2002夏inSAIPAN

<なぜSAIPANか>

夏休み、どこに行こうか。台風の心配をしたくない。
サイパン・グアムならそれほど気にしなくていいようだ。
なるべくきれいな海がいい。サイパンのほうが、島が小さい。でサイパン。

ツアー名称:BEST 夏のふぁみバケ サイパン5日/JOデイフライト

マリアナ・リゾート&スパ リーフサイド

出発日:2002年 8月26日(月)

帰着日:2002年 8月30日(金)

ホテルについて

サイパン島の最北にあるホテル。マリアナ・リゾート・ホテル。
島の中心ガラパンまで巡回バスで30分程度。

部屋は、広さが他ホテルの倍(ガイドブック上では72u)。

プールは、小さいながら子供用と普通(ちーちゃんがやっと口が出る)の2つ。
プールには、お客がすくないのかいても3グループ程度。なぜかちょっと塩味付き。

ビーチは、小さく岩も多いが、海に入ったとたんに魚がウジャウジャ最高。遠浅。

2002/ 8/26(mon) はれ

自宅〜成田空港

3:00起床 3:30ごろ自宅を車で出発。今回は車で成田まで行くことにした。
車を預ける駐車場に着いたのが6:30ごろ(成田ICを降りて道に迷った)。
車の手続きをしてバスで空港まで送ってもらったら7時を回っていた。
旅行会社の受付カウンタへ(ちょっと長い列)。その後、搭乗手続きで別カウンタへ。
滑走路の見える休憩所で持参したオムスビで朝食を済ませ、出国審査をうけ搭乗口へ9時ごろ到着。

10時フライトが飛行機の検査延長(すぐに解決)と搭乗遅れの人待ちでたぶん30分ほど遅れた。

昼食(機内):ビールを飲んで、白ワイン飲みながら食事、食後にブランディを飲んじゃいました。
国際線は食事が出てお酒飲み放題がうれしい。子供用にキッヅメニューを申し込んでおいた。
かわいいランチボックスに入っていて内容も結構よかった。

サイパン空港着、ホテルへ

台風を避けての飛行となり到着は1時間ほど遅れた。旅行会社で準備したバスでホテルへ。
各ホテルでお客を下ろすため最北端の我々は最後。
空港からホテルまで約1時間(直行ならもっと早い)。
ホテルの部屋に入ったのは4:30ごろになってしまった。
予定では朝食等の買出しで買い物に行こうと考えていたのだが止めた。
ホテルの売店で水、ジュース、ビールを買う(この売店は高い。缶ジュースが$1.5)。
ビーチなどを下見して夕食時間まで過ごす。

夕食(マリアナホテル)18:30から、事前に申し込んでおいたミールクーポンで食事。

メニューは、シュウマイ、スープ、サラダ、子海老のクリームスパゲッティ、海の幸フライ
牛ひれ肉の細切りソテー・マッシュルーム添え、ライス、フルーツ盛り合わせ

コーヒー(大人)・ジュース(子供)。
なぜこんなに詳しく書けるかというとパンフレットどおりのメニューが出てきたから。
これで4人合わせて6,600円は安い。とても全部食べ切れなかった。当然別会計でビールを飲んだ。

2002/ 8/27(tue):はれのちスコール

朝食(ホテルの部屋):前日に買っておいた缶ジュースのみ。

半日観光

9:15ホテルロビーより半日観光バスに乗車。はじめてのサイパンなのでとりあえず半日観光に参加。
最北にある岬。

観光後バスはガラパンにあるDFSギャラリアへ
その後同じくショッピングモールのラ・フェスタへ行くのだが
我々はギャラリアで解散することにした(ラ・フェスタはホテルの近くなので)。
ギャラリアを一回り(お土産等の下見)をしてガラパン市内へ。

昼食(ウィンチェルズ・ドーナツ):ガイドブックに出ている有名なお店。
サンドイッチ、ドーナッツ、ジュースがセットになって$5。
2セット頼んで4人で食べた(これで充分)。安い、多いで滞在中1回は良いのではないか。
サンドイッチとドーナッツ・ジュースは好きなものをチョイスできる。
サンドはツナとハム、ドーナッツはシンプルなシナモン味とジャムが入ったもの。

お買い物

まずはパン屋(パリ・クロワッサン)で朝食用パンを購入。
ハワイで有名なABCでビール、水、着替えようTシャツなどを購入。
巡廻バス(フリーチケットがあるのでタダ)でホテルに戻る。

プール&ビーチ

2日目午後になってやっと泳げる(これが本来の目的であるのだが)。
まずはプールでひとおよぎ。子供、特にちーちゃんは海よりプールが好き。なかなか海へ行こうとしない。
やっと説得(だまして)ビーチへ。
今日は後2時間ほどきりないが他に使う日もないのでシュノーケリング1日レンタルのチケットを使いお魚拝見に
ビーチにこんなに魚がいていいのかとうれしくなってしまう。さすがに最北のホテル。

