、なかなかいいものが置いてあるので
思わず、ご主人と話込んでしまったのですが
シーズン中はお店でお仕事。冬は自分で買出しに行ってるんですって
自分が気に入ったものを置いているのだからいいものがあるわけだ
主に、ドイツ、イタリアを回っているようです。(いいなあ)
ちょっとシンパイなのは、このお値段では儲けが出ないのでは
なんか、趣味でやっているときり思えないお店でした。

  

お宿の売店で売っていた組み気細工です。
良くできているのにとっても安かったので思わず買ってしまいました。
白木のままだったので、自分でニス加工してみました。

来年は、どこにいくのかな (#^.^#) ニョホ

  もどる