夕食(BBQ):アクア・リゾート・クラブ・サイパンで「サンセット・ビーチ・BBQ

18:15ロビーでお迎え車を待つ。すごくいいホテル。
最近、ビーチボーイズ(TVドラマ)のロケに使われたのだそうだ。
プールサイドを通ってBBQ会場へ。トレーにたっぷりと乗せられたお肉の説明を受ける。「そんなにたべられるのか?」。

生伴奏のお兄さん(3人)がテーブルに回ってくる。リクエストは「星に願いを」と「Mr.Postman」を。
なかなか陽気なお兄さん達でした。

2002/ 8/28(wed):マニャガハ島雨

焼きオムスビ(昨夜のBBQで食べきれなかったテイクアウト品)

あいにくの雨、いつものスコールで晴れ間が出ないかなと期待したが無理でした。
次回は、天気予報を見て現地に来てから手配したほうがよい。

昼食(マニャガハ島):お弁当、缶ビール、缶ジュース

お弁当は、から揚げまたはハンバーグにご飯とキムチが入ったもの。おいしいとは言えない。

ショッピング

島から帰ってホテルでひと休みしたのちガラパン市内へ行く。
ガイドブックでお勧めスーパーのジョーテン・ハファダイ・ショッピングセンタにもまわって
お土産用のナッツなどを購入(ここが一番安いみたい)。
野菜売場で青いバナナとグアバを発見し試しに買ってみる。

レジでおばさんが変な顔をしながらレジを打っていた。
こんなの買う日本人はいないのかな。生では食べたれないのかな。と不安がよぎる。
案の定、ホテルに帰ってさっそく食べてみたら苦くて食べられなかった。
ただし、バナナは帰る日の朝には黄色くなって食べられた。グアバはだめだった。

夕食:ハードロックカフェ

ドリンクチケットもあるし話しの種に一度は入ってみるべきと思い今日の夕食とする。

アメリカからもってきたレストランそのもの。量が多い。悪くはないけどぜひとも来るお店ではなあい。

2002/ 8/29(thu):

朝食(ホテルの部屋):パン、オレンジジュース、インスタントコーヒー。

午前、隣のホテルNIKKOU HOTELのプールへ行く。提携している(パオパオクラブ)ので入ってもよいのだ。
スライダーがあったりプールもこっていて広いのだけど、人も多い。ビーチも広いけど魚はほとんどみえなかった。

私はゆっくりくつろいで、子どもは泳ぎザンマイ。
昼も過ぎたのでホテルに帰ることにする。

昼食(マリアナホテル プールサイド):ホットドック&ポテト、ジュース

ウエルカムチケットがまだ使っていなかった。
チケットを使いソフトドリンクをオーダーしホットドックとポテトで昼食とする。
プールサイドなので子供はそのままプールで泳ぐ。
食後、ビーチへ。ソーセージを取り出し魚をよぶ。

お買い物

ラ・フィエスタをちょっと回ってみる。

夕食(韓国料理):

ラ・フェスタ内「大南門」。ドリンクチケットもあることだし、韓国料理もいいかな。
広くて、静かで、とっても良い店だとおもうのだけどお客が少ないのが心配。
石焼ビビンバ、サムゲタン(鳥を一匹煮込んだやつ)、チゲ(韓国風お好み焼き)

ソロンタン(牛のスープ)を食べる。BBQでお肉をいっぱい食べたので焼肉は頼まなかった。

2002/ 8/30(fri):はれのち雨

朝食(ホテルの部屋):コーンスープ、ワカメスープ

チェックアウト&お買い物、依頼すれば荷物はホテルで回収し、人はDFSで乗車することができる。
でチェックアウト後、ラ・フェスタ、ギャラリア&ガラパン市内でお買い物。
第一ホテルで缶ジュースを買いビーチでひと休み。(ママはホテルの喫茶ルームで休むと思ったらしい)

昼食(空港):ラーメンとジュースで$10。サイパンでラーメン、食べてみたくなった。

機内:ちーちゃんは疲れたのかすぐに寝てしまった。
ななちゃんが、時計がほしいと言うので、機内販売で「お酒がおまけに付いている腕時計」
(ななちゃんに言わせると「腕時計がおまけに付いているお酒」)を購入。ママも負けじと何か買ったらしい。

18:15成田着。22:30帰宅。お疲れ様でした。

サイパン観光(まとめ)

・やっぱりホテルの近くにお店がないのは不便。今度は南部のススペ地区にしよう。

・シュノーケリングは現地で買うと安い。レンタル2回分ぐらいで買える。今度行ったら買っちゃおう。

・朝食が付いていない場合、インスタントスープやコーヒーは持って行ったほうがいいみたい。